これであなたもネカフェ難民!ネカフェ難民になるなら気を付けるべき8つのこと

藍奥レイのくそみたいな自撮りがここには表示されています

藍奥レイさん

皆さん初めまして。

偏差値6億.comメンバーの藍奥レイです。(@henn6com)

みなさんは「ネカフェ難民」という言葉をご存知ですか?
特定の住居がなく、寝泊まりの場所にネットカフェを選ぶ人のことをネットカフェ難民、略してネカフェ難民といいます。

ネカフェを利用したことがある人はいても、1週間以上連続で利用したことがある人はなかなかいないのではないでしょうか?
わたくしもネカフェ難民とは無縁だと思っておりました。

ですが

ネットカフェに慣れた男の住んでいる場所の写真です

ネットカフェ難民になりました

ある事情で自宅に帰れなくなってしまいました。友人の家を転々としたり公園にで野宿をしようかと思いましたが、いい経験になるということと、一番過ごしやすそうということでネットカフェに今1週間以上寝泊まりを繰り返しています。

ネットカフェでは飲み物も飲み放題!ネットし放題!ゲームもサクサク!

ですが、、、
住居として住み始めると問題点が出てきます。

今日はネカフェ難民になってわかる!困った8つのことをご紹介します

1.温度調節ができない

私の言っているネットカフェは上が吹き抜けている個室タイプの部屋です。オートロックでホテルのようなシステムになっています。
ですが上が吹き抜けていて天井がないので空調は全体にいくつかあるという方法で温度調節がされています。

部屋ごとに小さいエアコンがあったり温度調節ができる仕組みがありません。
なので雨の後はめちゃめちゃ暑く感じたり、日差しがいい日、寝起きや深夜などはめちゃくちゃ寒く感じます。
ぼーっと意識が持ってかれるほど暑い時もありました。(僕がめちゃくちゃ暑がりなだけ)

対策として

  • 暑いときはシャツ一枚になるまで脱ぐ。
  • 寒いときはひざ掛けが無料貸し出しされているので、それを毛布代わりに体に巻いて過ごす

このようにしてこの問題は解決されました。貸し出しがない店舗もあると思われるので、小さい毛布や布などが一枚あると快適さが違うと思います。

貸し出し一覧

貸し出し一覧 ひざ掛けがとてもいい

2.リクライニングチェアで寝るのはきつい

ネットカフェの座席には

  • 背もたれを倒せるイスが置いてあるブース
  • 部屋の床がマットのように平べったくクッション性のあるものになってそこに直接座るブース

の二つが主にあります。

前者はリクライニングシート、後者はフラットシートと呼ぶこととします。
一度フラットシートが満席でリクライニングシートで宿泊をしましたが、

それ以降背骨と肩と首がめちゃくちゃ痛い

一回でもリクライニングシートで寝ると相当体に負担がかかるようで全身が痛くなりました。5日たった今でも痛いです。たすけて。
宿泊をするときはフラットシートで横になって寝るか足を延ばして寝るようにしたほうがいいと思われます。

 

3.せっかくだからという理由で高性能PCを満喫して睡眠時間が減る

私が悪いです。くそみたいな項目でどうもすいません。
普段使っているPCがかなり重たくストレスがたまるので、ネットカフェのPCをつかうと、それはとてもサクサク軽量で、
ゲームをしたりブラウジングをしたり動画を見ているうちに12時間の制限時間のうち8時間くらい消費してしまいます。

そのため、睡眠をとるためにネットカフェに来たのにゲームや動画ばっかりで肝心の睡眠をとらないというアホみたいなことによくなります。

睡眠をしに来た場合はさっさと寝て、朝早く起きてその余った時間を優雅に過ごすべきです。
じゃないとずるずるPCやっちゃう人がいると思います。いないと僕がやべーやつなのでいてください。

 

4.布団が恋しくなる

普段着のまま、ねることになるわけですが、やはり寒く感じることもあれば、何か物足りないと感じることがある。
なにがものたりないかといえばもちろん布団のことだ!

