パクチーが嫌いなタイ人などいない説を検証

サワディーカップ

バンコクからケニーこと高橋(@kan_ichi0517)です。

 

たまーに日本へ帰って「今タイに住んでるんです!」なんて言うと、

「え、パクチー食べれるの?」

なんて必ずと言うほど聞かれるのですが、ほとんどのタイ料理にパクチーが入ってるイメージなんでしょうね。日本のみなさん。

正直、間違ってはないですが、そんな全部が全部に入ってるわけではありませんからね。

まーそんなことはどーでもいい

 

今日はですね、
もしみなさんの想像通り、ほとんどのタイ料理にパクチーが入ってるとしたら、

 

パクチーが嫌いなタイ人なんていないのではないか?

検証 パクチーが嫌いなタイ人いない説

ということで
早速、真相を確かめに街へ繰り出しました!

舞台はバイヤーの聖地ウィークエンドマーケット

この日の気温は35度。

この日のタイの気温は35度

撮影協力者のチェリー下柳くんも暑さ対策?か水着を履いてサポートしてくれます。

力強い。

 

では早速聞いてみましょう!!!!!
タイ人の彼女にタイ語講座を受けて、タイ語で質問していきます!!!!!

パクチーは好きですか?

チョップキンパクチーマイ???(パクチー好きですか?)

 

マイチョップ!

マイチョップ!(タイ語)

 

あれ

 

嫌いみたい

嫌いみたい

 

画像からも嫌いさが溢れでてますね

というわけで1発目で説立証ならず。

レアケースにいきなり遭遇した説

このあとチェリー下柳くんと相談した結果、

  1. ここまで車で1時間かけて来た
  2. 企画の打ち合わせもカフェで1時間以上した(チャットワークとかも入れたら結構な時間してる)

という2点の理由から、

 

ここで引くわけにはいかない!

 

ということで、さらに調査を続けることになります。

 

もはや検証結果でてるので、何から”引くわけにはいかない”のか、当の本人達もわかってないのですが・・・・

撮れ高的な都合です

 

いきなりレアケースに遭遇した説も否定できないですしね。

調査再開

さ、気を取り直して調査再開していきましょう!

パクチー好きですか?

チョップキンパクチーマイ???(パクチー好きですか?)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

3人中2人嫌い

 

今のところ4人に聞いて3人嫌いって笑

 

逆にちょっと面白くなってきたぞ!!

逆にちょっと面白くなってきたぞ!!!※撮影者チェリー下柳もこの頃乗り気になって指示とか出してくるようになる

 

チェリー下柳:てかさ、ケニーのタイ語が間違ってるんじゃね?

ケニー:あるわそれ、あるある、ちょっと確認してみるわ!

 

電話でタイ語レッスン

飛行機で出会った日本語がうまいタイ人、ミミに電話でタイ語レッスンを受ける様子

 

ケニー:チョップキンパクチーマイであってるよね?

ミミ:うん、ちょっと発音があれだけど、あってるあってる

 

あんまりまちがってなかったみたいなので気を取り直して調査を続けます!

 

 

パクチー好きですか?

チョップキンパクチーマイ???(パクチー好きですか?)

 

2人とも嫌い

チェリー下柳の逆襲

チェリー下柳:てかさ、さっきから女の人しかいなくない?ケニーどこかでワンチャン狙ってない?

ケニー:いやそれはないっしょ。しょっぱなとか結構なおばはんやったやん。最後の2人もあれ高校生とかやで。(特別美人なわけじゃないし)そんなつもりはないで。

チェリー下柳:ま、ならいいけど。

ケニー:チェリーのくせにうるせーなー(心の声です)

 

 

男いったるーーーー!!!!!!!

 

パクチー好きですか?

チョップキンパクチーマイ???(パクチー好きですか?)

 

チョップクラップ!(好き!)

チョッククラップ!(好き!)

 

2人とも好きという結果が!!!!

 

パクチー好きですか?

チョップキンパクチーマイ???(パクチー好きですか?)

 

チョップチョップ!(好き!好き!!!)

 

 

ここで、女の人がパクチー嫌いで男の人はパクチー好き説浮上

 

ミミに電話

再度、飛行機で出会った日本語がうまいタイ人、ミミに電話。

 

ケニー:タイ人パクチー嫌いな人多すぎない!?

ミミ:あータイ人別にパクチー好きじゃないよ。普通に。

 

 

 

タイ人別にパクチー好きじゃないよ。普通に” byタイ人

 

 

 

衝撃の事実に笑うケニー

すでに説は崩れてるのだが、タイ人から日本語で「タイ人パクチー好きじゃないよ」という一言を聞いて、爆笑してしまってる。

男性も女性も関係ないらしい笑

タイ人がダメなら異国人だ!!!!

パクチー好きですか?

チョップキンパクチーマイ???(パクチー好きですか?)

 

あ、タイ人じゃなかった。

 

ドゥーユーライクコリアンダー?(パクチー好きですか?)

 

イエスアイライクイット!!(パクチー好きです!!!)

 

パクチー好きですか?

ドゥーユーライクコリアンダー?(パクチー好きですか?)

イエスアイラブイット!!!(大好きだぜ!!!!)

 

チェリー&ケニー:だよな、だよな!ここはタイだしこーじゃなくっちゃ!!!

タイ人に調査対象を再変更

異国人がパクチー好きだぜー!!!!!

とすごいアピールしてくれたおかげで、
なぜか調査のやりがいをケニー&チェリーは再度見つけ、タイ人へターゲット変更してさらに続けていきます。

 

パクチー好きですか?

チョップキンパクチーマイ???(パクチー好きですか?)

マイチョップ(いいえ)

 

奥から男性が…

お、奥から男性が、、、、、(怖い)

 

チョップキンパクチーマイ???(パクチー好きですか?)

マイチョップ(いいえ)

 

 

 

 

あああああああ

 

 

 

 

なんやねんタイ人。笑

 

 

パクチー嫌いなタイ人見つけられなくて、困り果てる的な展開で打ち合わせを進めていたのに・・・・笑

 

もー打ち合わせ全部無駄笑

 

 

その後も

 

チョップキンパクチーマイ???(パクチー好きですか?)

 

と質問し続け・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

タイ人パクチー嫌いすぎ!!!

 

 

みたいな感じで話しをまとめようと考えていたところ謎の追い上げ笑

 

一応画像掲載の許可を取ってない方々への取材もあったので、全部が全部のインタビューは載せれないのですが、最後の10組(20名くらい?)は8〜9割型パクチー好きでした。

 

逆にしてよ。
趣旨ぶれるねん。笑

検証結果

検証結果 タイ人より外人の方がパクチーが好き

ABOUTこの記事をかいた人

ケニー

ピンポンキャッチという「箸を使って、1分間でピンポン玉をいくつキャッチできるか!?」という企画のギネス記録を持ってましたが、最近中国人に記録を抜かれた上、僕はピンポン球を投げ、親友がキャッチするというスタイルから、投げる側の凄さが認められず、ギネス記録保持者の欄から名前まで抹殺されました。