アフィリエイトの今後は?ホリエモンが語るアフィリエイトとブログについて

ネットでお金を稼ぐといえば、最近話題なのはアフィリエイトとブログではないでしょうか?

ブログ飯とか、アフィリエイターとか、聞いたことありませんか?

 

ちなみに、僕はその両軸に足を突っ込んで生きている稀有な人間ですが、

そんな僕が感じる、世間のイメージは「アフィリエイトは何やってるかわからなくて怪しい、ブログは自由に生きてて楽しそう」だと思います。(あんまり人に言いませんが、ブログで生きていく方が大変ですし、あんまり食えてない感じはしますが、まあいいか)

 

最近ではそのイメージを覆そうとも思わないので、何か言われたら「ああ、そう」ぐらいの返ししかしませんが、
ホリエモンがyoutubeにてアフィリエイトとブログについて回答していたのでまとめて見ました。

 

アフィリエイトで生活する!?

「YouTubeだっていつ無くなるか分からないから、YouTubeに依存することはしたくない」のような事を言っていたのですが、堀江さんはYouTubeが近い将来無くなるような事が実際に起きると思いますか? 自分はYouTubeで生計を立てているので、不安になり質問させて頂きました。

ホリエモンの回答

広告料金のシェア率が変わることはある。例えばアマゾンのアフィリエイトフィーが下がったことはあるので、一つの媒体に依存するのは危険。

アフィリエイトの今後!?

今サラリーマンをしている37歳男です。なんとかサラリーマンをやめて自由を手に入れたくてアフィリエイトをはじめました。
性にあっているのか、文章を書くのも楽しいですし、始めてすぐに報酬もありました。
何か手応え感じたのでこれで食べて行けたらなぁと頑張ってますが、アフィリエイトは今後スマホアプリへのシフト、Google離れで廃れていくと思われますか?

ホリエモンの回答

スマホアプリでアフィリエイトしても、ニュースメディア経由のアクセスはあるのでバーティカル的なメディアのアフィリエイトは拡大していくはず。

ブログより独自のドメインがおすすめ!?

『”ブログ”の未来について』質問です。自分のブランディングと情報発信の為にブログを始めようと思っています。
ただ、最近、堀江さん然り、著名人の方々はブランディングや情報発信の仕方が、ブログというものから遠ざかりTwitterやメルマガへ移行している印象があります。
これから情報発信やブランディングの方法として”ブログ”は時代遅れのものとなっていくのでしょうか?」

ホリエモンの回答

やはり独自ドメインがいいと回答しています。
例えば、アメブロで半沢直樹のことを書いてもおんなじようなことを書いている人がいると、同じブログサービスで、同じ内容のことを言っている記事では検索結果に反映されにくくなってきます。また、オリジナルドメインで運営した方が長期的に見たときサイトパワーがつきやすいので、 SEOに有利になってきます。

有名ブロガーになる方法!?

現在アフィリエイト目的でブログをやっていますが、例えばちきりんさんのようなアルファブロガー(有名ブロガー)になる方法ってありますでしょうか?
私の場合、アフィリエイト目的なのでブログの記事は商品紹介や自分で使ってみた感想が中心ですが、今後は執筆活動などもしてみたいです。アルファブロガーは他の人では真似できない得意分野をお持ちだと思いますが(小飼弾さんであればプログラミングや理系の知識など)、私には特別そういった知識も経験もありません。やはり何かに特化しないとアルファブロガーって難しいんでしょうか?
特に得意分野を持たない一般人がアルファブロガーになる方法やアイディアがあればお教えください。

ホリエモンの回答

特化しなくてもいいかもしれませんが、やはりわざわざ見てもらうためには何か特別なメリットが必要だと思います。

でも、Twitterとかブログのまとめを切り貼りしてやってみればそういう能力が磨かれるからやってみればいいと思う

 


あえて僕の意見は出しませんでしたが、

アフィリエイト怪しくないよ!

ブログ大変だよ!

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!