ユーザビリティーを上げるサイドバーの変更方法

サイドバーにはユーザビリティーを高める利点があります。サイドバーからサイト内の様々なページにリンクさせることで、サイトの回遊率が上がるのでサイドバーにはこだわりたいですね。

このページではサイドバーの設定方法を解説します。

ワードプレスのウィジェット項目

サイドバーを変更するにはまず、【外観】→【ウィジェット】をクリックします。

サイドバー ウィジェット

その後左側に表示された項目をサイドバーと表示されたところへ選択したまま持っていきます。(ドラック&ドロップ)

サイドバーの変更

最新のバージョンであれば追加したい項目をクリックすると下記のような項目が表示されるので、洗濯して【ウィジェットを追加】でもOKです。

ウィジェット説明 ウィジェット 設定

するとこんなふうに選択したものがサイドバーエリアに表示されました。ここで細かい設定をできます。
設定したあとは【保存】を押すのを忘れないでください。

まとめ

wordpressにはデフォルトで様々な追加機能が入っていますが、プラグインを追加することによってサイドバーに表示できる物が増えたりもします。

また、必要以上に項目を増やしてしまうと見づらくなり、逆にユーザビリティーを損なう危険性もあるので熟慮して設定しましょう。

次はいよいよ記事の投稿になります。

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!