元日本代表にラグビーW杯のラグビーのルールや楽しみ方教えてもらった

こんにちはタロウです。

ラグビーワールドカップ盛り上がってますね。

ところで、聞きたい

ラグビーのルールって知ってる?

俺は知らん。

ギリ、アイシールド21は読んでいたのでなんとなくボールを持って走ったり蹴ったりするスポーツなんだろうなって感じなのですが、

いろんなところでラグビーW杯の広告を見るのでちょっと検索して見たところ

どうやら

世界3大大会というものがありまして

  • オリンピック
  • サッカーW杯

に次ぐ大会がこの「ラグビーW杯」なのです。

要するに世界的にはめちゃくちゃ人気で話題の大会ということですね。(野球とか超えてるわけですから)

 

実は今よく一緒に仕事をさせていただいているのがたかさんが「元ラグビー日本代表」だということを知り一緒にラグビーを観戦して来ました。

無料で熱狂を味わえるファンゾーン行って来た

というわけでファンゾーンTOKYOにやって来ました。(見に行ったのが9月25日ですので、本記事は9月25日時点での情報になります。)

ファンゾーン

 

ファンゾーンとは

大会期間中に設けられた無料の観覧会場。
東京には「調布」と「有楽町」に設置されています。どちらにも食事やグッズ販売、イベントなども開催され会場さながらの熱気を味わうことできる。

調布ファンゾーン

有楽町ファンゾーン

※調布は土日のみ開催

 

ラグビーW杯を楽しむコツその①

無料で会場の熱気を楽しめるファンゾーンに行ってみよう!

 

会場の中はパブリックビューイングが4箇所

ファンゾーン東京会場

イベントスペースや

イベントスペース

グッズ販売エリア

グッズ販売所

写真を取れる場所などがありました。

 

会場内ではフードやアルコールも売っているので、食事をしながらの観戦も可能です。

パブリックスタンドの前方部分は椅子が設置されていますが、後方部分では机があり食事やお酒を楽しみながら立って観戦できます。

ラグビーW杯を楽しむコツその③

後方のスタンド席でお酒を飲みながら応援がおすすめ

ファンゾーン東京の飲食物は「フィッシュ&チップス」と「ケバブ」と「ホットドック」ぐらいしかないので若干の物足りなさはありました。

元日本代表にガンガン馬鹿な質問をぶつけていく

試合が始まる前に色々聞きたいんですが、

ぜひ!

ラグビーってどういう時に点が決まるんですか?

そこから!!!???

今日にあたってラグビーを勉強するかどうかめちゃくちゃ迷ったんですが、一か八か勉強して来ませんでした

一か八かの意味がよくわかりませんが大丈夫です。

質問1.ラグビーとアメフトって違うの?

アイシールド21なら見たことはあるんですが、どれくらい違うんですか?

それめちゃくちゃ言われるんですが、まじで全然違うんですよね。
ほんとボールが似てるぐらいです。

え!?そうなんですか?

そうなんです、実際にはほとんど違います。
ボールも形が似てるだけで違いますしね。

その違いってどれくらいですか?
野球とソフトボールぐらい?

いやもっと全然違いますね〜

じゃあ野球とセパタクローぐらいですか?

(笑)
ああ、でもそれくらいかもしれないです(笑)
プレーしてる側のラグビーとアメフトの違いってなんだと思いますか?

え〜何だろう前にボールをパスできるとかできないとか?

それもあるんですが、防具があるかどうか何ですよ。
アメフトはガチガチに防具をするんですが、ラグビーは生身でやるんです。

防具ガチガチ アメフト

生身でプレー ラグビー

というかタックルとか生身でやったら死にませんか?

逆なんですよね。
防具とかヘルメットをつけたら生身のところに当たった時大怪我をしちゃうじゃないですか?
だからラグビーをやってる人は「アメフトって防具つけてプレーして危なくないの?」っていうし、アメフトをやってる人は「ラグビーって某部もつけずにプレーして危なくないの?」っていうんですよ。

は〜〜
面白いですね!

