居候がいて得すること損すること

皆さんは一人暮らしですか?

それとも実家暮らしですか?

 

僕は一人暮らしを始め今年で6年目なのですが、ここ3年は1年のうち10ヶ月分ぐらいは誰かが家に泊まりに来ています。

 

本当にいろんな人が来ます。近所の人間もいれば、遠くの県からも
下は福岡から上は茨城まで(上が全然上じゃない)

 

来た人を調べたら、
茨城、群馬、千葉、神奈川、東京、名古屋、高知、大阪、京都、福岡、と9県1府から来てました。

目指せ47都道府県!

 

 

あまりにも人が泊まりにくるので「家でairbnbやったら儲かるんじゃないか?」と本気で思ったほどです。

家の年間稼働率は100%超えてます。(複数人同時に泊まることもあるので)

最大3人が泊まっていた時も、あのときは家が男臭くて仕方なかった、、、

 

とまあ、めちゃくちゃ人が家にくる我が家。

 

1泊からの短期滞在者もいれば、
4週間〜8ヶ月間の長期滞在もいました。

 

そんな居候を常に住まわせている僕が思う

居候がいて良かったこと、嫌だったことを紹介したいと思います。

居候がいて良かったこと

居候がいて良かったことは2点あります。

家事全般を積極的にやってくれること

居候はタダ(もしくは激安)で泊めてもらっているため家事を積極的にこなします。
一人暮らしを始めて、なべも炊飯器もレンジも茶碗もないレベルの僕からしたら家事をやってくれるのは非常に助かりました。

話し相手がいてさみしくない

これも人によるんでしょうが、寂しさのあまりキャバクラに通い詰めてしまう僕としては家に人がいて会話をしてくれるだけで相当メンタルが安定します。

アフィリエイトという生活スタイルはマジで人と話さない上に、部屋から出ない日もしばしば

 

友達のアフィリエイターは

 

「1週間人と喋らなかったから、このままじゃやばいと思って、

 コンビニのお会計の時に『ありがとうございます』と言った

 

と意味不明なことを言っていました。

居候がいてしんどかったこと

基本的にはやっぱりしんどいことが多いのかなと思っています。

共通の消耗品・食料の問題

家の食料はバラバラに扱っていたのですが、バラバラにすると言ってもやっぱり食った食わないになってきて、、、

食料だったらまだいいんですけど、消耗品はさらに面倒です。

 

とある居候が、

「一回の洗濯物は洗濯槽の半分以下じゃないと汚れが落ちない(詰め込むと汚れが落ちない)」といい、毎日すごい洗濯物を回して、しかも洗剤もドバドバ使っていてそれが見ていて少し嫌でした。

最終的には「洗剤はそいつが自費で買って来るからたくさん使わせてくれ」という結論になったのですが、個人的にはそういうことじゃなくて、

もったいないのが嫌なので、お金の問題だけじゃないんです。

生活リズムのズレ

以前1LDKに住んでいて、居候はリビング寝る時間起きる時間に加えて、お互いが風邪を引いた時の逃げ場がなかったです。

水道光熱費めっちゃ上がる問題

これは洗濯物をよく回す話と被っているのですが、彼があまりにも綺麗好きすぎて、一回のシャワーが25分ぐらいかかっていたんですね。(男なのに!)

 

「長くない?」って言ったら

「逆に短くない!?」って言われて

『俺が長いのか?』と思って調べたらやっぱり成人男性の平均は10分以下でした

 

これがしんどくて、一回のシャワー代とかガス代とか調べて、彼が風呂に入るた「今日も長いのか。。。」と思ってました。

ちなみに彼がいる時の水道光熱費は、僕一人の時の3倍ぐらいに、、、

 

さて、ここまでが居候の良かったこと嫌だったことですが、

僕の居候の中に少し特殊な人がいたので、その人との共同生活で嫌だったこと良かったことを紹介しておしまいにしたいと思います。

居候が汁男優だった場合

居候が汁男優だった場合は以下のようなことがあります。

汁男優がいて嫌だったこと

僕が講師としてセミナーをするため家に出る時、俺も今日撮影(AV撮影)だって一緒に家に出たことがありました。

俺が声を出して頑張ってる時に
君は精子出して頑張ってるんだね、、、

ちなみにその時にの撮影は木村つなでした。

 

汁男優がいて良かったこと

僕はチンコに自信がないのですが、

彼が「俺はタロくんのチンコちらっと見たことがあるんだけど、悪くない」って言ってくれたことがありました。

たくさんのチンコを見ている人が言うなら間違いないはずなので、その一言がとても嬉しかったです。

8ヶ月の居候の中で一番嬉しかったです。

というか今もそれを誇りに生きています。
その日は彼に何かご馳走しました。

 

以上!

タロログでは皆さんの宿泊をお待ちしております

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!