ブログにファンを作る方法(と、これからブログを始める人に言いたいこと)

ブログで稼ごうと思うと、広告収入を獲得することが欠かせないことは前に話しました。

広告収入を獲得するためには、読者が求めている記事を書くことも必要ですが、
それ以前にブログに来る人を増やさないと意味がありません。

SEOで上位表示をされ、検索流入を狙うのもいいんですが、、、

同じジャンルにしっかりSEOをしている人がいたり、マーケティング会社が運営していたりするのは、
ガッチガチにマーケティングを勉強しているプロたちに勝たないといけないということなので簡単なことではありません。

それに比べ、一度自分のファンになった人は簡単に自分のブログから離れていくことはありません。少なくともGoogleの検索エンジンよりは信頼できます。なので検索流入よりも安定しています。

ブログで稼ぐならあなたのファンを作ることは欠かせません。さらに、ファンに自分の商品を売って稼ぐなんてこともできますね。

最近流行りのオンラインサロンはそのいい例です。
ブロガーで流行っていると思われるオンラインサロンは、自分のブログの経験を売っています。

たぶんもうみんなやってるんじゃないかと、

 

あとはオンラインサロンだけでなくnoteを有料で出したり、kindleへ出版したりとオンラインサロン以外でも稼ぐことが可能です。

そんなブロガーのファンの作り方をお伝えします

自分の思いを伝える

まずはともかく、これが命。

メディア運営者にとっては情報速度とか情報量・質とかわかりやすさっていうのが重要なんですが、
ブログは少し違うんじゃないかと思っています。

要するにパーソナリティというかその人の考え方みたいな。
(今日はいつもに増して記事がふわふわしてんな、、、)

「頭いいなーって思われるよりは
「この人好きだなー」って思われてる方がブロガー的には価値があるんです。

 

だから自分の考えや思いをガンガン出していくといいんですが、
そういう時に限ってアンチの奴が出てくるんです、、、

 

こういう方との付き合い方は最後に話します。

テーマを絞る

いい文章を書くことはもちろんですが、それと共にこれは絶対に欠かせません。テーマを必ず絞りましょう。

「稼ぐために必要なこととかぶってない?」と思ったあなた!

かぶってます!

ブロガーとして稼ぐために必要なこと

2016.06.21

でも、これも大切なんですね。
やっぱり共通の趣味とか話題っていうのは親近感が沸くので距離がグッと近づきます。

もちろんターゲット絞って大丈夫なの?という人もいるかもしれません。
ブログに興味を持ってくる数が減ってしまうと思うかもしれません。

でもね、

『カスみたいな100アクセスよりは毎日見に来てくれるファン1人』

これは覚えておきましょう!
無名のブログだったら、なおさらテーマを絞らないと人が来ないでしょうしね!

例えばこんなサイト

他人のブログの文章を研究したり、文学からいい表現をもらったり、文章本を買って勉強するなどのことはしましょう。

特徴は言葉使いだけでなく、着眼点に特徴を持たせるのもいいですね。
有名なブロガーの「らふらく」さんとかは、転職系のアフィリエイトを多く扱っていますが、他の転職系のサイトと着眼点が違ってます。

見比べてみると、勉強になりますよ。

らふらく^^~ブログで飯を食う 

がっつり顔出しする

やっぱり顔を出してると信頼感があります。ブログ、メディアの信頼度が大きく上がりますし。

あとは一番簡単な差別化になりますね。
ほとんどのブログが顔出しをしてないので、顔を出すだけでその他のブログをかなりぶっちぎれます。

イケメン・美女はさらにファンがつきやすくなります。(僕自身はイケメンではない上にあまり外見に興味がないのでわかりませんが)

知り合いで男のくせに写真動画を撮る時は毎回メイクしていくっていう人がいるぐらいです。

まとめ わかりやすく自分らしさを表現する

ブログでファンを増やすための結論としては、自分らしさ、人間くささ、オリジナリティーっていうのが大切です、することです。

他のブログとは違う、あなただけのオンリーワンのブログを初めてみることが重要で、他のブログでは見れない特徴を持ったブログが、読者にとって一番価値が高くなります。

それがファンにつながっていくわけです。

ファンができたら質疑応答ぐらいでたぶん月5万円は稼げますね。

とは言っても、「お金を払ってくれる人に損をさせない」とか「感謝の心を忘れない」とか「自分自身成長し続けることを忘れない」とかもうブログ以外のとこで大切な点はありますが、、、

 

アンチとどう付き合っていくか

あえて最後に書いたのは、ブログというかもう人生の単位で必要なことだと思ってるから最後に書きましたが、

アンチに関しては、僕はこう考えてまして、

自分でビジネスする以上、誰かに叩かれる・文句言われるっていうのは当たり前のことなんですよね。

なのに顔の見えない人ってだけで叩かれることを異常に恐れています。

 

よくよく考えて欲しいんですが、

飲食店だって酔っ払いが暴れるし
スーパーだって変なクレーマー来るし
ネットショップだっておばあちゃんが「思ってた色と違う」とか言いますから「いやそれあなたの目かディスプレイの問題ですよ」って話なんですけどニコニコ対応しないといけないわけで

それと比べれば、文章で叩かれるのなんてたいしたことないじゃないですか。
現実世界で事故にあう方が多い。

 

それでもやだって人はもうそれでいいです。

ただ覚えておいて欲しいのは人生っていうのは全て『トレードオフ』なんですね。

 

基本的に何かを選んだらその逆のものは選べないわけです。

  • 美味しいものをたくさん食べてデブになるのか、我慢して痩せるのか
  • バイトをしてお金を得るのか、バイトをせず時間を取るか
  • 将来のために勉強していい大学に行くか、遊んで今を楽しむか

自覚してか無自覚かはおいておいて、常に何かを選んで生きているわけですよ。

中国製の安いものを買うか、高いけど安全な国産を買うかとか

で、ブログでアンチが出てくるっていうのはその分自分を発信してるわけです。

 

この場合のトレードオフは

  • 人に嫌われるが、それより多くの人に好かれる(嫌われるばっかりの人は生きかたをブログを書く前に改めたほういいです)
  • クレーマーが出てくるかもしれないが、ビジネスで成功する確率が高くなる・成功するまでの時間が短くなる

っていうわけです。

つまり、『あんたが守りたい今って人生でそこまで大切なもんなの?』って話ですね。

もちろん

「ありきたりなことを書いても文章力で勝つんだ!」
「俺は圧倒的なビジネスセンスがあるからブログなんて必要ない!」

っていう人もいると思います。

素晴らしい、
頑張ってください。

わかりやすく言うと、安全を取るために成功から遠ざかるというトレードオフをとるわけですね。(少なくともブログに関しては)

ということはあなたと同じように考えて、あなたと同じように頑張っている人の倍は頑張らないといけないってことを覚えておいてください。

 

 

というわけで、ファンを作る方法でした〜。

『成果が10倍になるネット集客』無料プレゼント中