ラグビーW杯を楽しむコツその④

ラグビーとアメフトはルールも装備もボールも全く違う!

質問2.オールブラックスって何?

よく聞くオールブラックスって何ですか?

ニュージーランドの代表のことですね。
ずっと世界一チームと言われています。

確かにラグビー知らないのに聞いたことあります。

オールブラックスを見る際に注目して欲しいのは「ハカ」ですね。

質問3.ハカって何?

そうだ、一番気になったのがのがたかさんのTweetで書かれてた「ハカ」なんですが、ハカってなんなんでしょうか?

もともとオールブラックスの原住民マオリ族が戦争前に士気を高めたり、相手を威嚇することを目的として踊っていました。それがラグビーでは試合前に踊られています。
オールブラックスのハカには2種類ありまして、初戦で行なっていたカパオパンゴは重要な時にしか踊らないハカですのでとても興奮しました!

↓オールブラックスのカパオパンゴがこちら

そうなんですか!
それは国ごとにあるんですか?

いえ、ある国の方が少ないですね。
今回のフィジーはありますよ!

 

へ〜日本はないんですね。
作れば良いのに。

大学のラグビーとかだと大学によってはダンスがあったりしますね(笑)

ラグビーW杯を楽しむコツその⑤

ラグビー試合前のハカは実はとても大事な儀式。見逃さないようにしよう!

質問4.日本にラグビーのプロチーム・プロリーグはあるの?

プロ選手もいますが、ワールドカップや世界大会で招集されるほとんどの選手は実業団、会社に所属しています。

なるほど、ちなみにのがたかさんはどんな形でラグビーに携わっていたんですか?

僕は高校・大学・社会人すべてでラグビーで入ってます(笑)
社会人になってからは普通に仕事をしてから、仕事終わりでラグビーを深夜までやって翌日もサラリーマンとして働くという感じでしたね。

めちゃくちゃタフだな~

 

 

そろそろ試合が始まりそうなので簡単にルールを説明しましょうか

ラグビーのルール説明

まずラグビーは15人で行うスポーツです。

 

※一部動画の画像を使っていますが、公式動画がなかなかわかりやすいのでお時間がある方は以下の動画をご覧ください。

ボールをトライエリアに入れると点が入りますがその際に
トライだと5点、その後のコンバージョンキック(ボーナス)が成功すると2点が入ります。

キックはどこからするんですか?

キックをする場所は、トライした地点から下がってキックをします。ですので、あまりコートの端の方にキックすると角度がなくてキックを決めづらくなってしまいます。
なので、できれば中央にトライしたいんですよね。

なるほど、できるだけ中央にトライしたい攻撃側とできるだけ外に出したい守備側の思惑があるんですね。

そうですね。まあほとんどトライできるかどうかなので、場所を選ぶ余裕はあんまりありませんが。
あとは、タックルは首より下じゃないといけないとか、、、それくらいですかね。

めちゃくちゃわかりやすかったです。(笑)

あとは試合中に説明してきますね!

 

ラグビーW杯を楽しむコツその⑥

基本的には得点は
走って運ぶトライが5点
その後のコンバージョンキックが2点

ラグビーW杯を楽しむコツその⑦

トライする位置がフィールドの端すぎるとキックが不利になる

試合開始

フィジー v ウルグアイの試合が始まりました。

ハイライトはこちらからどうぞ

途中に差し込んでいるYouTubeは説明しているプレーの数秒前からの再生に設定しているので、音無しでも数秒再生していただければ、より説明を楽しむことができます。

過去放送はDAZN視聴することができます。(1ヶ月無料)

フィジーとウルグアイの特徴ってどんな感じですか?

