【レビュー】3000円台のおすすめスマホ用超小型スタビライザー「X-CAM」

こんにちはユーチューバーのタロウです。

YouTubeはいいぞ!
何が当たるかわからないからな!

例えばこのチャンネルとか

ほぼ編集なしの動画が2億再生行っていますが、収益が再生数×0.3円だったら6000万円ですからね。

何が当たるかほんとわからん!
と言うことで、ぜひねみなさんにも動画を撮ってYouTubeにアップして見てください。

「カメラないよー」と言う人はスマホのカメラで十分です。

最近ではスマホのカメラの性能が上がってスマホでカメラを回している人も多くなりました。それでも十分画質はいいし人気が出ることもあります。

今日ヤバイ奴に会ったと言うチャンネルの方は、スマホで撮っているのですがすごい人気が出ています。

「スマホにしては画質がいいなー」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

さすが!お目が高い!

実はこの「今日ヤバイ奴に会った」さんはスマホに加えて、ブレを減らすスタビライザーを使っているんです。

こんなのね

みんな知らない(と言うか僕も知らなかったけど)スマホのカメラは、画質はとても綺麗なんですが、問題は動画。
止まっているものは綺麗に撮れても、動いてるものに対する画質ってめちゃくちゃ落ちるんですよね。なので実質的に画面が動く手ブレってすごく絵が汚く感じてしまうんですよね。

というわけで、スマホの動画はスタビライザーがあるとめちゃくちゃ動画のレベルが上がるので非常にオススメなのですが、、、

デカイ!
でかすぎる!

スマホってそもそも機動力が売り(だと思ってる)のにスマホよりでかいスタビライザーだと撮影するのにちょっと手間だと思うんですよね。

 

「あーあー
もっと小さいスタビライザーがあればな〜」

有りました

created by Rinker
ハイテック マルチプレックス ジャパン(Hitec Multiplex Japan)
¥2,700 (2019/12/10 23:34:25時点 Amazon調べ-詳細)

スマートフォンスタビライザー X-CAMの外観とサイズ

xcam スタビライザー

まずこのスタビライザーの特徴は「小さい!」これに尽きます

 

xcam スタビライザー 薄い!

折りたたんだ時のサイズは非常に小さくボケットに入るサイズ。

使用時には開いて使いますが、開いた状態でもかなり小さいですね。

xcam 使い方

通常のスマホスタビライザーと比べて見ましょう。

折りたたんだ時のサイズの比較がこんな感じです。

通常のスタビライザーは機能がいろいろついているのですが、やっぱりこのサイズだとちょっと持ち運びに不便ですよね。

重さに関しても、

通常のスタビライザーが500gを越えるのに対して、

X-CAMは

xcam 重さ

190g

60%以上軽くなっていますね。

実際の機能(手ブレ)はどんな感じ?

もちろん機能はかなり絞られていて、ズーム機能や自撮りモードはないのですが、一番重要なのはどれくらいブレを抑えてくれるかですよね。

実際に走りながら

  • スマホだけ
  • 通常のスタビライザーを使って
  • X-CAMを使って

の3パターンで動画を撮ってみました。

まずはスマホだけがこちら

うーん、思った以上に手ブレが激しいですね。

 

次にスマホ用ジンバル(でかいヤツ)を使ったのがこちら

完璧とは言いませんが、かなり滑らかになったのではないでしょうか。

実際走りながら撮影することはかなり少ないので十分ですね。

 

最後にX-CAMです。

どこまで通常のスタビライザーに近づけるのか。。。

ぁぁあああ〜〜

び、微妙(笑)

もちろんスマホだけの状態よりはかなりましですが、、、

個人的には、走らなければこれでもかなり使えるかなと行った感じですね。

 

X-CAMの弱点

X-CAMのブレ補正は2軸のみで横ブレに関してはそのままカメラ映像に反映されてしまいます。
横向きのブレは脇を締めるなどしてある程度手の方で対応しましょう。

まとめ 3000円台のスタビライザーにしては神

いかがでしょうか?
個人的にはかなり買いなスタビライザーだと思います。

と言うのも、、、このスタビライザー3500円で買えるんですよね。

通常スタビライザーは12000円ほどかかりますから

3000円台ならこれで十分じゃないかなと思います。
小型だしポケットに入りますしね!

 

と言うわけでYouTube始めたい、けどカメラちょっとだけこだわりたい方にはこのX-CAM非常にオススメです!

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!