今更ワードプレスのテンプレートをスティンガーに変更しました。

どうも、タロウです。

今回当サイト『タロログ』のテンプレートを変更しました。

Stingerへ変更した理由

以前使っていたテンプレート『sahifa』は海外のテンプレートですが非常にきれいなデザインで、ほかにも使われている方がたくさんいらっしゃいました。

ハンドメイドフューチャーの寄金さん
三度の飯とエレクトロンの片岡さん

も『sahifa』仲間です。(寄金さんは変更してしまったようです。)

海外のテンプレートなのでそのまま使うと日本語に対応できていない部分も多かったのですが、様々なカスタマイズ機能がついていました。

safifa専用カスタマイズ機能

ワードプレスの管理画面の中に、十分すぎるカスタマイズ機能がついていました。

フォント・リンク色・背景・広告・スライドショー・ヘッダーフッターのサイト構成・アイコン・ファビコン・関連記事・人気記事・スライドバナー・SNS連動、、、などなど様々なカスタマイズがついていました。しかし、これらのカスタマイズ機能がついているので、

  • ソースが汚くなる
  • 表示が0.3~0.5秒遅れる

という点がSEO的に不利なのでは?と気になっており、SEOに強いと言われているStingerへのテーマ変更を決めました。

WordPressテンプレートSTINGERとの比較

Stingerの良い点でもあると思うのですが、【シンプル】過ぎるんですよね。以前のテンプレートと比べてみるとその差は明らか。

TOP ヘッダー

Stinger

stingerTOPページのヘッダー

sahifa

sahifaTOPページのヘッダー

まず色づかいがシンプルですね。本当に記事を見るだけのサイトという感じです。

 

投稿ページ

Stinger

stingerの投稿ページ

sahifa

sahifa投稿ページ

投稿ページのタイトルの上にサムネイル画像が表示されていたのが、なくなりました。少し寂しいですね。

ほかのブログの方は、記事の初めは画像から始めている方が多いようです。

 

投稿ページ フッター

Stinger

stinger関連記事

sahifa

sahifaの関連記事

投稿記事の最後にある、関連記事の表示も非常にシンプル。目線が止まらない気がして少し不安です。

最後に

SEOに強いとされているテンプレートですので、2か月使ってみて成果を報告したいと思います。^^

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

1 個のコメント

  • こんにちは^^
    最近よくブログ見せていただいて勉強させてもらっています、いち読者です。

    ちょうどsahifaとstingerで迷っていたところ、
    SEOの実験をしているとの記事があり、報告を楽しみにしていました。

    でも、いまはsahifaを使っているようなので、
    結局勝負はsahifaの勝ちだったのでしょうか??

    よかったら、結果を教えていただけると嬉しいです^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!