マニュアル免許って本当に必要?MT免許持ってる人にアンケートを取ってみた

みなさんは、車の免許持ってますか?

最近では「若者の車離れ」なんてことも囁かれていて、特に都内に住んでいる若い人は車も必要無いし、身分証明書も免許証以外にいろいろあるし、ということで免許を取得しないという人が増えてるみたいですが・・・

さて、車の免許といえばいろいろ種類がありますが、誰もが悩むであろうという選択がありますよね。

マニュアルオートマかということです。

ネットでは、「男ならマニュアル一択」「オートマ笑」なんて意見もちょこちょこ見受けられますが、正直マニュアル免許って必要か?って思うんですよね。

だって今、世に出回ってる車、ほとんどがオートマですよ。トラックやバスなどの大型車はともかくとして、今や軽トラだってオートマが多いですよね。

教習所の講習料金はマニュアルの方が少し高いのに、いざ教習所を出たらその技術を生かす機会がほどんど無いんです。超無駄じゃね?

昔弊社にいた高橋くんもこんな記事を書いてます。
(高橋くんはマニュアル免許を取得)

【知らないと損する】マニュアル免許がいらない7つの理由

まあ、高橋くんは普段から車に乗ることも少ない人間なので偏った意見かもしれませんが。

果たして、マニュアル免許を取得した人たちは満足しているのか?決して後悔していない、と言えるのか?めっちゃ気になったのでアンケートを取ってみました。

マニュアル免許を取って本当に良かったと思ってるの?

まず聞きたいのが、マニュアル免許を取って本当に満足してる?強がってない?という点です。結果をご覧ください。

マニュアル免許を取得して良かったと思いますか?
はい 41人 68.3%
いいえ 19人 31.7%

マジか!?本心なん?

個人的にはちょっと驚きの結果です。だって、ほとんど役に立たないんですよ?

マニュアル免許取って良かったと思う理由

ちょっと理由の一例を見てみましょう。

運転できる車が多く仕事にいかせるからです

仕事で使うなら仕方が無いのかな〜。けど会社側もオートマ車に切り替えた方が、求人もしやすくなると思うんですけどね。

自分で色々とコントロールできるため運転していて楽しいからです。

オートマでも十分楽しいと思うんだけどな・・・

マニュアル車の運転に慣れると、オートマ車の運転が楽だから

これは確実にありますね。逆に余裕こき過ぎそうなくらいです。

免許を取った時にはマニュアルしかなったし、モータースポーツをしてたので好きな車がマニュアルだったので良かった。

なるほど。調べてみたら、そもそもAT限定は1991年から導入されたみたいですね。マニュアル免許しか選択肢がなかったと。

ギアチェンジの台込みを味わえた事です。自分の意思でエンジンブレーキも掛けられて、運転をしていると言った感じがとても良いです。

う〜ん。ここまでマニュアル免許に否定的なこと書いてますけど、確かに車を動かしてる感はハンパないらしいですね。でもあの「お前オートマなん?」的なマウンティングが腹たつので、そのクソつまらない発言した人は免許を取り上げてください。

「はい」と答えた理由の多くは、「仕事で使うから」「運転できる車種が増えるから」といった回答でした。仕事で使うならともかく、運転できる車種が増えるからというのはよくわからないです。

だって、普通車であればマニュアル車なんてほとんど無いんですよ。少なくともうちのスタッフは、教習所以外でマニュアル車に触れた経験は無いです。

大体の車種はオートマがあるから、イニDに憧れてるとかよほどの車好きでも無い限り、あえてマニュアル車を選択するということもそんなに無いと思いますけどね〜。

マニュアル免許いらなかったな〜と思う理由

「いいえ」と答えた方の理由も紹介します。

特にマニュアル免許を利用する機会が無いためです。運送業や車好きでなければ必要ないと思います。

大体の人であれば、マニュアル車に触れることなんて一生に一度も無い気がします。そもそもど田舎でも無い限り、車を運転する機会自体が減ってきていますし。

教習所を卒業してから今まで、マニュアル車を運転したことがないので、今、運転しろと言われても困るため。

わかる。でも1回だけマニュアルしかない車を見て「グギギギ、、、」ってなった。

親や周りからの薦めで取得したけど、一度も使う機会が無いので費用やマニュアルの試験など無駄な感じがしたから。

マニュアル免許の取得って、時間もお金もオートマよりもかかるんですよね。難易度も高くなるんで、追加講習も増える傾向にあります。

免許取得後に乗る車はオートマだったので、マニュアルとの操作の違いに慣れるまで時間がかかった。

逆にオートマに慣れるのが大変という方もいました。確かにかなり違うんで戸惑う人もいるんでしょうね。

マニュアル・オートマ、今取るとしたらどっち?

最後に、もし今から免許を取るとしたらマニュアルとオートマ、どちらを選択するか聞いてみました。その結果がこちらです。

もし今免許を取るならマニュアル・オートマどちらをとりますか?
マニュアル 34人 56.7%
オートマ 26人 43.3%

マニュアル免許を取って良かったと答えた方が41人、つまりマニュアル取って良かったけど今だったらオートマにするという方が7人いるということですね。ここで本心が出ちゃったんじゃないかな、と僕は思ってしまいます。

今から免許を取るという方、僕はATをおすすめします。

っていうか運転免許合宿で教官が「マニュアルなんて使わない。」って毎日言ってて、僕の同日入校のメンバーが3人マニュアルからオートマに切り替えていましたもん。

マニュアル車にも良い点はあると思いますけどね。世の中マニュアル車だらけになったら交通事故につながるんじゃないかなぁ。そもそも運転できない人が増えるでしょうし。

皆さんはどう思いますか?

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!