【限定クーポン付き】手ブレがなくなる!スマホ用スタビライザー『FEIYUTECH-SPG C』レビュー

こんにちは、タロウ(@syuty)です。

最近タロログは、YouTubeの動画投稿をはじめました。
撮影は主にスマホを使っているのですが、一つだけ不満があります。

それは手ブレ

映像自体は綺麗なのに手ブレのせいでかなり台無しになってしまうことは多いですよね。

 

どうしようかなとネットを漁っていたら、スタビライザーという商品を知りました。

スタビライザーとは?

スタビライザーとは、『揺れを抑える装置』という意味。スマホやカメラにつける装置以外にも、乗り物に搭載された揺れを抑える装置のこともスタビライザーといい、揺れを抑える装置全般のことをスタビライザーと呼びます。

1.5万円ぐらいでいいのないかな〜〜と思っていたら、

少し怪しいサイトで、

https://www.gearbest.com/photography-accessories/pp_661349.html

『FY FEIYUTECH SPG C 3軸安定化ハンドヘルドジンバル』という商品を見つけました。
値段も1.4万程度と自分の予算内

アマゾンだと2.3万するので9000円安くなっています。

うーん
まあ大丈夫だろ!と思い切って購入

結果、無事に届きました。

FEIYUTECH「SPG-C」スタビライザー開封と内容

SPGのパッケージ

外観の箱はアップルの商品のように白く触り心地のいい素材。

SPGのパッケージの中身

中身は

  • 本体
  • 本体のケース
  • 説明書(中国語と英語のみ)
  • 保証書
  • 充電ケーブル

が同封されていました。

SPG画像

手にとってみた感じでは手ブレ補正機能の他にも自撮り棒のように使えそうです。(長さがちょうどいい)

スマホ用スタビライザーSPG Cの使い方・機能

中国語と英語の説明書は同封されていましたが日本語の説明書は入っていませんでした。。。

こういう時いつももっと英語勉強しておけばよかったって思います(笑
でも、複雑な機能がたくさんあるわけではないので覚えれば簡単に使えそう!

使い方

SPG正面写真
  • 上は方向を動かせるジョイスティック
  • 中が電源とモード切り替えの2つの機能があるボタン、
  • 下が撮影ボタン

になります。

SPG裏側裏側にはズームボタンがあります。

 

ちなみに、撮影ボタンを使うにはアプリをダウンロードして、Bluetooth接続する必要があります。
アプリはこちらからダウンロードできます。

Feiyu ON
Feiyu ON
無料
posted withアプリーチ

 

実際にスマホに装着してみました

SPGをスマホに挟みますまずは電源を入れる前にスマホを挟みます。

スタビライザー調整スマホを挟んだ後ろ側からスマホの重心位置を調整。
あとは起動するだけで簡単に使うことができます。

機能の紹介

真ん中のボタンをタップする回数によって機能が切り替わります。

1回タップ
左右の角度の追従/カメラ向きの固定

2回タップ
上下左右の角度の追従

3回タップ
180度回転する自撮り用の機能です。

4回タップ
リセット・初期の向きに戻ります。

使い方はこれだけなので、操作方法で迷うことはありませんね!

専用アプリFeiyu ONの紹介

前述したように、FEIYUTECHは専用アプリがリリースされています。
このアプリを使うことで、スタビライザーとスマホを接続することができます。

接続することによって、撮影ボタンなど様々な機能が使えるようになりました!

まず、アプリを起動したら接続したい機種を選びます。

Feiyu onアプリ接続画面

接続が完了すると撮影画面が表示され、撮影できる状態になりました。

Feiyu onアプリ

アプリの設定でモーターの回転する速さなどの調節も可能です。

パノラマ撮影機能など、いくつか便利な機能があるのですが、一番すごいと思ったのは顔認識機能!
対象の顔を認識してスタビライザーが自動で追いかけてきます。

具体的な動きは下の動画を見るとわかりやすいかと、

対象物の動きが速すぎると追ってこれませんが、もっと遠く(引き)で使う場合はこれくらいのスピード感でも充分です。

というわけで、手振れ防止にくわえ、自動で対象を追いかけてくれる機能があれば、動画を撮る際に大活躍してくれそうです。

スマホをそのまま持った時とSPGを使った時に撮った動画の比較

実際にどれほどの違いが出るのか、外で動画を撮影してみました。

スタビライザーをつけて撮影した動画

手で持って撮影した動画

2つの動画を比較してみると、明らかにスタビライザーをつけていた動画の方が手ブレは少なくなってます。
スタビライザーをつけていた時の方が、スマホを直接持つよりも持ちやすく長時間持っていても疲れなさそう。

綺麗な動画を撮影したい方には是非オススメです。

SPGのパッケージ

 

追記:
記事を書いたらサイトの方からクーポンコードをいただきまして、クーポンを使うと10点限定で119.99ドル(アマゾンの半額)で購入可能です。

クーポン番号は「GBJPFYU」になります。

 

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!