髭脱毛で後悔する理由5選|本当に髭脱毛はしない方がいいのか?

僕は湘南美容外科で1年ほどヒゲ脱毛に通っていますが、めちゃくちゃ満足してます。まだまだ完全にはなくなってないものの、通う前よりは明らかにヒゲの量が減ったし、ヒゲを剃る頻度も少なくなりました。

ただヒゲ脱毛を受けた人の中には、ヒゲ脱毛で後悔したことがある人が少なからずいます。これからヒゲ脱毛を受けようと思っている人の中にも、不安に感じる点はあるでしょう。

そこで今回は、

ヒゲ脱毛で後悔したこと5つ

を紹介して、最終的にヒゲ脱毛は本当におすすめなのか、明らかにしたいと思います。

痛い

ヒゲ脱毛には大きく分けて、

  • フラッシュ脱毛
  • ニードル脱毛
  • 医療レーザー脱毛

の3種類がありますが、どれを選んでも大なり小なり痛みがあります。ブログなどでどんなにヒゲ脱毛を良い感じでおすすめしている人でも、「痛くない」と紹介している人はほぼいないでしょう。

よく「ゴムパッチンと同じくらい」と例えられることが多いですが、僕が受けている医療レーザー脱毛に関してはそんな生優しいものではありません。実際に僕が自分の体を張って検証した結果、

バラエティ番組とかでよく見るゴムパッチン3mと同じ

という結論に至りました。検証の詳細は以下の記事をご覧ください。

ひげ脱毛の痛さはどれくらいなのか完全再現してみた

2019.02.15

ツイッターで実際に受けた人の感想を調べてみると、

こんな感じでやっぱり痛いと感じる人が多いです。中にはそこまで痛くなかった、という人もいます。

3種類の中ではフラッシュ脱毛が一番痛みが少なく、痛いのは耐えられないという人には良いかもしれません。また医療機関であるクリニックであれば、3,000円ほどで麻酔オプションもあります。

施術にかかる時間は10分程度なので、僕は我慢して受けています。

効果がすぐに出ない・長期間通う必要がある

ヒゲ脱毛は1回受けただけではほとんど、というか全く効果は実感できません。なぜなら1回だけでは全てのヒゲを脱毛することはできないからです。

僕が湘南美容外科で受けた説明やネットでのお医者さんの説明などを総合すると、1回で脱毛できるのは現存しているヒゲの10%くらいです。

ヒゲ、というか人間の体毛には毛周期という毛が生えてから抜け落ちて、また新しい毛が生えるまでのサイクルが存在します。

毛周期

永久脱毛は毛根を破壊することで毛を生えてこなくするので、毛が抜け落ちている時期には全く作用しません。

医療用レーザーとフラッシュ脱毛の場合は毛の黒色、メラニン色素に反応するため、体の表面にヒゲが出ていないと効果がありません。ニードル脱毛の場合は、毛根に直接ニードルを当てるため毛根さえあれば効果がありますが・・・。

つまり、1回では全てのヒゲに脱毛効果を施すことはできないということです。

また毛周期にも個体差があり、3ヶ月で1周する毛もあれば、2ヶ月半で1周を終える毛もあります。これらが原因となって、1回のヒゲ脱毛の効果が10%くらいになるのです。

では、ヒゲ脱毛はどのくらいの期間がかかるのか?ということですが・・・。

通う施設や脱毛方法によっても違うし、もちろん個人差もあり一概にこのくらいという期間を申し上げることがはできません。

ただ毛周期の都合上、自由に通うこともできず期間を空ける必要もあるので、かなりの長期間を覚悟する必要があります。

薄い人であれば1年くらい、普通の人や濃い人は2年くらいは想定しておいた方がいいです。僕自身は1年とちょっと通ってますが、まだまだ通う必要があるなと感じています。

ツイッターでも根気よく通い続けている人がいますね。

料金が高い

よく「数万円でヒゲ脱毛ができる」と謳った広告を見かけますが、あれはあくまで基本の1セットの料金です。しかもヒゲ全体ではなく口周辺のヒゲだけで、ほほのヒゲなどは含まれていないこともあります。

僕自身は湘南美容クリニックに通っていて、6回コースで首を除いた部分を施術しているので1セット60,700円ですが、すでに2セット目に入っています。

ヒゲが薄い人であればそれだけ通う回数も減って料金も安くなりますが、普通以上であればまず1セットで完全になくならないと思うので10万円以上、濃い人であれば数十万円はかかってしまうかもしれません。

