夫が『会社を辞めたい』と言った時の妻の反応を調べた

このページを開いた方は、恐らく

  • 会社を辞めたいが奥さんに言い出せない方
  • 旦那さんが会社を辞めたいといい始めて焦っている方

だとおもいます。

僕自身もフリーランスになってそろそろ1年が経ちますが、周りの家庭を持っているサラリーマンは必ずと言っていいほど奥さんとの軋轢を経ているんですよ。

特に松原さんとかw
結構大変だったみたいですよ。大きな声じゃ言えないけど。

会社を辞めたいと言った旦那に奥さんがとる態度は?

なので、実際に『会社を辞めたいと奥さんに言った時、奥さんはどう思っているのか?』というのを女性30人に聞いてみました!

選択肢は以下の5つです。

  • 怒って会社を辞めさせない
  • まずは話を聞いて見る
  • 辞めるなら離婚する
  • 応援する
  • その他

結果は、、、

会社を辞める旦那への対応

まずは話を聞いて見る 93%
応援する 7%

すごくないですか?
誰も怒らないんですよ!

いやー、これ絶対嘘だと思うんですけど、、、
まあ、詳しい意見も聞いてみたので、30人のコメントを見てみましょう。

旦那さんの意見を『まずは話を聞いてみる』方の意見

仕事については相手の意見もききつつ自分の意見もいう 主婦 35歳

家計を預かる妻の立場としては、家計簿など現実的な金額をみせてこれから生活にどれくらいの金額が必要か理論的に説明します。それを理解してもらったうえでそれでも辞めたいと言うならば転職を応援します。ただ、今後の生活に支障がでないようにこれから何をしたいのか転職の見通しがたった時点での離職を約束してもらいたいです。積極的に妻の立場からも働くので、できるなら夫の立場も理解してサポートしたいです。

旦那が会社を辞めようと…? 会社員 37歳

今も契約社員ですが、定収入があるのでなんとかやれると思います。メンタルを病んでしまっては元も子もないので、まずは休職。復帰できそうならゆっくり復帰。無理ならば退職。退職後は失業保険を貰いながら、のんびり転職活動してもらえればいいかなと思います。

仕事なんてやりたくない人が普通でしょうから 専業主婦 40歳

夫が突然会社を辞めたいと言ったら…誰にでもありうるシチュエーションですよね。
言いたい気持ちはわかります。私だって会社勤めは好きではないし、できればやりたくないです。
だから、もし夫が会社を辞めたいなんていいだしたら、まずはその理由や本気度をよく聞いて確かめます。
例えばやめたい理由が、新しいことをしたいからとか、家業を継ぐからなど前向きなものであるなら、それが実現可能かどうか検証の上応援します。
単に仕事が嫌だからとか人間関係が〜なんて後向きなものであるなら、心療内科をすすめます。まずは自分を見つめ直せと。
いずれにせよ、話をよく聞いて分析しないとわかりませんから、夫の話を落ち着いてきくことになると思いますよ。

辞めたい理由を聞いてから考えます 介護職 35歳

会社を辞められると一番困る事は経済的な問題だと思いますが、本人の話を聞いてみないと賛成も反対もできないと思います。
転職をするとか独立するといった具体的プランがあるなら賛成・協力できますが、単に辞めたいからという理由だけでは、子供の将来の事も考えて反対・説得すると思います。

まずは旦那の話を聞いてみます。 事務職 26歳

辞めると言い出すには何かしら理由があると思うので、まずは旦那の話を聞いてみます。会社を辞めずに解決できる理由ならばその方法を一緒に考えて提案しますし、辞める理由として正当だと感じたら応援します。旦那の心身の健康が一番だと思うので。

もし、つれが仕事をやめると言ったら 無職 40歳

昔言われたときは、子供も小さかったので、絶対ダメと言いました。本人のプライド、性格を考えたら、やめて満足するような人ではないからです。反対に自分が少し外で働きたいというと、怒って、そこら辺から、金にもならない役員を沢山引き受けてきて、ほとんどをこちらにさせるありさまです。こちらがくたくたになっても、一つも手伝わないで、のびた君のような、格好をしているので、魅力もありません。
今の仕事だけが、彼のやる気の源になっているので、少々やめたくなっても、ダメといいます。相手もそういわれると、私に対して、後ろめたいことが沢山あるので、いう事をきいて、絶対やめないできました。保険も入っているし、がんばれ!!と言ってます。

もしも夫のに会社を辞めたいと言われたら 営業 23歳

まずは辞めたいという衝動が一過性のものなのか、それとも継続的なものなのかを判断する必要があると考えます。 しかしながら子供が2人いて30ですと、夫が無職の間働きに出るにもフルタイムは厳しく、家計は困窮します。かと言え夫の意思を無碍にするのも妻として不当なので、再就職の為や新たな仕事へのチャレンジなど、前向きなようそがあれば検討します。

