車の持ち方が変わる!新時代の車のセルフ査定アプリ「Gulliver AUTO(ガリバーオート)」がアツ過ぎる!!

こんにちは

シャボン玉職人のタロウです。

実は世界のシャボン玉の約7割を僕が生産しているってご存知でしたか?
まあ嘘なんですけど。すごくいい写真が撮れたので使ってみました。

 

〜本編始まり〜

皆さんは車をお持ちですか?

僕は車が好きでMINIに乗っているのですが、最近は「若者の車離れが進んでいる」というような記事をよく見ます。

まあしょうがないですよね。給料が下がって車の維持費もバカにならないし、時代かな〜って。

なので、別に車を乗る乗らないは本人の自由なんですが、もっと車の売買が簡単で、車に乗り方を選ぶことができれば、車を乗れる人はもっと増えると思っています。

 

そんな車を売り買いしやすくするためのサービスが、ガリバーさんから登場しました。

その名も「Gulliver AUTO(ガリバーオート)」

ガリバーオート 愛車の査定&売却アプリー Lite版 ー

ガリバーオート 愛車の査定&売却アプリー Lite版 ー

IDOM Inc.無料posted withアプリーチ

今回はその先行体験会に呼ばれたので行って来ました〜

車のセルフ査定アプリ「Gulliver AUTO(ガリバーオート)」とは

実際の体験会当日の写真

体験会ではアプリが入っている端末が配られ、体験版を利用させていただきました。

「Gulliver Auto」(ガリバーオート

「Gulliver AUTO(ガリバーオート)」の主な機能は6つ

ガリバーオートの6つの特徴は以下の通り

1. 写真を撮って、簡単な質問に答えるだけで車を自動査定”AUTO査定”
2. 将来の予測査定金額が分かる”未来の査定予測(リセールバリュー)”
3. そのまま売却、フリマに出品、人に貸す、”選べる手放し方”
4. 他の人のクルマの査定金額(ガリバーの買取実績)と比較できる“みんなのクルマ”
5. 希望金額を伝えて、買い手を探してもらう“アピール査定”
6. わからないことはいつでもプロに質問できる“チャット相談”

全ての機能が1.写真撮影によるオート査定を中心に利用できるのですが、このオート査定が非常に簡単でお手軽に操作ができ、非常に素晴らしかったです。

実際にどのような流れで査定を行うか実際の手順を画像付きで説明します。

以下、初めての起動で出てくる確認画面です。

ガリバーオート ログイン画面1 ガリバーオート ログイン画面2 ガリバーオート ログイン画面3 ガリバーオート ログイン画面4

簡単な説明画面が終わるとトップ画面に切り替わりアプリの使用を開始できます。

「Gulliver AUTO(ガリバーオート)」を使って査定してみた

体験会ではいくつか利用できない機能もありましたが査定機能は試すことができたので実際に車の査定を行ってみました。

ガリバーさんが用意している車の中からプリウスを選んで査定を行ってみました。

アプリのトップ画面に行き、査定を始めるボタンを押すと

「Gulliver Auto」(ガリバーオート

普通車と軽自動車を選ぶことができます。

アプリ内の指示に従い、車のナンバーが映るように写真を撮り

メーターで走行距離を撮影するだけでおしまい。

車のナンバーを読み取り、国土交通省のデータベースと連動することによって車の細かいデータを引っ張って来てくれます。

すげぇええ〜

自分でも覚えていないようなデータが自動で入力されています。

その後グレードを選んだり、

ボディカラーや

修復歴などを選ぶと

自動で価格が表示されます。

この間わずか4分!

めちゃくちゃはやい〜〜

自分の車の査定額と他人の車の買取額の比較が可能

この値段ってどうなんだろう??

ガリバーに安く買い叩かれているんじゃないの??と心配になる方もいるかと思います。

そんな時は、

  • 過去のガリバーの買取実績データと比較できる「みんなのクルマ」
  • 希望査定額を相談できる「アピール査定」
  • 実際に専門家と話すことが可能な「チャットで相談」

を使い、他の人の車との査定額の比較や金額相談をすることが可能です。

この「みんなのクルマ」も非常に操作が簡単で、かなり使いやすかったですね。

査定金額に関してはかなり自信があるようで、ガリバーの方は「ガリバー以外に売る時でも、このアプリを使って一度査定してみてください」とおっしゃっていました。

ちなみにこのアプリで自分の車も査定して見たのですが、、、

アプリがローンチ前だったので、金額が出てこなかったのです。

もし、そのような不具合や何かわからない点があってもすぐにチャットで細かい質問をすることが可能です。

今までのアプリは「如何にAIで対応を完結できるか」が、ストロングポイントだったと思うのですが、このアプリは実際にプロの査定士とコミニケーションを取れるのがかゆいところに手が届いてる感じがして非常にポイントが高いです。
もちろんAIだけで対応が終わるのは煩わしくなくていいんですが車に関しては金額が小さくないものなのでどうしても人に確認したいことが多いんですよね。

査定後は車を「手放す」だけでなく「資産として保有する」という選択も可能

さらにこのアプリの素晴らしい点はただの査定アプリではないということです。査定に関しては、ただ自分の車の価値を把握するぐらいの機能でしかありません。

査定後には自分の車を「手放す」「保有する」から選ぶことができ、

手放す場合は、アプリでガリバー(店舗)に販売、もしくはフリマに出品することができ、

保有する場合は、そのまま乗り続けることも、車をGO2GOというガリバーが運営している個人間シェアリングサービスに出し保有したまま収益を得ることもできます。

個人的にはこの「資産として保有する」というのに非常に可能性を感じました。

というのも僕の車はMINIのオープンなのですが、年式のたった外車はびっくりするほど値段がつかないんですね。
実際に少し前に車を買い換えようと思って車(MINIのオープン、9年落ち10万キロ)を査定してもらったところ査定金額は、、、

 

 

1万円でした

 

 

最低でも20万ぐらいは値段がつくのかな〜と思っていたので正直ビビりました。

もしかするとその車屋にぼられているのかもしれませんが、それを判断する手段は僕になかったので「そうなのか〜」と受け入れるだけ。
その時は下取りの料金も期待して車を買う予定だったので結局車を買い換えることはなく、売却もしませんでしたが、、、

たぶんオープンカーって購入よりレンタルの方がニーズがあるんじゃないかと思うんですよね。

購入したい車はリセールバリューや維持費、壊れにくくないか、普段使いの利便性などを考えると思いますが、レンタカーだったらオープンカーに乗りたいと思いませんか?

そんな意味でも車との関わり方を変えてくれる、非常に可能性のあるアプリだなぁと思いました。

※本記事に使用しているアプリ画面はイメージです。一部デザインや仕様が変更されている場合がございますのでご了承ください。
※査定予測金額については、あくまで予想価格となりますので、買取金額を保証するものではありません。1ヶ月間隔で走行距離+1000km、車検残り-1ヶ月を基準に価格変動を想定しております。また、車両状態は査定時にご入力いただいた内容の状態で算出しております。

 

ガリバーオート 愛車の査定&売却アプリー Lite版 ー

ガリバーオート 愛車の査定&売却アプリー Lite版 ー

IDOM Inc.無料posted withアプリーチ

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!