体にかかるあの重さ、温かさ、肌触り、これらが噛み合って幸せな睡眠時間というものは得られるのだと思う。
しかしここはネットカフェ・・・布団などあるわけが・・・

貸し出し一覧

ありました
ひざ掛けを使いましょう

二つ使えば全身に使えます。足だけ、おなかだけでいい人は一枚でも十分足ります。
快活クラブってとこはなんていいとこなんだ。快活クラブ最高だなぁ~。
快活クラブ素敵!※この記事は広告記事ではなく、快活クラブ様とは何も関係性がありません

 

5.明るすぎる

明るくても寝れるタイプの人はたくさんいると思いますが、私は暗くないと寝られないタイプの人間です。
そのためネットカフェの常に明るい環境では十分に睡眠をとることができません。
電気を自由につけたり消したりできないので、これも我慢か工夫が必要なポイントとなります。

つけたり消せないならば目を閉じたうえで明るさを軽減・・・アイマスクが一番いいと思います!
アイマスクを用意しましょう!ネカフェで泊まる際にはアイマスクもあるとよりよいと思われます。

けどすぐそこらでアイマスクなんて売っているわけが・・・

左下にアイマスクがある

左下にアイマスクがある

ありました
買いましょう

何でもそろっている快活クラブ最高~~~※この記事は快活クラブ様とは一切

 

6.ソフトクリームが食べ放題なせいで無茶苦茶食べて無茶苦茶太る

ソフトクリームっておいしいですよね🍦
僕の行っている店舗ではソフトクリームが食べ放題なので、お金を使いたくない僕はカロリー摂取の手段としてこのソフトクリームをめちゃくちゃ食べます。
するとどうでしょう。予測よりはるかにカロリーが高かったようでめちゃくちゃ太りました。
体感で二キロくらい太りました。1週間で。ふざけんな。

ソフトクリームをご飯代わりにしようと思っている人もいるとは思いますが、カロリー過多になるかのうせいがありますし、栄養バランスもめちゃくちゃになるのでやめましょう。
野菜ジュースも飲めばいいやとか思う人もいるでしょ?そこのあなたとか。
野菜ジュースも糖質だらけでカロリーがかなりあるのでやはりカロリー過多でデブまっしぐらです。

だまってご飯食べましょう。ごはんのほうがけっきょくおいしいよ♡

 

7.まれにうるさい人がいる時がある

基本的に声を出さず、音にも配慮して過ごす空間がネットカフェという場所なのですが、

  • すごい大きな音のげっぷをする
  • どちゃくそ臭そうな大きいおならをする
  • 電話をし始める人

がいます。
こうなると寝ることができません。音にも対策が必要です。
そうなると音の大本を取り除くことはできないのでこちらが聞く音をカットする必要があります。

そんなあなたに耳栓!耳栓を寝る時につけるのです!すると快適!すやすや!
最高に寝心地がよくなります!これも快活クラブ様では売ってる!便利!最初期のころ助かった!

 

8.衛生面で気になる時がある

前の人が使っているということが確定なため、前の人の汚れがまれに残っていることがあります。
そういう時は水を付けたティッシュで吹くか、お手拭きで拭くとよいです。

ただし僕は変なところで潔癖症のためそういうところがいちいち気になります。
なので除菌ウェットティッシュを持ち歩いて気になるところがあったらさっとひと拭き!するとあら、きれい!素敵な空間の出来上がり!(深夜通販テンション)
どんな時でも使えるので必需品だと思います。

 

まとめ

ネットカフェで寝泊まりをする人は

  • 毛布(布でいい)一枚
  • アイマスク
  • 耳栓
  • ウェットティッシュ(除菌ができるものがよい)

の四点があると非常に快適に問題なく過ごすことができると思います。

もう1週間以上ネカフェ難民となっていますが、非常に快適に最近は過ごすことができるようになってきました。
ですが、進んで家を手放してネカフェ難民になろうとしてはいけないと思います。
やはり自宅でのびのびと睡眠をとることこそが幸せなのだと感じます。
それでは最後に1週間以上ネカフェに住み続けた男の元気で幸せそうな姿でお別れしましょう!

ネカフェ難民さん

ネカフェ難民さん

あなたはこうなってはいけない