フィジーもウルグアイも結構特徴があって、フィジーの選手ってちょっと太くてごつい感じなのわかりますか?

確かに、肌の色も黒いですね。

フィジーって島国なので、欧米とはまた違う島国特有のゴツさがあるんですよね。
逆にウルグアイは背が大きい選手が多いです。

へー
国によって結構特徴が出るんですね〜

フィジーの方が世界ランクは上なので順当にいけばフィジーが勝ちますが、、、

ファーストトライはフィジー!

プレーの数秒前からの再生に設定しているので、音無しでも数秒再生していただければ、より説明を楽しむことができます。

フィジー先行ですね!
あ、でもこれはフィールドの端だから、、、

キックは難しいわけですね

そういうことになりますね!

あ〜やっぱり外しちゃいましたね。

その後ウルグアイがトライ。

ポールの間にトライしました

今回はかなり中央寄りなのでコンバージョンキックが決まりました。

さっきキックの説明をしてくれたから楽しみ方がわかりやすいな〜(笑)

ペナルティに関しても何度か質問したのですが、

細かいペナルティは審判によって判定が異なってくるので画面越しだとよくわからないものが多い

 

とおっしゃっていました。

 

〜その後試合は進み〜

 

途中で僕がフードを買いに行くと

今日は日本戦じゃないのに見にきたんですね〜

と店員さんに話しかけられました。

そうなんですよ。実は知り合いにラグビー元日本代表がいまして(ドヤ顔)

え、すごいですね!

そうなんですよ〜全然わからないんですがせっかくなので教えてもらいながら見よう!って話になりまして、めちゃくちゃ贅沢な観戦してます!

 

と少し話をして、席に戻りました。

その後、僕がトイレに行って席に戻ると、、、

 

 

隣に店員さんがいました。

何が起きた?

ルールを聞きに来たみたいだよ

私全然ルールわかってないんですよ

え、良く会場スタッフできてますね。

もともとカフェの店員なんですけど、この会場がやってる期間中はファンゾーン出店のスタッフとして駆り出されてるんです。

そうなんですね。

で、なんで前にパス出さないんですか?

えーっと、、、そういうルールです。

何で?
前にパス出したら有利じゃないですか!

いや、それはサッカーで言う「なんで手を使わないんですか?」みたいなもんですから、

そうなんだぁ〜
今やってるのは?

今やってるのはスクラムって言って、ちょっといいですか?

こうやって肩を組んで、

タロウが店員さんと元日本代表とスクラム組んでる(笑)

どういう状況

で、後ろの人はスクラムが崩れないようにこうやって股からガッと

どういう状況どういう状況??

掴むんですよ。

ラグビーってすごいですね〜

ここで驚くんですね。

そのほかにも店員さんは「なぜキックをするのか?」「なぜボールを持って走っているのか?」などを聞いていました。

そのまま試合は進み、後半はトライよりもキックによる得点が増えてきました。

今のプレーはなんでトライ(5点)ではなくキック(3点)を選んだんですか?

前半はガンガン点を取っていく場面なんですが、時間が減って来ると戦略が重要になって来るんですよね。
例えば5点多く取っている場面であれば、キックで3点を取れば得点差は8点。
8点ならトライとコンバージョンキックを決められても1点差で勝っていますよね?
1点差で自分たちのボールなら時間を潰せる、セーフティーリードと言われる点になってきます。

なるほどなるほど

ラグビーW杯を楽しむコツその⑧

後半はあえてペナルティキックで点を取ったり、セーフティリードという考え方が出てきたりと戦略の重要性が増してくるので楽しみ方が増える

 

〜後半74分〜

ウルグアイがキックで点を決め

プレーの数秒前からの再生に設定しているので、音無しでも数秒再生していただければ、より説明を楽しむことができます。

22対30に

これはもうフィジー側は逆転は難しそうですか?

