一般人が有名になってお金を稼ぐ時代!稼げる動画配信アプリまとめ

YouTubeにニコニコ生放送、TwitchやSHOWROOMなど、動画配信でお金を稼ぐ人が増えましたね。

その稼ぎ方は、

  • 動画の配信数に応じた広告料
  • サービスを紹介する企業からの報酬
  • ユーザー(視聴者)からの投げ銭

と様々な方法がありますが、驚くべきはその売上です。

に数百万円〜数千万円も稼ぐ一般人がゴロゴロいて、中国では100億以上の収益を稼ぐ方もいるそうです。
もはやテレビに出演している芸能人よりも稼いでいますね。

配信されている動画のジャンルも雑談からハウツー動画、ゲーム実況などさまざま。どんな人でも人気動画配信者になるチャンスがありますね。

そこで、すでに人気の定番アプリから今後伸びてきそうなアプリまで、稼げる動画配信アプリをまとめてみました。

定番の動画配信アプリ編

 YouTube

YouTube

YouTube

Google, Inc.無料posted withアプリーチ

定番中の定番アプリですね。配信者はYouTuber(ユーチューバー)と呼ばれ、日本で最も有名なHIKAKINさんはテレビにも出演したりともはや芸能人クラスの活躍を見せています。

もともとPC向けサービスとして開始しましたが後にアプリも登場、スマホ1台で動画のアップロードはもちろん、生配信までできるようになりました。

稼ぐ仕組み

YouTubeでは、動画の最初や途中に挿入されるCM、動画ページに表示されるバナーなどがクリックされると報酬が発生します。

広告による報酬を受け取るためには、次の条件を満たす必要があります。

  • 過去12ヶ月間の総再生時間が4,000時間以上
  • かつチャンネル登録者数が1,000人以上

生配信の場合は、ギフト(投げ銭)による報酬が発生することもあります。

Twitch

Twitch

Twitch

Twitch Interactive, Inc.無料posted withアプリーチ

ゲーム動画の配信で有名なサービスですが、実はゲーム以外のジャンルもあります。ただ圧倒的にゲームが強いです。

いわゆるプロゲーマーと呼ばれる人たちの動画も多数あり、ゲームというジャンルに限ればYouTubeよりも盛り上がっています。

稼ぐ仕組み

Twitchで報酬を得る方法は、大きく分けて2つあります。

  • 視聴者によるギフト(投げ銭)
  • スポンサー契約

大多数の配信者は投げ銭による収入がメインです。人気がトップクラスになると、メーカーがスポンサーとなり月々いくらという形でスポンサー料が支払われます。

収益化には次の条件を達成する必要があるので、稼げるようになるまでのハードルは若干高めです。

  • 過去30日間で500分以上配信
  • 過去30日間で7日以上配信
  • 過去30日間で平均同時視聴者数3人以上
  • フォロワー50人以上

SHOWROOM

SHOWROOM-ライブ配信ならショールーム

SHOWROOM-ライブ配信ならショールーム

SHOWROOM INC.無料posted withアプリーチ

タレントやアイドルといった芸能人も配信している生配信サービスです。もちろん一般の方でも配信できます。

サービス内の人気でいえばやはり芸能人に偏りがちですが、一般の方でも人気の配信者がいます。

報酬の仕組み

SHOWROOMでは主に、視聴者からのギフト(投げ銭)による報酬がメインです。ギフトは、無料で入手できるものと視聴者が課金して入手するものがあります。

報酬を得るためには2,000ポイント=2,000円相当を獲得しなければなりません。また実際にもらえる報酬は3割程度で、残りはSHOWROOM側に入ります。

17Live

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ

17 Live(イチナナ) – ライブ配信 アプリ

MachiPOPO, Inc無料posted withアプリーチ

もともとは台湾で始まったライブストリーミングサービスです。日本では2017年9月から開始しました。

2018年9月現在、世界9カ国で展開されており、すでにユーザー数が4000万人以上と人気のアプリとなっています。

稼ぐ仕組み

17Liveでは主に、視聴者からのギフト(投げ銭)による報酬がメインです。ギフトは、無料で入手できるものと視聴者が課金して入手するものがあります。

報酬は17Live側と折半です。

今後くる動画配信アプリ編

ふわっち

ふわっちLIVE(配信用)

ふわっちLIVE(配信用)

A Inc.posted withアプリーチ

株式会社jig.jpが2015年9月に開始、現在は株式会社A Inc.が運営しているライブストリーミングサービスです。

公式自ら「稼げる」と謳っており、報酬を得る方法も多様となっています。

稼ぐの仕組み

ふわっちで報酬を得る方法は、大きく分けて二つです。

  • ランキング上位にランクインして獲得
  • 視聴者からのギフト(投げ銭)

ランキングはデイリー(毎日)とマンスリー(毎月)の2つがあり、それぞれ50位以上に入ると順位に応じてポイントを獲得することができます。デイリーで1位なら3,000ポイント=3,000円相当、マンスリーで1位なら200,000ポイント=200,000円相当です。

視聴者からのギフトは、運営会社との折半となります。

Pococha

ライブ配信アプリ - Pococha Live

ライブ配信アプリ – Pococha Live

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

Pococha(ポコチャ)は、株式会社DeNAが提供しているライブストリーミングアプリです。動画・ライブ配信サービスとしては後発の方ですが、今後伸びていくのではないかと話題を集めています。