どうしてなのかその理由をじっくりと聞きます 会社員 32歳

急に会社を辞めると言い出したら、まずは、どうしてなのかその理由をじっくりと聞きます。その内容によっては、もうちょっと頑張ってみたらと励ましてみます。もしも、その理由が私も充分に納得いくものでしたら、新しい道を選択する事を応援すると思います。

こういう時こそ夫婦の絆で乗り越えたい webライター 40歳

子供が2人いて、貯金が200万円となると、経済的にすごく厳しいですね。まずは、会社はそう簡単に辞めていい場所だと思っていないので、夫の話をじっくり聞いて、的確な助言をしたいと思います。と同時に、徹底的に家計の無駄を排除しながら、少額でも何らかの公的援助をもらえるか市や町に問い合わせをします。

旦那が仕事を辞めたいといったら 営業 24歳

はじめになぜ、今の仕事を辞めたいのかを聞く。
それで、パワハラなど自分に非がないのであれば辞めて
新しい仕事をさがすようにすすめる。
こちらに非があれば、改善点を考え
アドバイスなどをして
様子を見るようにする

話し合って決める 会社員 38歳

すでに転職先が決まっていたり、やりたいことがあるのなら、30代のうちなら、まだ新しい職にもなじめると思うので、主人の話を聞きできることなら応援したいと思いますが、ただの不満が原因での退職希望でしたら反対します。

本人次第だが話を聞く。 主婦 45歳

家計の話、お金の面で困る事をまず話す。
しかし、本人がやる気がなければ仕方ない事なので、辞めてどうしたいかを聞く。
その上で、新しい職場での人間関係を新たに築いていく自信があるか…年下だろうが、職場では先輩になる訳だから、そういう対応が出来るかなど、聞いてみます。

辞めたきゃ辞めれば 専業主婦 35歳

私の旦那の性格上、仕事を辞めたいと思うからには、なんらかの理由があるでしょうから、まあ本人が出した結論なのですから、受け入れるでしょうね。しかし、そんな風に余裕をぶっこいてられるのは、うちの旦那が資格持ちの専門職だからということは、重々承知しています。これがもしも、普通の会社員でしたら、そんな風に余裕のあることは言っていられないでしょう。

納得いったなら協力します。 自営業 整体師 52歳

その理由次第です。明らかに本人の心身に異常をきたすような状況ならばすぐにやめさせて連れ合いである自分はアルバイトでもなんでもします。行政に頼れるところはがっつり利用しまくり他人になんと言われようと節約生活で賄います。

辞めたい理由を聞きます。 音楽講師 42歳

辞める理由は大切です。
同じ職種で会社を変えたいのか、全く違う仕事にチャレンジするのかで対応は変わります。
一番大事なのは、旦那さんが心身共に健康で働く事が出来るかなので、理由を聞き、場合によっては応援して、協力します。

応援する 主婦 30歳

いつも基本的に応援しています。まずは話しを聞いてみて、こんごのプランがちゃんとあるなら会社を辞めてもいいと思います。何もないのにやめるといったら、同意しないと思います。でも夫を信頼しているので、辞めるといったらそれなりの理由があると思います。

働きながら次を探す 無職 39歳

貯金が少しなので切りくずして行くと半年も持ちません。理由によりますがいずれ辞めるならば若く子供にかかるお金も少ない時の方がいいですね、とりあえず自分も直ぐ仕事を探して、旦那にも次の仕事を探しながら決まるまでは今の職場で働いてもらいます。

とりあえず話は聞きますが、たぶん会社を辞めるのは反対します。 パートタイムの主婦 44歳

状況的に無理だと思います。子供たちの学費がかかる時期なのに転職なんて。今時年収があがるような転職は期待できませんし。
今でも子供の塾代を払うのも精一杯で困っています。とりあえず主人には今の仕事をがんばってもらい、私もパートでお金を少し稼ぐのが賢明だと思います。

パニックになるかも 専業主婦 58歳

毎月の決まったお給料が入ってこなくなるので、今後の生活ができるのか非常に心配になります。
なんとか会社を辞めないように話し合いたい。
納得できるような理由であれば辞めても仕方ないけど、必ずすぐに再就職してもらうようにするし、自分も働くけど不安は尽きないと思います。

夫が会社を辞めると言うなら話し合い 主婦 36歳

どうして辞めたいのかじっくり話を聞きます。そして納得できたら、夫が再就職するまで私が一生懸命に働いてなんとかします。もし夫のわがままで仕事を簡単に辞めると言っているのなら、反対します。それでも仕事を辞めると言うなら離婚も考えます。

