タロログにアドセンス広告が入りました。アドセンスが入ることによって果たしてブログの売り上げは上がるのか?

こんにちはタロウです。

今日はめちゃくちゃ短い記事で恐縮なのですが、タロログにアドセンス広告が入りました!(いえーい!ぱちぱちぱち!!)

自分でも勘違いしていたんですが、

タロログにアドセンス広告が入るのって初めてだったんですよ!

てっきり昔入れてたと思ってアドセンスのコードを入れても入れても表示されないからなぜなんだ、、、いろいろ試して、いろんな人に相談したんですが、めちゃくちゃ簡単でした。

アドセンスの審査をまだ受けてなかったという(笑)

その事実に気が付いて審査を受けたら1日以内に審査は通過。無事アドセンス広告を入れることができました!

読者さんから「アドセンス入れてなかったんですね!」と驚かれることもありました。
確かにブログでアドセンスを入れてないブログってかなり珍しいと思うのですが、自分なりに不安点があったんですよね。

アドセンスがアフィリエイト収益を食ってしまう

アドセンスを入れることの不安は、

アドセンス広告を入れることによって逆にサイト全体の収益が下がるのではないか?という不安です。

多くの人はサイトにアドセンス広告を入れるとき、記事の下・サイドバー・タイトル直下などと自動で広告が表示される設定にしていると思います。

しかしブログというの記事の何割かは商品を紹介してアフィリエイト報酬を狙うための記事です。

その記事で「これを売りたい」という商品の手前でアドセンス広告が出てきたらそちらをクリックされてしまう可能性もあります。
可能性と言いましたが、場合によっては売りたい商品の広告がアドセンス広告に表示される可能性も非常に高いでしょう。

例えば、ウェルスナビを紹介してアフィリエイト報酬を狙う記事で、アドセンス広告がウェルスナビの広告だった場合、、、

読み手がウェルスナビをアフィリエイト広告から契約した場合は3000円程度の報酬ですが、アドセンス広告の場合せいぜい1クリック50円程度が限界でしょう。

そう考えるとアドセンス広告を入れることによって、2950円収益を損失をしてしまうわけです。

また、広告の数はSEOの結果に密接につながっているといわれているため、サイト全体にアドセンスを入れることによって

これが一番怖いのが、今のSEOが短期間で変動する時代にアドセンス広告を入れるほうが収益が上がるのか、アドセンス広告を入れずにアフィリエイトだけをやったほうが収益が上がるのかのABテストが正確にできないという点にあります。

僕はこれが怖くてアドセンス広告を入れることを渋っていたのですが、、、

今のタロログの売り上げがクソ少ないので、
PV数から考えるとアドセンスをいれないことによる損失のほうがでかいと判断してアドセンスを入れてみました。

どれくらいの売り上げになるかはまた今度報告していきたいと思います。

では!

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!