梨泰院クラスの舞台を再現した居酒屋タンバムに行ってきた

こんにちはタロウです

ガチで2年ぶりぐらいに記事を書きます。
これからは月1~2回をめどに記事を書けたらと思っているのでよろしくお願いします!

皆さん梨泰院クラスってご存じでしょうか?
NetFlixでやっている韓流ドラマです。

めちゃくちゃ偏見なんですが韓流ドラマってなんか抵抗があったんですよね。
主に冬のソナタの影響なんですが、なんか恋愛がまどろっこしいというか、ほとんど理由もなく毛嫌いしていました。

ですが友達に「梨泰院クラスみた?」「梨泰院クラスおもろいで!!」「パクセロイかっこよすぎる」
などとそのシーンのスクリーンショットと共に一方的に感想が送られてきて鬱陶しいなと思いつつ

1話を見ました。

おもろいやないかい

そこからドはまり。

全編で20時間ほどあるのですが、

5日で2周しました。

その間当然仕事はしなかったし、睡眠時間を削ってみましたよ。

見てない方のために簡単にあらすじを言いますと

主人公のパク・セロイは韓国No. 1企業の『チャンガ』に勤務する父親の転勤で、高校を引っ越すことになった。

その学校ではチャン・グンウォンが、ひどいいじめを行っていた。しかし、なぜならグンウォンは『チャンガ』の跡取り息子であり、生徒はもちろん先生も見て見ぬ振りで注意することができなかった。

セロイは「やめろ」と注意するがいじめを続けるグンウォンを許せず彼を殴り、父親は仕事をクビになり、さらに起こるグンウォンとの大きなイザコザによってセロイは刑務所に入ってしまう。

そして出所し、『チャンガ』を超える外食企業を作ることを夢見て居酒屋【タンバム】をオープンする。

というあらすじです。

面白いと思ったポイントはいくつかあるんですが、

  1. あまり恋愛の割合が多くない(多い回ももちろんある)
  2. 男が惚れるパクセロイのカッコよさ
  3. 逆境からの成り上がりという王道
  4. ダブルヒロインの絶妙なバランス
  5. 最後まで見て初めて理解できる、1話冒頭の謎の女性のインタビュー

という感じでしょうか。

特に5の「1話冒頭の謎の女性のインタビュー」
すごい重要な人っぽいのに2話になるまで出てこないんですよね。

でも最後には「あ~確かに彼女の物語でもあったんだな」と納得できるんですよ。

あんまりネタバレすると良くないのでこれ以上は言いませんが、
とにかくおもろいから見てほしい

で、ここまでハマった梨泰院クラスについてすすめてくれた友達とずっと話していたら

こんな店を見つけました

タンバム西麻布店

そう、ドラマの舞台となった居酒屋を再現した居酒屋です。

今回はこの居酒屋に友達と行ってきたのでそのレポートです

実際には電車とタクシーできました。

以下撮影許可はいただいております。

 

PR:「梨泰院クラス」は韓国ドラマ好き500人を対象とした韓国ドラマ人気ランキングで、2位となった大人気韓流ドラマ。その他「愛の不時着」「青い海の伝説」「花郎」などの作品のランキングは次の記事をご参照ください。
イッキ見するのにオススメの韓国ドラマランキング【500人アンケート調査】

タンバム入店

お店は地下にありました。

階段を降りると、、、

本作で登場した看板です。

この看板の意味は全く理解できないけど、テンションだけは上がります。

店内に入ると、

あれ、、、

思ったよりドラマの感じが再現されてない、、、

ただ、ドラマだけは放送されていました。

今見たらすごいシーン撮ってた

メニューの選び方が独特(今時)で、

テーブルにあるQRコードを読み取って注文します。

そしてそのままスマホで注文するんですが、すべてのメニューに写真が付いていないので料理がイメージしづらかったです。

飲み物は作中で出てきたチャミスル(韓国のお酒)を飲もうと思いましたが

まっさー
俺、酒抜いてるからお茶で
おはら
私もコーラでいいです
タロウ
、、、

結局僕だけがチャミスルを飲むことにしましたが、

乾杯の絵を撮りたかったので付き合ってもらいました。

 

まっさー
どう?おいしい?
タロウ
ああ、飲みやすいね。でもめっちゃ強いわ
まっさー
ほぼ焼酎やもんな
おはら
おいしいですか?
タロウ
わからん。ほぼウォッカ的な感じで飲んでる。ご飯とかはこれでは食べづらいかも

料理を注文

メニューに写真が無く、かなりわかりにくかったので

聞いたことがある料理を適当に注文

スンドゥブ

トッポギ

チヂミ

サムギョプサル

ビビンバ

あまり韓国料理屋に行ったことがないですが、依然行ったお店よりも味付けは好きでした。

特にスンドゥブとサムギョプサルはかなりおいしかった!

