ワードプレスでのテーマの設定方法

ワードプレスの準備が完了したら、実際にブログを作成していきます。今回はテーマ(ブログのデザイン)の変更方法です。

ワードプレスには有料・無料の様々なテーマが存在します。シンプルなものから派手なものまで多数です。自分の好みや来訪してほしいユーザー層の使い勝手などを考慮して、最適なものを選んでいきましょう。

テーマの変更方法

まず、ワードプレスの管理画面にログインして、左のメニューの「外観」→「テーマ」をクリックします。

ワードプレスのテーマ管理画面

現在ブログにインストールされているテーマの一覧が表示されている画面に移行しました。この中の「新規追加」をクリックすると新しいテーマの取得をすることができます。

ワードプレスの新規テーマ取得

「特徴フィルター」をクリックすると、色やレイアウトを絞って検索できるようになります。

検索するテーマの絞り込み

まとめ

いかがでしたでしょうか?

それほど難しくありませんよね。現在ワードプレスのテーマは数え切れないほど存在していて、今後も増えていきます。多すぎて逆に選びきれないほどですが、ネット上には個々のテーマの使用レビューもあるので参考にするのも良いでしょう。

タロログでもテーマについて記事を書いているので、ぜひご覧ください。

今更ワードプレスのテンプレートをスティンガーに変更しました。

2014.09.09

スティンガーをスマホ対応ドロップダウンメニューにカスタマイズする方法(ソースコードあり)

2014.09.27

 

次はサイドバーの設定方法です。

ユーザビリティーを上げるサイドバーの変更方法

2014.02.05

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

マツ

高2から陰キャでコミュ障になり、最終学歴高卒フリーターの人生がけっぷち屑野郎へ。 こっから人生大逆転ホームラン狙ってます。担当はゲームとお菓子調達です。よろしこ