稼ぐ仕組み

先にリリースされているライブ配信アプリと同様、視聴者からのギフト(投げ銭)が報酬のメインとなります。

ギフトの購入は原則課金となりますが、ログインボーナスで少量ながら獲得することができるので、視聴者も比較的ギフトを送りやすようです。

いただいたギフトは5000円分から換金することができます。

LiveMe

LiveMe(ライブミー)- ライブ配信アプリ

LiveMe(ライブミー)- ライブ配信アプリ

KS Mobile, Inc.無料posted withアプリーチ

Live me(ライブミー)は、中国のチーターモバイルが開発しアメリカでリリースされたライブストリーミングアプリ。現在は5400万ダウンロードされているバケモノアプリです。

83国で配信されるなど、日本より海外で流行っているようですね。

稼ぐ仕組み

こちらも視聴者からギフトという形でお金をもらうことができます。最も安いギフトは10円からと気軽にギフトを送り合うことができます。

有名なコスプレイヤーのえなこさんもライブミーで稼いでいるようで

1時間の配信で20万も稼いでいるとか

なんだそれ月給かよw

DokiDoki Live

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)は、ライブ配信の他にもSNSコミュニティの機能もある動画配信サービス。アプリと言わないのはパソコンからでも配信・閲覧が可能だからです。

アプリ内で行われているコンテンツの『ドキドキLIVE』では様々なイベントが開催されており、
現在(2018年9月)は「賞金ハンター」というクイズ王決定戦を毎日開催しています。
クイズに正解するだけで賞金20万円を山分けできます。

また業界初のカラオケ機能がついているので、youtubeでは音源の著作権で配信できない「歌ってみた」も配信することができますね。

稼ぐ仕組み

ドキドキライブは有料アイテムをもらう他、動画をアップするだけでも奨励金という形でお金をもらうことができます。視聴される動画を作れればアイテムをもらえなくてもお金が稼げるのは嬉しいですね。

OPENREC

OPENREC.tv

OPENREC.tv

CyberZ, Inc.無料posted withアプリーチ

OPENREC.tv(オープンレックティービー)は、ゲーム実況に特化した動画配信アプリ。
配信する動画は録画でもライブ配信でも可能です。

ゲームは近年プロゲーマーが生まれるなど、ゲーム自体がe-スポーツ(プロスポーツ)として認知されつつあるので今後このサービスも流行ってくるのではないかと思っています。

とある「youtuberの広告代理店の営業」がゲーム実況は配信ジャンルの中でも一番レッドオーシャンと言っていました。それだけ人気の動画ジャンルということですね!

ちなみにオープンレックでは誰でも配信ができるわけではなく、オープンレックが行う審査に通る必要があります。

稼ぐ仕組み

その審査に通った人が配信を行う場合、視聴者からの有料アイテム(投げ銭)や配信数に応じた広告収益を受け取ることができます。

マシェバラトーク

マシェバラトーク-ライブ配信

マシェバラトーク-ライブ配信

INnetwork, Inc.無料posted withアプリーチ

マシェバラトークは株式会社マシェバラTalkが運営する動画配信サービスです。

このアプリの最大の特徴はお気に入りのライバー(配信主)と1対1で話せるプライベート配信機能です。いや、アダルトライブチャットか!

でも視聴者からすれば好きな配信主と1対1で会話できるのは嬉しいですね!

稼ぐ仕組み

このアプリもユーザーからの有料アイテムで稼ぐことができます。1対1のトークは、、、稼げそうですね(いったいなにを話すのやら)

REALITY

REALITY

REALITY

Wright Flyer Live Entertainment, Inc.posted withアプリーチ

REALITYは、VTuber専門のライブ配信アプリ。
VTuverのVというのはバーチャルのV、つまりアバターを使った配信者のことです。

有名なVTuberで言えば、キズナアイさんが有名ですよね。

好きなVTuberがいるという人はいても、「VTuberが好きだー!」って人あんまりいないような気がするんですが、どうなんでしょう、、、

ゆくゆくは、一般の人も動画配信を行うことができるようになるようです。

稼ぐ仕組み

有料アイテムによる投げ銭で収益を稼ぐことができます。
架空のキャラでお金を稼ぐってもはやキャラクタービジネスみたいですね。近未来だ

Stager Live

Stager - みんなで遊べるソーシャルアプリ

Stager – みんなで遊べるソーシャルアプリ

Newestage, inc.posted withアプリーチ

Stager Live(ステージャーライブ)は、今までのアプリより通信料が少なく高画質な動画を見ることができるため、遅延ストレスがなく動画を見ることができます。

こちらのアプリでは人気ライバーを集めた「フェス」と呼ばれるイベントを毎日開催しています。
実際のライブ映像が配信中継されることもあるようです。

ライブを毎日楽しめるのは、他のアプリと違って面白い点ですね

稼ぐ仕組み

ステージャーライブでは、視聴者からお年玉を受け取ることができます。このお年玉は「ピカ」表示され、10ピカでamazonギフト券1円分に監禁することができます。

 

まとめ 一般人でも有名人になってお金が稼げる時代がやってきた

今回紹介した動画配信アプリはほんの一部。そもそも日本で利用されているものに限られていますし、世界を見ればおそらく数百もしかしたら1000を超える動画配信アプリがあるでしょう。

そう考えると、その中で稼げる配信主もたくさんいると考えられますね。

今までは芸能界で売れている俳優・芸人だけが有名になってお金を稼いでいた時代から、普通の一般人が数万人の視聴者に支えられて、大金を稼ぐという時代になっていくのかもしれません。

皆さんも動画配信で有名になり一攫千金を目指してみてはいかがでしょうか?

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!