ですが二人は

まっさー
まあふつうやな
おはら
普通ですね

と言っていました。

単純に僕が韓国の味付け好き説。

梨泰院クラスのあらすじをあることないこと言って混乱させます

まっさー
オハラ君ってさ梨泰院クラスのエピソード知ってるの?
おはら
知ってますよ!グループLINEでいっつも2人がしゃべってるので何となく把握しました
まっさー
え、じゃあ教えてよ(笑)

オハラ(見たことない)による梨泰院クラスのあらすじ紹介

おはら
まずですね。主人公が屋台を始めるんですよ。
そこで拡大するためにお金を借りると、そうするとそのお金を貸してくれた会社がすごい大企業ではめられるんです。
お金が無くなって倒産の危機になりますが、成り上がる時に過労でお父さんが死んでしまうと、しかしそこで主人公がおいしい料理を作ってそれがウケて成り上がっていく。その時に昔の同級生と激しい出店争いに巻き込まれていくという。
タロウ
ヒロインは?
おはら
ヒロインはですね。お店を一緒に切り盛りして「成り上がった景色を見せて」みたいなことを言って、応援してくれます。
タロウ
だいぶ昔の野球漫画みたいな話に
おはら
初めはヒロインと天才経営者の弟がいい感じなんですが、途中で弟が交通事故で死にます
タロウ
タッチじゃん
おはら
でも舞台は居酒屋ですから
タロウ
ほなタッチとちゃうか〜
おはら
でも主人は上杉達也です
タロウ
いえ、パクセロイです

店長さんに話を聞いてみた

食事も落ち着いてきたので、店長さんにお店の話をうかがいました。
(あらかじめ電話してからすいている時間に予約させていただきました)

タロウ
お店はいつ始めたんですか?
店長
2020年の10月にオープンしました
タロウ
めちゃくちゃ最近なんですね。やっぱり梨泰院クラスが好きで始めたんですか?
店長
いや、実は梨泰院クラスはそこまで意識してないんですよね。
タロウ
え?お店名タンバムにしているのにですか?
店長
そうなんですよ。よく言われるんですけどね、髪型も寄せたらって言われるけど、そこまでしたら冷めちゃう人もいると思うんです。
あんまり客層を絞りすぎたくなくて、結局長くやってくためには純粋な韓国居酒屋としてやっていきたいっていうのがあって、店を梨泰院クラスに寄せすぎたくないんです。
タロウ
お店は店長さんが作ったわけじゃないんですか?
店長
オーナーがいてオーナーがお店(内装外装)を手掛けています
タロウ
そういうことだったんですね。店長さんが梨泰院クラスが好きで始めたわけじゃないってことですか?
店長
そうですね。僕はここに入るまで梨泰院クラス見たことなくて、さすがに従業員はもう梨泰院クラス見てますけど、梨泰院クラスありきで従業員を雇っているわけじゃないんですよ。
タロウ
そうだったんですね。うーんちょっと残念に感じるかもしれない、、、
店長
あ、でもお店でパクセロイの誕生日会をする人とかもいるので、梨泰院クラスをたのしみにくるっていうのもありですよ。
ただ梨泰院クラスを知らない人にも来てほしいって思っています。
タロウ
たしかに食事もおいしかったです。ミーハーで作った店かなと思ったのでちょっと意外でした
店長
ありがとうございます!もともと韓国料理のお店をやっていた料理人の方がやっているので味も自信があります。
純粋に韓国料理を楽しめる場所に、そして10年続く店にしたいと思っていますので、
タロウ
だからおいしいんですね。料理がちゃんとしているのはちょっと意外でした。
いろいろお伺いさせていただきありがとうございました!

梨泰院クラスの舞台を再現したタンバム行ってきた、まとめ

これは個人的な感想になりますが、店長さんが梨泰院クラスに寄せまくりたいオーナーとせめぎあってる感じが垣間見えてちょっとかわいそうでした。あと、梨泰院クラス好きな人が行くのも店内はそこまでドラマを再現しているわけじゃないのでちょっとがっかりするかもしれません。。。

でも料理自体はおいしかったので、韓国料理好きな人にはおすすめできるかなと思います。

<店舗情報>
タンバム西麻布店
住所: 東京都港区西麻布2-24-17 ポケットパークビル B1
営業時間: 日~月 16:00 ~ 20:00
TEL :03-6805-0410

 

おはら
何してるんですか?
タロウ
パクセロイが良くやるポーズ
まっさー
丸すぎやろ。舐めんな

 

PR:「梨泰院クラス」「トッケビ」「花郎<ファラン>」「キム秘書はいったい、なぜ?」など、韓国の人気ドラマを自宅じっくり楽しむなら、VOD(動画見放題サービス)が便利。韓国ドラマに強いおすすめのVODは次の記事が参考になります。
【最新版】韓国ドラマがおすすめVOD・動画配信サービスを徹底比較

 

 

 

あとですね。

隠していたわけではないのですが、何処でもいうチャンスがなかったので言えませんでしたが、結婚しました。

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!