キャンプに行った帰りにLineスマート投資(ワンコイン)を始めたら思った20倍良かったという話

こんにちはタロウです

最近キャンプをちょこちょこやってまして、アフィリエイターの先輩たちと4人でPICA秩父に行ってきました。

PICA秩父ではオシャなコテージに泊まり

結構オシャなコテージで焚き火してバーベキューしてマシュマロ焼いてコーヒー焙煎したり

不思議な粉できれいな色の焚き火したり

まあいろいろしました。

ほとんど面白いことは起きなかったのですが、朝起きたらZさんが若干寝不足気味に「3人のいびきがやばかった。(寝れなくて)起こそうかと思った」と言っていました。
それなのに起こさないでくれたので良い人だ。

で、ですね、始めはPICA秩父の紹介記事でも書こうと思ったのですが、楽しみすぎて全然写真撮ってなかったのでレビューは書けないんですがちょっと違う話を

LINEpayのお金の使い道は?

このPICA秩父のお金は僕が代表して出したんですよ。
(最近作ったばかりのクレジットカードを使ってみたかった。ポイント貯めてみたかった)

で、みんなにお金を請求したら、3人中2人がLINEペイでお金を送ってくれたんですね。
1人2万ぐらいになったので、LINEペイ口座に4万円ほど貯まりました。

知らなかったんですが、LINEペイってむっちゃいろんなサービスがあって、


ゲーム・音楽・デリバリー・占い・クーポン・転職・相談・保険・スマホ・ポイント・バイト・ギフト・カーナビ・ライブ配信・漫画・小説・チラシ・旅行・ダイエット、、、

と、もう説明しきれないレベルのサービスを運営していますが、その中でLINEが力を入れ始めているのが証券・投資といった金融サービスです。

これがなかなかやばいんですよ!

投資をしたことがない人の「株って儲かるの?」という質問に答える

「株って儲かるの?」という話は難しい話で、やっぱり投資はリスクがあるので元金割れの可能性もあります。
それでも世界中で注目され続けている理由は、世界経済の歴史をみれば『一定の運用を続ければ儲かる可能性がめちゃくちゃ高い』からですね。

LINEスマート投資とは

LINEスマート投資とはめちゃ簡単に言うと、すごく簡単に始められる投資です。

その中で「ワンコイン投資」と「テーマ投資」

という2つの投資方法があります。

ワンコイン投資とは

オンライン証券のFOLIO(フォリオ)が行っており、いわゆるロボアドバイザーというAIが資産運用してくれます。

ワンコイン=500円から始めることができる投資ですが、毎週同じ金額を積み立てないといけないため、実際には月2000円からの運用になります。

個人的にはあんまりロボアドバイザーって好きじゃないですけどね。

やってるけど。

テーマ投資とは

テーマごとに複数の株が組まれているものを選ぶという投資方法です。

テーマは非常にバラエティー豊富で 「Pay和元年」や「アニメ」といった面白いテーマや「高収益企業」や「5G」といったこれから伸びそうなくくりもあります。

実際に見てみると良いですね。
先ほどのワンコイン投資の毎週購入しなければならないものと違って、こちらはスポットで買うというものになっています。

 

そのほかにも株を買えるLINE証券というものもあり、そちらは自分で好きな株を買えるというものになっています。

LINEスマート投資のここがいいぞ!

さてこのLINEスマート投資の何が良いのか!

これは大きい理由と小さい理由が1つづつあります。

設計が投資にお金を回しやすい

僕、昔から思っていたことがあるんですよ。

「使った金額の10%(支払いが+10%になる)が勝手に資産運用に回っていけばいいのに」って

「意味ないやん!」とツッコまれそうですが、あえて支払いの度に高いお金を払うようにしていれば、資産運用だけではなく節約も同時に行うことができるのではって思ったわけです。

 

これに近いアイディアが『トラノコ』というサービスです。

なんですけど、全然自動じゃなくて、いちいち自分でお釣り分のお金を積み立てていかないといけなくてめんどっちいんですよ。
あと手数料が高い。なので、あ~惜しいなと思っていたんです。

 

ここから戻って再びLINEpayの話です。

皆さんLINEpay結構使いませんか?

特に割り勘の時とかお金を集めるときLINEpayをよく使うんですけど、僕は一括で現金とかで払うのにみんなはLINEpayで払う人がいて一撃で1~2万LINEpayの残高がたまる時とかあるんですよ。

今まではそれを普通にコンビニとかで使ってたんですけど、コンビニ決済の時ってモバイルSUICAが一番楽なんですよ。

pay系決済に全部言えますけど、いちいちバーコード出すのってめんどくさいのに何ではやらそうとしてんの?なんで一個昔のテクノロジーに戻そうとしてんの?あのピッとするのが楽だからいいのにさ~

なので僕はpay系のサービス全部お金を余らせちゃってるんですよ。
使うの忘れちゃう。

じゃあ貯まったお金をどうしようか?

