ワードプレス初心者へ!記事を書くための基本的な操作方法

そもそもwordpressとかいじったことねーし(´・ω・`)って人も多いと思うので、今回は記事を書くための基本操作をご説明します!

ログイン方法

取得したドメイン+/wp-admin からログインします。

例えば taro39.com というサイトがあれば、ログイン画面は【http://taro39.com/wp-admin】になります

ログイン情報はエックスサーバーでwordpressをインストールした時のものです。

記事の編集について

記事の編集はサイドバーの【投稿】→【投稿一覧】から記事投稿画面に行きます。

ワードプレスの記事編集。ダッシュボード画面

編集には「テキストジュアルエディタ」を利用して下さい。

ワードプレスのテキストビジュアルエディタ

基本的には、「画像・小見出しの装飾・文章・行間」を組合すことで良質な記事になります。まずは、文字を打ち込み色々試してください。

たとえば編集画面の上にあるボタン(これらは自分で追加することができます。)を使う場合にはまず、囲みたい部分を選択した状態でそのボタンをクリックします。

ワードプレスの記事作成手順1

すると、先ほど囲った部分の先頭と最後尾にタグというものが追加されました。

ワードプレスの記事作成手順2

他のボタンの説明
[b]・・・文字が太くなります
[I]・・・文字が斜めになります
[link]・・・リンクを貼れます
[b-quote]・・・ほかのサイトからの引用の場合はこのタグで囲みます。
[del]・・・文字に線が入ります
[more]・・・はじめのテキスト2~3行で入れてください。記事の一部が表示される際にこのmoreの前の部分までが表示されるようになります。

画像について

最低一枚はイメージに合う画像を貼り付けてください。

ワードプレスの記事に画像を挿入する手順1

表示画面が切り替わりますので、ファイルをアップロードをクリックし画像をアップロードしてください。
はじめから選択されている場合もあります。

ワードプレスの記事に画像を挿入する手順2

画像の設定

タイトル(alt)は必ず入れてください
[投稿に挿入]をクリックすれば画像アップできます。

タイトルを書き、リンク先削除、投稿に挿入

著作権が画像内・サイト内に表記されているものもNGです。

カテゴリ

右サイドバーにあるので、近いものをチェックして下さい。1つはクリックしてください。

記事の構成

1)タイトル画像・・・アイキャッチ画像

2)イントロ(冒頭文)

3)小見出し

4)内容

5)4 と5 の繰り返し

6)エンドロール(締めやオチ、まとめなど 起承転結の結の部分)

必ずこの記事構成で記事を書いてください。一度型が出来てしまえば色々応用が効くようになりますので、練習だと思ってどんどん投稿して慣れていってください。

記事が完成したら

記事が完成したら、冒頭から5~10行の間に『moreタグ』を挿入してください。

『moreタグ』を挿入することによってTOPページから見たとき、下記のようにできます。

続きはこちら、を表示させる

テキストエディタ(推奨エディタ)で編集している方は

moreタグを挿入したい部分で下記の『more』というボタンを押してください。

続きはこちらを表示させる方法(テキストエディタ編)

ビジュアルエディタ(画像などが表示される画面)で編集している方は

moreタグを挿入したい部分で下記の『more』というボタンを押してください。

続きはこちらを表示させる方法(ビジュアルエディタ編)

以上で記事は完成です。

記事のボリューム

原則800字以上書きましょう。
ミニマムこのボリュームで、さらに質の高い記事を期待しています。
もちろん、それぞれのステージがあるので、今のあなたが出来る範囲で最高の作品に仕上げてください。

ボリュームがあれば良いわけではありませんが・・・良質な記事というのはある程度のボリュームはあるものです。
ボリュームに関しては努力次第で膨らませることはできるはずです。

禁止事項

・他のWEBサイト、ブログのコピペ行為
・誹謗中傷等公序良俗に反する記事
・役に立たない記事の投稿

などです。

NGワード

また使ってはいけないキーワードも存在します。

「エロ」「変態」「セクハラ」「AV」「タバコ」「暴力団」「殺人」「飲酒」「麻薬」「ギャンブル」「パチンコ」「ヌード」「セクシー」「水着画像」

以上に注意して記事を作成してください。

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

2 件のコメント

  • […] 記事の一部が表示される際にこのmoreの前の部分までが表示されるようになります。 他のボタンの説明 [b]・・・文字が太くなります [I]・・・文字が斜めになります [link]・・・リンクを貼れます [b-quote]・・・ほかのサイトからの引用の場合はこのタグで囲みます。 [del]・・・文字に線が入ります [more]・・・はじめのテキスト2~3行で入れてくださいのです。 [引用元] ワードプレス初心者へ!記事を書くための基本的な操作方法 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!