リゾートバイトを短期でやってみた!口コミや評判等も合わせて紹介!

どーも!

TAKUMA(@TAKUMA43330075)です!

先日クラウドワークスで…

「リゾートバイトの体験談を書いてください」

とお仕事を頂いたのですが、そもそも「リゾートバイト」自体を知らなかった僕は、ネット上で調べて書いていたのですが調べて行くうちに

(僕も自分で体験してみたいなぁ)

と思い、4ヶ月の短期間で北海道の白老町にあるリゾートバイトに申し込んで行くことにしました。

ということで今回は、やってみて感じたことをリアルにサクッと分かりやすくまとめてみたので、是非ともやってみよう!と考えている方は参考にしてみて下さいね( ´∀`)

それではどうぞ!

そもそもリゾートバイトとは?

そもそも、リゾートバイトを知らない方にサクッと説明しますとリゾートバイトとは全国各地に派遣先があり、北は北海道から南は沖縄まで、自分の好きな場所に住み込みでリゾート地でバイトすることです。

基本的には、派遣先にアパートが準備されており家賃・水道光熱費はタダです。場所によっては、2食の食事付きなんてところもありますね。観光や旅行が好きな方にはピッタリの、お金の稼ぎ方だと思いますよ。

ちなみに、リゾートバイトには全部で4社ほどあるのですが全部登録して、時給や条件を見比べたところ「リゾートバイト.com」が一番時給が高くて好条件の派遣先が多かったです。

北海道でリゾートバイトをやってみた!

で、今回僕が応募したのが北海道にあります、「ふる川」と言われる高級旅館だったんですが福岡空港から飛び立ち着いてみると…

数年に一度の猛吹雪!!!

本当に大雪で、交通機関がマヒしてました。地元が九州(佐賀県)なので、本当に天候は真逆でビックリです!

派遣先が、北海道白老町となっていたので「どこやねん」と思いつつも、リゾートバイトの会社から指定された日に任地まで向かいました。それにしても、北海道に来るのは高校3年の修学旅行以来なので、めちゃくちゃ楽しみにしていたのですがさすが北海道ですね。

めちゃくちゃ、雪降ってます。

福岡は、小春日和だったのに…

電車が使えなかったので、千歳空港から苫小牧までバスで移動してそこから鈍行の電車で白老町に一番近い「登別駅」で下車。

登別市は、「温泉の街」らしく駅内でも温泉の香りが漂ってました。

さすが北海道、駅前にこんな置物も。(本物のヒグマの剥製3mぐらいある)

駅からは、お世話になる派遣先の旅館の方が車で迎えに来てもらいそこから、約20分ぐらいの場所に今回の派遣先がありましたよ。

とりあえず、ひたすら寒い…

本当にさすが北海道と言った感じです。

リゾートバイトの住むところはどうなの?

最初にアパートに案内されたんですが、やはりこちらも雪が積もっていてめちゃくちゃ寒い。

でも外観は、やっぱり建設されて数年ということもありすっごく綺麗な感じ。
アパート内は、1Rで一人暮らしならちょうどいい感じで、家具も冷蔵庫やテレビ、ベット食器類、そしてなくては困るヒーターストーブなどまで一通り準備してありましたよ。

一人暮らしだと申し分ないぐらいの綺麗さですし、家具も全て揃っていて水道光熱費・家賃がこれでタダですので本当に恵まれてますよね。

この辺りだと、普通にこの手のアパートを借りるとなると4〜5万円ぐらい家賃がかかって、それに毎日使っている暖房ヒーターなどの光熱費が8000円前後と考えたら、食費も合わせてだいたい月々7〜8万円ぐらいかかるのがタダですからね!

リゾートバイトの仕事はどうなの?

また、仕事に関しては場所にもよりますが朝と夜とで「中抜け」と言われるシフト制になっています。
僕の場合だと、朝の0800〜1000まで働いてその後夕方にまた出勤して1600〜2200まで働く感じです。

朝は、バイキングとなっておりお客さんを席まで案内したり、来たお客さんのチェックをしたり、無くなったおかずを足したりします。
その後、お客さんがいなくなったら夜のディナーに向けて卓のセットを行います。ここまでが、朝の仕事になりますね。

卓のセットもしっかりと、置き方が決まってますのでそれに習ってしっかりと綺麗に並べます。

そして、夕方1600にまた出勤して今度は、レストランの接客を行います。

レストランは、全てコース料理になっているのでお客さんが食べるスピードに合わせて、品を順番に出して行きます。

基本的に料理は、仕上げの盛り付けを接客する人が行っていますよ。

もちろん、アルコールなどの飲み物も準備して提供します。

仕事の流れとしては、どこもだいたいこのようにレストランの接客が多いと思います。
最初は、覚えることが多くて大変ですが覚えてしまえばサクサク出来ると思いますので頑張りましょう。

リゾートバイトで支給される食事はどうなのか?

食事は、正直美味しいですよ!

やはり、旅館といこともあり料理人さんも海外で修行して来た方や、長年調理をやって来た方が作られるのでその日にもよりますが、僕は美味しく頂いてますよ。

この日は、ホッケとお味噌汁とご飯でした。日によっては、北海道のお刺身やお肉などが食べれます。

リゾートバイトでの出会いはあるのか?

