早起きして得られる10のメリット

早起きは3文の徳といいますが、いったい何が得なのでしょうか。

メリットとは人それぞれですが、まずは誰にでもメリットだと言えそうなことからご紹介します。

朝日を浴びることによって、体内リズムが整う

朝日を浴びると自律神経が整います。自律神経とは人の活動の根源であり、ストレスなどから守ってくれるとても大切なものです。

早く起きて朝日を浴びることで、体の中でビタミンが作られます。ビタミンが不足すると自律神経が乱れてしまい、ストレスを感じやすくなったり鬱気味になったりしてしまうのです。

また、脳ではセロトニンという物質が朝日を浴びることで分泌されます。セロトニンは気持ちを安定させる効果があり、ストレスから身を守ってくれるだけでなく、体内リズムを整えてくれるのです。

余裕が生まれる

起きてすぐ体を動かそうと思ったら、なかなか動かないものです。それに頭もすっきりしないですよね。

早く起きることで、「今日はこれから何しようか」などと一日の始まりの計画なども立てやすいですし、すでに計画があるなら、それに向けて考えたり、準備したりできるのです。余裕がなければ、慌てて必ずミスが出てしまうものなのです。朝早く起きることで、気分的にも体的にも余裕ができ、今日一日を充実させることができます。

朝食が食べて集中力が上がる

朝に余裕があると、朝ごはんを食べることができます。

朝食を食べないと栄養が足りなくて集中力や記憶力が発揮できません。逆に朝ごはんを食べることによって、朝から仕事でスタートダッシュをかけることができます。

快便になる

朝ごはんを食べた後、腸が動き、便が出ることで便秘も解消されます。便秘は万病のもとです。時間がないと、腸が動き始める時間が足りなく、朝便が出にくいと言われています。

効率が良い時間帯が過ごせる

よく受験生など、朝に勉強するとよいなどといいますが、社会人にとっても朝の時間帯というのは効率がいい時間帯といわれています。これにもちゃんと理由があり、早朝というのは比較的静かで、誰かに邪魔されることがほとんどなく、一人で集中できます。体的にもしっかり眠った後の活動なので疲れが取れているし、脳も休息が取れて冴えわたり、いつも以上にひらめく頭脳を使うことができます。隠れた才能を引き出すことも、できるかもしれません。

ゆっくり支度ができる

支度なんて時間がなくても適当にすればいいと思っていませんか。支度に余裕があるということはとても素晴らしいことなのです。

まずは歯磨きがゆっくりできる。これは虫歯予防になります。もちろん人と会うのであれば、口臭対策にもなりますね。寝坊したり急いだりする人は歯磨きをしない人が多いらしいのですが、出会う人 にとってこれほどまでに迷惑な話はありません。女性はお化粧の時間も焦らずにとることができますし、髪の乱れや服装などにも気をつかえます。

道がすいている

電車通学、車通勤など、だいたいみんな動く時間は同じです。それより早く動くことで、ラッシュを回避できます。

予定より早く学校や会社、目的地に着くことで気持ちの切り替えなどの準備時間も設けられて、ここでも余裕が生まれます。

家族が揃う

家族と暮らしている場合、夜は帰宅時間がそれぞれ違うため、なかなかそろわない家庭が多いようです。朝というのはみんなが一斉に起き、朝食を一緒に食べながら会話するという絶好の機会なのです。

一人暮らしの人も、一人で静かな時間を過ごすのもよし、テレビをつけて、一番最初の情報を仕入れるのもいいでしょう。

ダイエット効果が期待できる

これは特に女性は嬉しいかもしれませんが、朝というのは一日の中で一番基礎代謝の高い時間帯です。この時間帯から活動を始めていると太りにくい体質になり、なにかダイエットをしている場合にはとても効果的なのです。ダイエットをしている人は早起きは必須ですね。

収入アップが期待できる?

これはとても素敵な情報ですが、ネットニュースでも紹介された話です。

年収1000万円以上のビジネスパーソンを対象とする転職サイト「ビズリーチ」が登録会員を対象に実施したアンケート結果で、始業前の時間帯を利用して「朝活」している人が6割というもの。

この朝活とは勉強や運動、仕事の準備、読書、新聞チェックなどの朝の活動のことで、一般の起床時間に比べて1時間以上早起きしている人が約半数だったようです。中には仕事がはかどるようになった、体調が整うようになったなどの意見もあり、知識のスキルアップにもつながっているというのです。

 

高収入の人もしている早起き、そして朝活。早起きにはどうやら三文以上の徳があるようです。

体的にも精神的にもお金的にも?今以上が期待できそうな早起き。

まずは規則正しい生活、早寝早起きを目指してみるのもいいですね。

関連記事 早起きは3800円の得

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!