赤羽センベロ#1『トロ函』~センベロよ永遠に~

始まりましたタロログセンベロ部

タロログ「センベロ部」発足 赤羽編まとめ

2019.03.04

赤羽の記念すべき一店舗目はトロ函です。

赤羽 トロ函

トロ函は赤羽が本店ですが、上野や新宿にも出店しているお店。

内装は木材メインで海小屋のよう
メニューは海鮮メインで、手元の七輪で海鮮を焼くことができます。

なんていうか磯丸水産みたいな感じですね。

注文

センベロとか意識して注文したことないけど、ガッチガチに計算して行った方がいいのかな?

うーん。少し少なめに注文すればいいんじゃね?
ガチガチにやっても面白くないし

そうね!
とりあえずお酒注文しようか

おけまる水産

と、ハイボール・レモンサワー×2・ウーロンハイを注文。

何にも考えてなかったけどさぁ
お通しがあるかどうかってすげー重要だよね

確かに300円ぐらいだもんね。
10分の3はでかいよね。

最初に確認しとこうや
すみませーん

店員さんに確認したところなんとお通しなし

これは1000円行ったわ

この時点で僕らは勝ちを確信しました。

好きなものを適当に頼もうか

注文は

  • カニ味噌の甲羅焼き
  • 函盛ウニイクラ
  • タコブツ
  • 鮪ネギ間串焼き3本

果たしていくらになるのか。。。

変なことを言いはじめるヴォブちゃん

注文の後にヴォブちゃんが変なことを言い始めました。

「函」と言う字を指差しながら

この字ってさぁ
なんてよむの?

?ハコじゃないの?
はこだて(函館)の

え。これってはこだてじゃなくない?

??いやハコでしょ

はこだてのハコって左側になんか着くじゃん。
なんとか偏みたいなやつが

函館のハコやろ

すごいざっくり纏めましたがこのハコ論争3分ぐらいずっと言ってました。

付いてるよ。これ函館のハコじゃないよ。
なんか意味がある漢字なんだよ。
店員さんに聞いてみればいっか

 

すみませーん!!

店員さん「はい!!」

この字ってなんて読むんですか?

店員さん「ハコですね」

あ、そうなんですか?
どういう時に使う漢字なんですか?

店員さん「函館ですね」

あ、はい

今何歳でしたっけ?

35です

ありがとうございます

食す

まず来たのはカニ味噌甲羅焼き

カニミソの中にうずらの卵と蟹身が入っている一品。
コンロで温めて固形になって来たら食べれます。

こちらは思った以上に濃厚なカニミソを味わえたので量は少なかったのですが、満足できる一品でした。
と言うか俺がかに味噌好き。

 

次が鮪ネギ間串

まあうん。
これは普通でした。

僕は

(焼き鳥食いてぇ)

と思いましたが

うんめぇええ

と言っていてなんかみていて幸せでした。(ヴォブちゃんは基本何食っても「うめえ!!」っていうのでカワイイ)

そして函盛ウニイクラとタコブツがセットでやって来ました。

神々しい、、、

これはあかんやろ
暴力的やで、、、

タロウ・マッサーはダイエット中なのでこんなに美味しいものを食べるのは相当久しぶりなのです。

この海苔はなんなの?

店員さん「この海苔で巻いて召し上がってください」

神々の食い物か

ウニとイクラを。。。

こうして

食べて

笑顔になる

そういう食べ物です

 

うますぎわろた。

これは世が世なら争いが起きてるレベル

もう一度行きましょう。

ウニとイクラを、、、こうして

食べる

世界が少しだけ平和になる

 

ちなみに、量は4人で食べると2人が2回食べれる量だったのですが 、そこは殴り合いで決めました。

「平和とは一体なんなのか?」を考えさせられる料理でした。

お会計

お会計です。

今4人いるからね1人1000円で収まるかなぁ、、、

お会計は、、、

金額(注文数)
ハイボール 410円
レモンサワー 410円(2)
ウーロンハイ 410円
カニ味噌の甲羅焼き 538円
函盛ウニイクラ 1,186円
鮪ネギ間串焼き 322円(3)
タコブツ 430円

 

 

 

 

計4740円(1人1185円)

センベロ失敗☆

失敗してそうな顔してるもん。

と言うわけでタロログセンベロ部解散です!!

 

 

 

 

 

嘘です!!!

 

え?企画倒れ?

うーん正直ヴォブちゃんがウニイクラを頼んだあたりで怪しいと思ったんだけど、

だけど?

俺も食べたくて止められなかった。

笑う

こんなんライザップのトレーナー見たらもうトレーニングしてくれへんのちゃう?

(僕のトレーナーは僕のブログを見ています。)

それはもうトレーニングで誠意を見せるしかないよね。
「ごめんなさい!」って言いながらベンチプレスするから大丈夫

感謝のベンチプレスな

まとめ ウニイクラは必食

センベロをするような店ではないのにセンベロをした僕らが悪かったんですが、いきなりセンベロできませんでした。
でもウニイクラは超うまかったのでもう1000円とか気にせずウニイクラを食べてください。ウニイクラ、ウニイクラ、ウニイクラ、これだけ覚えれば大丈夫です。

タロログ評価(5段階評価)

美味しかった度:★★★☆☆
センベロ度:★★☆☆☆
満足度:★★★☆☆

総合:★★★☆☆

初回&チェーン店なので無難に3にしておきました。

お店情報

 

ジャンル 居酒屋、魚介料理・海鮮料理
住所 東京都北区赤羽1-17-7
交通手段 JR赤羽駅 東口から徒歩2分
営業時間 [月~金] 17:00~23:00 [日/祝]14:30~23:00

日曜営業

定休日 年中無休

 

次回、赤羽#2 もつ焼き『のんき』へ続く

赤羽 のんき

 

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!