ブログで顔出しするメリットは?

【ブログでは顔出してブログを作りこんだほうがいいのでしょうか?】

こんな質問をいただいたので僕なりの答えをさせていただきます。

顔出しのメリット

これはブランディングの話になってくるのですが、僕自身はメリットの方が多いと思っています。
特に名前が売れてなくて「誰お前?」ってやつは顔だした方がいいですね。

それだけでブログ信頼度が上がるし、読み手の親近感が沸くのでファンメイクが楽です。

あとはブランディングできるのでそこから派生させたビジネスが簡単ですね。
以前「ブログで稼ぐ方法はアドセンスだよー」と言いましたが、ある程度知名度を獲得できれば

  • セミナー
  • コミュニティビジネス
  • 独自サービスを売る

などなどの収益化が見えてくると思います。

この前会った子とかは、おしゃれな服のコーディネート代行っていうビジネスをしていました。

デメリット

最悪の例で言うと、webでクソ叩かれたり、

身バレ、会社バレ、親バレとかそんな感じでしょうか。

僕で言えば免許証の画像が出回るっていう
これまじ最悪だと思うんですけどね。

よーく考えて欲しいのは
「だからどうした?」ってことで

だって、別に免許証落としたりすることもあるだろうし
免許証の画像が出回っても何もされないです。

 

とある飲食店の店長さんに「個人情報バレたら怖くない?」って言われて、

「いやいやいや!店にクレーマーくる方が1000倍可能性高いし、タチ悪くない?」って答えました。

 

要するに何らかしらのサービスを提供してたら、
運営者情報に家かオフィスの住所書くんだから別にバレるじゃんって思うんですよね。

 

 

というわけで

 

家に突撃しにくる奴は絶対にいません。
絶対です。

そんな行動力あるネクラ性格ブスいないです。
そいつ自身が得るものないしね。

まあ絶対じゃないにしても、何だろうか、
通り魔に会うぐらいの確率なんじゃないかな。

超美人だったり、イケメンだったり、バンドマンで熱狂的なファンがそもそもいるっていうならわかんないけど

どちらを選ぶべきか

なんでもそうなんですが、すべての物事はトレードオフなんで、

「顔出しするリスク」と「顔出しするメリット」どちらを選ぶかっていうだけで、

「私は顔出しせずにブログにアクセスを集められるんだ!」って人は顔を出さなくていいと思いますが、
僕は「そこまでして今のあんたの生活って護るもんなの?」って思っちゃうんですよね。

もし「フリーランスとしてやっていきたい。」って考えているなら、
顔出すより圧倒的な(人生の)リスクを背負って勝負しにいくわけなんだから顔出すぐらいの覚悟はしろよと、

 

というわけで僕は、顔出ししてそれがちょっとでもアクセスにつながっていく方が楽なんじゃないかなと思います。

おしまい

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!