3種類の中ではニードル脱毛が高い傾向にあり、100万円の大台に到達してしまうこともあります。

ツイッターでも高い費用に悲鳴をあげている人がいますね・・・。

肌トラブルが起こる

毛根を破壊するほどのダメージ、肌になんの影響もないわけがありません。そもそも痛いです。中には肌荒れ、赤みや腫れ、毛嚢炎(もうのうえん)など目立った症状が出る人もいます。

色黒だったり日焼けした肌の場合は、レーザーやフラッシュ脱毛の光が肌のメラニン色素に反応してしまって、やけどしてしまう危険性があるため施術できないこともあります。

施術をしてみて何か症状があらわれるようであれば、一旦施術をやめて病院などに診てもらわなければなりません。

ただある程度ヒゲが薄くなってくると、逆に肌トラブルが少なくなることもあります。実際僕も、肌の調子が以前よりも良く感じるようになりました。

この現象について高須クリニック名古屋院院長の高須幹弥さんは、動画で次のように解説しています。

毛の付属器に皮脂腺っていうのがあって、皮脂腺で皮脂がつくられて毛穴から脂が出るんですよね。

レーザー脱毛って毛包組織自体を破壊してしまうので、皮脂の分泌がなくなったりかなり減ったりすると思います。

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

ヒゲを生かしたオシャレができない・後戻りができない

ヒゲを永久脱毛すると半永久的にヒゲが生えてこなくなるので、ヒゲでオシャレができなくなります。上の動画でも、高須さんは役者の人にはヒゲ脱毛をおすすめしないと言っていました。

ただ脱毛する部分を指定することはできるので、事前に希望しておけば好きなようにデザインすることは可能です。ニードル脱毛であれば1本1本施術するので細かくデザインすることができますが、レーザーやフラッシュ脱毛でもある程度自由にできます。

一度脱毛した部分は生やすことができないので、「完成イメージが違う・・・」といったトラブルを避けるためにも事前のカウンセリングで綿密に打ち合わせをする必要はあります。

また一度初めてしまうと、ある程度予定していた完成形までいかないとかなり中途半端な結果になってしまうのでほぼ後戻りができません。下の写真は僕が1年通った状態です。

少しわかりづらいかもしれませんが、口の上の左右とアゴの真ん中あたりが薄くなっています。これはこういうデザインにしたわけではなく、結果的にこうなっただけです。

正直、この状態は僕でも「なんかヘン・・・」だと思います・・・。この状態ではやめられませんね。他の部分も薄くなってはいるのが救いです。

それでもヒゲ脱毛に通った方がいい!

ここまで、ヒゲ脱毛を受けた人が後悔したポイントをまとめてきました。僕自身も痛みはすごかったし、長いこと通っているし、現状中途半端な状態でやめるにやめられない状態です。

それでも僕は全く後悔していません!むしろめちゃくちゃ満足してる!この記事を読んでいる人にも、ぜひヒゲ脱毛はおすすめしたい!

まず、面倒な髭剃りの頻度が少なくなります。僕はそこまで毎日ヒゲを剃る必要はありませんが、それでも毎回面倒だなと感じています。
(最近ではYouTube撮影前に目立つようであれば剃るようにしています)

会社勤めの人であれば、平日毎朝髭剃りをしている人がかなり多いでしょう。1回につき5分間、それが平日毎日だとすると1ヶ月で20日以上、合計で1時間近くは髭剃りをしていることになります。

これが少なくなるだけでもかなり良いですよね。毎朝5分余裕があったら、もう少し寝ていたいと思いませんか?

あと、ヒゲがなくなることで若く見られることも多くなります。

実際に僕も出先のコンビニでお酒を買おうとしたら年齢確認されたあげく、譲歩もしてもらえず結局買えませんでした(免許証を持っていなかったため)。当時、実年齢29歳にもかかわらずです。

これはお酒が買えなくてムカついた、とかではなくむしろ若く見られたことが嬉しい笑

街で歩いていたら、大学生向けのチラシを渡されたこともありました。10歳近く若く見られるってスゴクないですか!?

逆に若く見られたくない、という人はヒゲ脱毛しない方がいいかもしれません。高須さんによれば、イスラム圏の一部ではヒゲを生やしていないと一人前と認められない地域もあるそうです。

上でも解説した通り、ヒゲ脱毛はかなり長い時間を必要とします。個人的には悩んでいた時間がもったいなかった、というのは後悔している点かもしれません。

  • 髭剃り面倒くさい
  • ヒゲに必要性を感じない
  • 清潔感が欲しい

という人は、いますぐヒゲ脱毛することをおすすめします。僕のおすすめは、総合的な料金の安さから湘南美容クリニックです。

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!