男性陣はやっぱり気になりますよね〜

リゾートバイトでの出会いは、僕は普通にあると思いますよ。その派遣先の定員にもよりますが、自分が申し込んでいるリゾートバイトの会社からは1人でもその他の会社から来ている人もいたりしますので、どこに行っても女子はいると思います。

可愛いかどうかは、別としてですが僕がいるところは可愛い子が多いですね。

もし、リゾートバイトに出会いを求めているのならば定員枠が多いところ(人気のリゾートバイト地)を応募するべきですね。

リソートバイトする上で気を付けておきたいポイント

派遣先が決まったら、基本的に後でキャンセルすることは出来ないので行くしかないのですが、派遣先を決める前に気をつけておきたいポイントをサクッと紹介しますね。

まず、「時給」ですね。

時給については、リゾートバイト各社で若干違います。特に、多いのが派遣先で他のリゾートバイトで来た人と話してたら時給が100円も違った…。といったことがざらにあります。ですので、申し込む前にあらかじめしっかりとリゾートバイト各社の時給をチェックしておいた方が良いですよ。

同じ、仕事をしているのに時給が100円も違ったらちょっとショックですよね。

2つ目に、「仕事内容」です。

基本的には、ホテルや旅館での仕事が多いためレストランでのサービスや厨房での調理補助が多いですね。その他だとシーズンによりますが、冬だとスキー場のリフト係や夏だと海の家でのライフセーバーみたいな仕事もあります。

どんな仕事内容なのか?もしっかりと行く前にチェックしておきましょう。これに関しては、リゾートバイト各社の担当者に聞くのが一番手っ取り早いです。働くのは自分なのでひつこいくらいに聞きましょう。

3つ目に、「住む場所」についてです。

リゾートバイトでは、基本的には現地での住み込みになります。

場所によっては、「アパートが汚くて最悪だった」といったことも多々あるらしいですので、住む場所についてもしっかりとチェックしましょう。その際には…

  • 家賃は無料なのか?
  • 水道光熱費は無料なのか?
  • 周辺には何があるのか?
  • 職場から近いのか?
  • 1人部屋なのか、相部屋なのか?
  • 部屋には生活に必要な道具は、どの程度準備してあるのか?

この辺りもしっかりと、派遣先情報を確認して細かいところはリゾートバイト担当者に電話して聞くようにして下さいね。僕も、部屋に調理器具が全くなくて自炊できなかったりしたので。前もって確認しておくと、それなりに準備できると思いますよ。

4つ目に一番大事な「口コミ・評判」です。

これが一番大事です!

いくら、求人情報やリゾートバイトの担当者が「いいとこですよ!」と言っていても初めてそこで働くわけですから、ちょっと不安ですよね。ですので、その場合はしっかりと先任者の意見を聞くのが大事になります。口コミについては、ググればある程度は出て来ますので自分で納得するまで調べて下さい。Twitterも使えますよ。

リアルな口コミは、めちゃくちゃ大事ですのでめんどくさがらずにリサーチして下さいね。「どうでもいいや、なんとかなるやろ!」とお考えの方は派遣先に行ってブラックだったとかもなり兼ねませんよ。

おすすめのリゾートバイト地はどこなの?

人気なのがやっぱり、沖縄・北海道地域ですね。

特に、学生さんたちが休みの期間を利用して観光ついでにバイトしようと考えて、複数人で申し込むケースが多いです。交通費も支給されるので無料で観光しながら働けるとなると申し込まない理由はないですね。

派遣先の選び方については、ガッツリ稼ぎたい方は時給の高いところに行けば良いし、そんなに稼がなくても良いから観光したいわ!という方は残業が少ない場所をを選ぶのもありでしょう。その辺りも、しっかりとリゾートバイトの担当者に伝えて選んで下さいね。

リゾートバイトやってみた!【まとめ】

リゾートバイトを活用する理由として多いのが…

  • 海外留学したいからその経費を稼ぐため
  • 観光目的のため
  • 日本で働きたいから(外国の方)

といったところでしょうか。中には夫婦で申し込んで働きに来た方もいるので、普段会うことが出来ない様々な人たちと出会えることもリゾートバイトのメリットと言えるかもしれませんね。

あとは、しっかりとリゾートバイト担当者に派遣先の状況や気になる事をひつこいくらいに聞いて下さい。

  • 派遣先では今まで何人ぐらいの人たちが働いてましたか?
  • 途中で辞めた人は何人ぐらいいますか?
  • 期間満了した人は何人ぐらいいますか?

これらをしっかりと聞く事で、派遣先がブラック企業ではないか?仕事がキツ過ぎないか?アパートに問題がないか?などが見えてきます。途中で辞める方が多かった場合ブラックな事が多いのでご注意下さいね。

初めて申し込むなら、メジャーで今まで多くの人が申し込んで行っている派遣先が良いでしょう。

気になる方は、是非とも一度短期で申し込んでみてはいかがでしょうか?

でわまた。

1 個のコメント