仮にトライとキックが決まっても7点差なので逆転は難しいかと思います。

そうなんですね〜

ただ、ラグビーの勝ち点計算が面白いんです通常のように

  • 勝ち「4点」
  • 引き分け「2点」
  • 敗け「0点」

に加えて、ボーナスポイントとして

  • 4トライ以上で「1点」
  • 敗けても7点以内であれば「1点」

がもらえます。

へ〜〜〜面白いな

なので相当な点数が付いていない限り負けているチームも頑張りますね。
あとは単純に得失点差計算もありますんで。

なるほどなるほど

 

試合はラストプレーでフィジーがトライして3点差に

これはフィジーは負けたけど1点もらえるってことですね。

そうですね!

ラストのキックはポールにあたり弾かれてしまい得点にならず。

プレーの数秒前からの再生に設定しているので、音無しでも数秒再生していただければ、より説明を楽しむことができます。

(ポールの中を通過しないと点にならない)

 

フィジー27点 ウルグアイ30点

まさかのウルグアイのジャイアントキリング(格上の相手からの勝利)

会場も大盛り上がり

いい試合でしたね〜!

競ってましたね。しかも格上を倒しての勝利。
いや〜いい試合だった。

ラグビーとかほんとルール分からなかったですが、意外と簡単で楽しめるんですね〜

そうなんですよ!
意外とルールは簡単なのでぜひ皆さんに楽しんでいただきたいですね!

 

過去放送はDAZN視聴することができます。(1ヶ月無料)

日本チームについて聞いてみた

今回はトリッキーにフィジー対ウルグアイの試合を見にきましたが、日本って強いんですか?

世界ランクは現在9位ですね。

え、めちゃくちゃ強い。
ラグビーってフィジカルが重要なスポーツなのにすごいですね。

うーん。
まあベスト8ぐらいから圧倒的に力の差があるので、ここを上に上がれるかどうかっていうのがとても重要ですね。
あと、今の日本代表って結構外国の方が多いんですよ。

国際化ですねぇ

でも海外の人たちっていうのは日本代表チームに所属すると母国の代表には一生なれないので、日本人より日本人と言われています。

ある種、母国を捨てて日本のために戦ってくれてるんですね。
良い話だ〜
日本はリーグ戦は勝ち抜けそうですか?

日本はスコットランド・アイルランド・サモア・ロシアがいるリーグですが、決勝に上がれるのは2チーム。格上なのはスコットランドとアイルランドですね。
正直アイルランドはめちゃくちゃ強いので勝つのはちょっと難しいかもしれません。スコットランドに勝てるかどうかがリーグ突破のキモになってきますね。

追記(9/28):
まさかのアイルランドへのジャイアントキリング!
決勝進出の可能性がより高くなりました!

日本チームで注目の選手はいますか?

HOというポジションの堀江選手です!

引用:https://www.rugby-japan.jp/news/2019/09/26/50183

パス・キック・タックルなんでもできる日本ラグビー次世代のフッカーを体現してます!

この体格でオールラウンダーとかやばいw

あとは田村優が大学の後輩で同じ部屋でした!

うわ、その話すごいな!
田村選手はどんな選手でしたか?

部屋を片付けるのが苦手なヤツでしたね(笑)

プレー関係なくて笑う

まとめ せっかく日本開催だしみんなでラグビーW杯を楽しもう!

今回、のがたかさんとラグビー観戦させていただきましたが、

めちゃくちゃ楽しかった

こんな言い方が良いのかわかりませんが、ルールをそこまで細かく知らなくても楽しめますし、ファンゾーンに行けば試合さながらの雰囲気を味わえて非常に楽しかったですね。

次は日本戦に言ってみたい〜〜

チケットはほとんど取れないみたいなので、お住まいに近いところにある「ファンゾーン」に行ってお酒を飲みながら楽しむのがおすすめです。

 

家で見たいという人はHuluならリアルタイムでラグビーW杯を視聴することができます。

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!