【移動で爆睡】旅行・出張の移動が楽になるネックピローのススメ

こんにちはタロウ(@syuty)です。

タロウ
出張・旅行によく行くけど、移動が苦手で辛い

という人は多いのではないでしょうか。

実際、僕自身がそうなのですが、いつもと違う過ごし方をする時って、前日緊張してうまく寝れなかったり、そもそも出張にあわせた仕事で寝れなかったり、早めに起きないといけないプレッシャーも重なって睡眠時間が少なくなっちゃうんですよね。

でも新幹線や飛行機の移動中もうまく寝れない。
うまく寝れないどころか睡眠不足で新幹線・飛行機に乗ると、ほぼ100%乗り物酔いして、その後も一日中体調悪くなってしまう

というわけで!

【移動中、いかに睡眠を上手にとるか?】

というのは僕にとっては至上命題なんです。

改善するために

  • 乗り物に乗る前にご飯食べない
  • コーヒー飲みすぎない
  • しっかり寝る(そもそも寝れなくてダメだった)
  • イヤホン・アイマスクをする

 

などなど、色々試した結果、、、
たどり着いたのが、これでした。

ネックピロー

そう、

ネックピロー!!

ネックピローとは

ネックピローとは、言葉の通り、ネック(首)ピロー(マクラ)。

首マクラのことを言います。

横になれない時にこの首マクラをすることによって、首を支えてくれて楽に寝ることができるというモノです。

ネックピローの種類は2種類

ネックピローは「空気で膨らますもの」「中にビーズが入っているもの」があります。

もともと僕は空港で買った「初めから膨らんでいるもの」を使って使っていたのですが、まあ当たり前に超かさばるわけですよ。

めんどくさいと思いつつも、「これ1つで1日のパフォーマンスがよくなるなら」としっかり旅先に持参していたのですが、ある日ネックピローを無くしてしまいました。

「しゃーない」とネットで空気で膨らますものを買ったら、ほとんど使い心地が変わらないし、持ち運びラムッチャ楽!!

ネックピロー

空気を抜いて収納できるので、かなりコンパクトにまとまります。

この状態で空気を入れて使います。

 

ここがすごいぞネックピロー!!

ネックピローがあることによって、単純に移動中の睡眠の質が改善します。

もちろん布団で寝るほどの睡眠の質にはなりませんが、布団と比べて睡眠の質が「ネックピローなしの場合2~3割」だとすれば「ネックピローありの場合6割」ぐらいの睡眠になるイメージです。

あとは、めちゃくちゃ寝やすくなる!

これがないと疲れていても寝るまでに20分ぐらいかかってしまうのですが、ネックピローがあれば5分ぐらいで寝れます。

というわけでめっちゃいいんですよね、ネックピロー

実際につけるとこんな感じ

イメージしづらいと思いますので比較画像で紹介します。

ネックピロー無しの場合

まず無しの場合です。

無茶ワロてる

実際には起きてるのでこんな感じになっちゃうんですが、首が伸びて朝起きたら首が痛くなってるんですよね。

しかも首が安定せずに寝づらい!!

ネックピロー有りの場合

そしてネックピローがある場合は

空気を入れると結構大きい

首がめちゃくちゃ安定します。

つまり寝やすい!

起きた時も首痛くならない!

まとめ ネックピローで移動中の睡眠の質が改善!

これがあることによって出張がめちゃ楽になりました。

人によってはアイマスクとか使う人もいると思うんですが、僕はアイマスクより全然ネックピロー派。
アイマスクよりかさばっちゃうのが難点ですけどね。

ちなみに僕がネットで買ったのはコチラなのですが、

思った以上に触り心地もよくて満足度はかなり高いです。

ちなみに、汗をかいてもカバーが取れるので洗濯も可能です。これが1500円ぐらいなら超お買い得じゃないでしょうか。

 

ちなみにこっちは僕が持っているわけではないんですが、

フード付きのものも2000円ぐらいで売っていて、こっちでもよかったかなと思ってます。

買い直すほどではないんですけど、新しく買うならこっちの方が良さそうだな〜

 

ちなみに記事の中で「「中にビーズが入っているもの」と使い心地はほとんど変わらない」と言いましたが、厳密には中にビーズが入っているものの方が使い心地が良いと感じました。

ビーズが入っている方がモチモチする感じがあって気持ちいい(ような)気がします。
でも空気のものでも十分寝やすいですし、空気が抜ける方が携帯性が圧倒的に増すのでその辺りは好みで使い分けてください。

ビーズが入っているネックピローなら、無印で売っているものがとてもクオリティ高いので一度試してみるといいかもしれません。

 

細かい部分は違いますが、僕は空気で膨らますタイプで十分だと思います

使用感は大きく変わらないと思いますので、Amazonで色々見てみて好きなものを買ってみてください!

 

疲れてても、乗り物に酔いづらくなるっていうのはめっちゃ楽でいいですよ〜

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!