そう、投資ですね。

この流れがとってもきれいというか好きなんですよね。

 

それ毎月積み立てと何が違うの?っていう人もいそうですけど、僕的には全然違うんですよ。

その場で自分がみんなの分をいっぺんにお金を払うので、苦しくなるんですけど
それはまあ自分が遊んでるわけだからちょっと無理してもしょうがないなって思えるんですよね。

でも積立って将来のためにやっとこうっていうなんか優等生な感じじゃないですか?完全に感覚なので理解してくれない人多いかもしれないけど。

消費税は自分がしたいことのために払うから許せるけど、
NHKの受信料はあんまり実感できないのでムカつく、

という感じに近いですね。(これもまたわかりずらい説明)

 

でも、LINEpayって銀行口座とかクレジットと違って、残金を確認するタイミングも多いし、口座に入金する回数も多いので、僕みたいにLINE投資が合う人っていうのがいると思うんですよね。

積み立てとはまた違う良さがあるんですよね。しかも普段のラインの画面から現在の運用結果も逐一見ることができるのもよい。

今はほとんどの運用サービスが専用のアプリがあってそれで確認できますが、やっぱりLINEのほうが確認頻度高くないですか?

そういう普段使ってるサービスの先にあるっていうのが良いんですよ!

手ごろな目標を設定してくれるのでやる気が出る

これはめちゃくちゃ小さい理由なんですけど、

スマート投資の入会ページ?が良いんですよね。

このようなページがあるんですが、普通先に口座開設させるじゃないですか?

口座開設させてから目標を決める。
たぶんどこでもそうだと思います、まず入会させる。

でもLINEスマート投資は違かったんですよね。

まず目標を立てさせる。

具体的には以下のような目標が提案されていました。

子育てとか結婚とかは、普通に良くある目標だと思うんですけど、旅とか趣味っていうのが用意されているのに少し感動しましたね。

年金2000万円問題とかね、よく聞きますけど、いやまあわかりますけど、
でも思っちゃうわけですよ「お前は老後のために今を生きてるのか」と、

若いときに苦労しておけっていうのはほぼほぼ同意なんですが、「自分のお金なんだからもっと自分勝手な理由でお金を増やすことを目標にしてもいいやん」って思っちゃうわけです。

結局は入会させるための手段だとは思うんですが、なんかこれが好きでした。

ちなみに僕は目標を新車に設定。

新車200万円で買えないと思うし、200万円だったら貯金でいい気がしましたがそれには目をつぶります。

LINEスマート投資の手数料は?

LINEスマート投資の運用手数料はワンコイン投資とテーマ投資で異なり、

  • ワンコイン投資※の手数料が年間1%(運用額が3,000万円を超える部分は、0.5%)
  • テーマ投資は売買代金の0.5%

です。

うーん、ワンコイン投資はちょっと高いな!
これが0.5%になったらもっと大手をふっておすすめできるんですけどね、、、

テーマ売買のほうはまあ許容範囲かなって感じですね。

でも俺はワンコイン投資をやってます!

テーマ投資のほうは1テーマ買うのが結構高かったんですよね。

複数の株を一つにまとめているので、数千円から買える株を含んでいても結局

数万円しちゃって、一個づつをLINEで気軽に買う気はしませんでした

やっぱりワンコインから始められるっていう気軽さのほうが嬉しい!

※2020年4月30日までは手数料の無料期間

まとめ LINEスマート投資はこんな人におススメ

手数料が少し高いんですけど、個人的には結構おすすめです。

ちょっとの投資って自分をいつか助けてくれるんですよね。「セミリタイアを目指す!」という人にはちょっとおすすめできないんですけど、いざという時に「あ!そういえば!!」ってお金があったら絶対助かるんですよ。

既婚者の友達とか、お小遣い制ででもお小遣いめちゃくちゃ少なくて、「独身時代のこっそりためてたお金で何とかやってる」って言ってましたが、たぶん

 

僕は投資歴がそんなに長くないのですが、お金の増減って見るの楽しいので結構周りに資産運用進めていたんですよね。
NISAが最強なんですけど、良くわからんって人には「とりあえずウェルスナビやれば?」と進めていたのですが、LINE投資を始めてからはLINE投資を進めるようになりました。

やっぱり新しいサービスを始めるより、普段使ってるサービスから入れたほうが楽なんですよね。

自分もFolioをそこまで信用してなくて、本気でやれてないんですけど行けるとこまで月2万円を貯めてあとはもう気絶しておこうと思います。

なんか気になった人はとりあえずおもろそうな診断ゲーム?もあったので、それだけやってみてもいいかもです。

絵が好き。

 

はいと言うわけで、今回はLINEスマート投資のお話でした~

LINE証券_キャンペーン

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!