最大の悩みはお金 専業主婦 34歳

子供がいて貯金が200万円しかないとなると、すぐに再就職先が見つからなければ子供の今後の学費や夫婦の老後の資金の調達が難しそうで非常に困ります。

話を聞いて精神的に辛いなら私が正社員の就職活動をします 専業主婦 34歳

何故会社が辞めたいのか話を聞いてみます。
精神的に辛いのであれば、その会社で働き続けることで
鬱病などならなくても良かったはずの病気になってしまうかもしれません。
子供の年齢にもよりますが、市役所に相談して入れそうな保育園を確保してから私が正社員の就職活動をします。
子供がいると仕事を辞めるなど甘い事は言っていられないかもしれませんが、子供も精神的に病んでしまったパパよりも笑っていられるパパの方がいいと思うので稼げる方法を模索します。

心が病にならないように 主婦 36歳

会社を辞めたいなんて、よほどの事情があるのだと思います。なので、理由を聞いて、自分も納得できたら、辞職して苦しくなっても、がんばっていったらいいと思います。
私の夫は今、うつ病で休職しています。心がおかしくなるほどなら、辞職して、新しい生活に向かっていったほうが、ストレスが少ないでしょう。経済的には大変になっても、心の病気になるほど苦しい思いをしないですむなら、楽だと思います。

理由があれば応援する 専業主婦 25歳

やめるだけの正当な理由があるのなら、応援します。その理由が、自分のためだったら許せませんが、家族のことを考えての理由だったら、検討します。あと、プランがあるかどうかも重要視します。その場のノリで辞めたいと言っているなら、喝を入れます。

仕事を辞めたい訳を聞いてみる 専業主婦 27歳

もし旦那が今の仕事を辞めたいと言ってきたら、私だったらまずはどうして仕事を辞めたいのか聞いてみると思います。
何か他にやりたいことがあるかもしれないし、仕事で辛い思いをしていてストレスが溜まっているのかもしれません。
ただダメだというより、訳を聞いてあげたいと思います。

もしもそうなったら 主婦 45歳

収入が途絶えることが一番困ります。その先、すぐ次の仕事が見つかるのかも不安だし、一番困るのは、後ろ向きの理由でやめる場合、男性は自信をなくすと励ますことがとても難しいと思います。支えなきゃいけないと思う半面、やってられないと思うことも多々あるので。

辞めたい理由があるはず 主婦 42歳

近頃はブラック企業などと呼ばれる労働条件の悪い企業も増えています。確かに仕事をいきなり辞められるのは家庭的には苦しいですが、夫が今の職場で耐え切れず身体的、精神的に病んでしまう事の方が心配です。まずは相談に乗ります。

深い理由があるはず 自営業 40歳

やはりパートナーの性格次第で対応が変わると思うのですが、今まできちんとしてきた人が、会社を辞めると言うのは何か深い理由があるとしか考えられません。大人ですから後の事まできちんと考えているでしょうし、自分で決める事ではありますが話だけは家族として聞くと思います。

旦那さんを『応援する方』の意見

一生に一度のことだから 会社員 32歳

別に仕事を辞めてもよいと思います。
話は聞きますが、同じ職場で働いているわけではないのだったら、彼の環境もわからないし苦悩もわからないと思います。
私に話をするまでにどのくらい勇気が必要だったか、を考えたら、私も働くしいいよーと辞めてゆっくりしてもらいます。

会社に勤めるだけが人生ではない 自営業 40歳

実際に主人は脱サラをしました。初めて相談されたときは、へぇーそういう考えを持っていたんだ!と逆に関心ました。
もちろん脱サラをして自営を始めて、順風満帆とはいきませんでしたが、あの時反対をせずに会社を辞めてもらってよかったと思っています
でも、子供がいたら反対していました。自分たちだけなら苦労は出来ますが、子供にはさせられませんので

今後のことで悩んでいるあなたへ

『今後のことで悩んでいるあなた』というのは、旦那さんのことも指してますし、言われて困ってる奥さんのことも指してます。

でも、実際に30人の意見を読んでいて思ったのは、『話も聞いてくれないような奥さんは少ないんだなぁ』と言うことです。

思い詰めている旦那さんは、怖がらずに一度相談してみるといいと思いますよ。

逆にこんなことを言われて困っている奥さん!旦那さんも死ぬほど悩んで、苦しんでいるんだから少しは話を聞いてあげてくださいね!

 

会社を辞めたくなる瞬間についてまとめた記事もどうぞ

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

4 件のコメント

  • 興味深く拝見しました。
    うちの嫁は「反対はしない。気持ちはわかる。
    でも、協力しないし応援もしないし、きちんと稼いで欲しい。
    好き勝手にやるんだから。」でした。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!