ビットコインを買うのはもう遅い?ビットコインの認知度ってどれくらいなの?【2017年12月アンケート実施】

最近、ビットコインの高騰がマジでとんでもないことになってますね。
今年のはじめの頃、僕が買った時10万円くらいだったのが今や200万円です。

あの時100万円分買っていたので、持っていれば2000万だったのですが、、、

なぜか15万の損失でした。ありがとうございます。
※暴落して、慌てて売ってしまったのですが、あれを持っておけば、、、

>>ビットコインを500万円分買ってえらいことになった①

 

最近は値上がりと共に、仮想通貨やってる人がギャンギャン増えてきて、1億儲けたくらいは序の口、2桁億、3桁億稼いだ人もいるって聞いて、それはそれで頭がパカーンなりそうです。

まあこんな人達を見ても冷静に

「今から参入してもおせーよなー(ハナホジ)」と思っていたのですが、

「乗り遅れたから、やめとく」という間違った感覚について

友達が「まだ全然早いから大丈夫だよ」って言う記事を書いていたので、「え?そうなの?まだ大丈夫なの?」って思ったのですが、

たぶんビットコインって市場が認知されるまではギャンギャン上がってくはずなんで、実際の認知度と購入率をちゃんと出そう(と言っても日本の小さい統計ですが)と思ってアンケートとって見ました。

 

聞いて見たの以下の3点です。

  • ビットコインの認知度はどれくらいか
  • 実際に買った人はどのくらいか
  • 儲かっているのか
    (これが一番知りたい!)

ちょうど100人に聞いてみたので、ご覧ください。

 

ビットコインをご存知ですか?

ビットコインをご存知ですか?
はい 73人
いいえ 27人

さすがにこれだけいろんなところで目にする機会が増えると、いやでも耳に入ってきますよね。およそ7割の方が、知っていました。

ここまでは想定内です、

ビットコインをどこで知りましたか?

次に、ビットコインを知っていると答えた方に、どこで知ったのか聞いてみました。

ビットコインをどこで知りましたか?
テレビ 39人 54.2%
ネット 25人 34.7%
家族・知人・友人 3人 4.2%
SNS 2人 2.8%
新聞・雑誌 2人 2.8%
大学の授業 1人 1.4%

圧倒的に多かったのがテレビでした。そのほとんどがニュース番組です。最近では、テレビを全く見ないという方も増えていますが、未だに情報源として影響力が高いんですね。

次いで多かったのはネット。ネットニュースやまとめサイト、また1人だけイケダハヤトさんのブログを挙げてました。最近のイケハヤさん、ブログのタイトルが「まだ仮想通貨持ってないの?」ですからね

あとは、「家族や友人に聞いた」「SNS」「新聞や雑誌」といった声が続いています。

1人だけ、大学の授業で扱っていた、と答えた方もいました。

ビットコインを購入したことはありますか?

では、実際にビットコインを購入した人はどのくらいいるのでしょうか?

結果がこちらです。

ビットコインを購入したことはありますか?
はい 5人
いいえ 95人

そもそもビットコインを知らないという方も含めた結果ではありますが、それでも5人という少し寂しい結果でした。ビットコインを知っている方の中でも、約7%という感じです。

そもそも日本人って、投資とかにあまり手を出しづらいイメージがあります。銀行に預けておくのが一番安全!という価値観の人が非常に多い気がします。

投資自体に不安や疑問の気持ちが先行している日本人が、さらに得体の知れない最近出てきたばかりのビットコインに手を出すわけないですよね。逆に、購入した5人の方の勇気というか行動力がスゴイ!

っていうか藤沢さんのまだ上位5%論すげえ精度だな。
(でも、一生やらない人もいるだろうから厳密には違うか)

ビットコインの売買で儲かっていますか?

これ、気になりますよね。

ということで、実際にビットコインを購入してみた5人に聞いてみたところ・・・

 

 

 

 

 

 

5人全員が儲かったと答えました。

そりゃそうですよね。

2017年元日の時点で1ビットコイン10万円くらいだったのが、12月時点で200万円突破するくらいですもんね。

 

およそ20倍ですよ!むしろ、損した人っているの?ってレベルですね。

 

え?そんな人いるの?(ぷーくすくすwww)

 

 

 

いるよ。ここに。

あのとき、売らずに耐え忍んでいたら今頃1億円だったんですけどね。はぁ~(クソデカため息)

また買ってみるか・・・いや、やめておこうか・・・

ビットコインを購入した5人にいつ頃購入したか聞いてみたところ、

 

 


1人だけ去年の5月ごろという方がいましたが、

 

それ以外の4人の方は今年の10月以降に購入していました。

つい最近ですね。

 

「遅いな〜、もうダメだな〜」って思っていた、自分はやっぱりめっちゃ早かった、、、

 

ただ、この先どうなるか本当にわからないです。正直、めちゃくちゃ怖い。

10月最初の頃は、1ビットコイン50万円くらいをウロウロといった感じで、11月にじわじわ上がってきたところでついに100万円突破、12月に入ってさらに200万円にまで跳ね上がりました。なんだ、この上がり方は・・・(ドン引き)

最近、ちょっと気になったのがこちらのニュース。
>>Steam、ビットコインのサポートを終了 価値乱高下と手数料高騰で

Steamっていうのは、PC用のゲームを配信しているプラットフォームで、ゲーム好きならまず知らない人はいないであろう有名なサービスです。より詳しいことは、ここでは割愛しますが。

日本だとビックカメラやDMMでビットコインが使えるようになったりと、普通にお金として使える場所もだんだんと増えてきました。

一方で、ビットコインの利用をやめるところも出てきています。

これだけビットコインを取り巻く環境が変化すると、今後の相場もなかなか読みづらいです。一度痛い目を見ている僕としては、手を出しづらい・・・。

でも、お金は欲しい!

というわけで俺もまたビットコイン買うよー!

>>ビットフライヤーで仮想通貨を始めよう

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!