【高橋、仕事やめるってよ】電話占いで本当の理由を探ってみた

こんにちは。松田です。

先日お伝えした通り、弊社のMr.パリピーこと高橋くんが退社いたしました。

在りし日の高橋くん

〜ケニー、会社やめるってよ〜 バーベーキューやります

2017.04.28
※バーベキューは終了しました。

まあ僕は、高橋くんは枠にとらわれない、会社という組織に属して一生を終えるような人間では無い、と感じていたのでそこまで驚くことはありませんでした。

しかし、社長はというと・・・

ショックを受ける社長高橋くんが会社やめるの辛すぎ・・・

泣いた( ;  ; )

と、相当ショックだったようです。

高橋くんは弊社社員の中でも非常に優秀で、転職情報サイト「ジョブエモん」の運営を担当したり、各ASP担当者の方との打ち合わせをこなし新しいアフィリエイト案件をもらってきたりと、タロログの柱として活躍していました。

その高橋くんが抜けるとなれば、会社としては非常に大ダメージです。もちろん、一人の友人として別れは悲しい・・・。

ショックを受ける社長みんなに嫌な思いをさせないように色々やってきたつもりだったけど、結局無意味だったのか・・・
不甲斐ない・・・チクショウ・・・うぅ・・・

 

と、こんな感じでまるですごい惚れていた彼女に振られたかのようになってしまいました。

一応、高橋くんに退職理由を聞いてみたところ、

高橋、仕事やめるってよ実は、学生の頃からタイに憧れてたんですよね〜

なんでタイに移住しようと思いまして笑

と言っていました。見た目タイ人っぽいからちょうど良いかもね〜、なんて僕は思っていましたが、社長はどうやら疑っているらしく、

ショックを受ける社長会社に何か不満があったんだ・・・

頼むマツ・・・なんとかして、真意を聞き出してくれ・・・

という有様です。

仕方ないな〜と思いつつ、僕が聞いたところで答えてくれそうにないので、今回は電話占いに頼ってみることに。

笑顔の松田
たっかはっしく〜ん♪

高橋、仕事やめるってよ
なんですか?

笑顔の松田
実はさ、電話占いの記事をこれから展開しようと思ってて。
一回、誰かにお試しさせたいんだけど・・・

高橋、仕事やめるってよ
その役目を僕に、ってことですか?
まあ、良いですけど

笑顔の松田
さすが高橋くん、サンクス!
相談内容はこっちで指定するからね〜

高橋、仕事やめるってよ
何について聞けば良いんですか?

笑顔の松田
仕事の悩みさ〜

高橋、仕事やめるってよ
別に悩んでないですけどね
わかりました。やってみます。

ということで電話占いで、高橋くんの本当の退職理由を探ることになりました。

いざ電話占い開始

プルルルッガチャッ

電話占いを始める高橋

電話占い師
もしもし、こんにちは
〇〇です。よろしくお願いいたします

高橋、仕事やめるってよ
こんにちは
よろしくお願いします

電話占い師
よろしくお願いします
なんとお呼びしたらよろしいですか?

高橋、仕事やめるってよ
じゃあ、ケニーで

電話占い師
フフフ、外国人みたいですね

高橋、仕事やめるってよ
あっ、海外に憧れてるんです!

電話占い師
それで笑。では、ケニーさん
本日はどういったことを知りたいのでしょうか?

高橋、仕事やめるってよ
え〜と、仕事のことでちょっと・・・

電話占い師
お仕事の悩みですね

高橋、仕事やめるってよ
退職しようかどうか悩んでいるんです

電話占い師
なるほど

高橋、仕事やめるってよ
今の職場も悪くは無いんですけど・・・
辞めて良いものかどうか・・・

電話占い師
人生の大きな転換点ですものね
わかりました。見てみましょう

高橋、仕事やめるってよ
お願いします

 

20秒ほど沈黙

電話占い師
一応お聞きしますが、退職したい理由は何でしょうか?

高橋、仕事やめるってよ
さっきも話したんですけど、昔から外国に憧れてまして
実は、移住しようかと思ってるんです

電話占い師
はい

高橋、仕事やめるってよ
あと、サッカー日本代表の本田圭佑っているじゃないですか。
その本田が、「日本人は環境に甘えてるから、海外に出ろ」ってテレビで言っていて。
それに、すごく感銘を受けたんです

電話占い師
はい、、、(?)

高橋、仕事やめるってよ
このままじゃダメだな、と思って。
昔から行きたかったタイに行こうかと

電話占い師
なるほど

高橋、仕事やめるってよ
最終的にはタイに永住したいんです
ビザは色々と難しそうなんで、タイの女性と結婚して永住権が欲しいですね

電話占い師
・・・うん
タイへの憧れから、退職したいと・・・

高橋、仕事やめるってよ
そうです
どうですかね?

電話占い師
・・・退職したい理由は、本当にそれだけですか?
本当は、他にもありませんか?

高橋、仕事やめるってよ
えっ、どういうことですか?

電話占い師
私にはですね、お二人の方が見えるんですよね
同じ会社の方でしょうか・・・

高橋、仕事やめるってよ
・・・・・
・・・・・・・

電話占い師
少しふくよかな男性と・・・
もう一人はほっそりとした男性ですね

高橋、仕事やめるってよ
あ〜、社長と上司ですね。たぶん

電話占い師
間違ってたらゴメンなさい
そのお二人に対して、ケニーさんがですね・・・

高橋、仕事やめるってよ
はい

電話占い師
不満というか・・・
あまり良くない感情を抱いているように見えたんですね

高橋、仕事やめるってよ
・・・

電話占い師
どうですか?
何か心当たりはありませんか?

高橋、仕事やめるってよ
・・・

電話占い師
間違っていたら、言っていただいて大丈夫ですよ

高橋、仕事やめるってよ
・・・実は

電話占い師
ええ

高橋、仕事やめるってよ
その二人というのが、本当にひどいんです・・・

2人に苦しめられ続けた高橋

電話占い師
はい

高橋、仕事やめるってよ
社長の方はいつも「モテたい」「どうしたらモテる?」ということを聞いてくるんです。

電話占い師
性欲強めですね。
社長だからモテるのかもしれないですね

高橋、仕事やめるってよ
すみません、女性の方にこんな話を・・・。
ただ、、、

電話占い師
ただ、、、?

高橋、仕事やめるってよ
引くほどモテてませんでした。
でも、カーテン変えたり、テレビ買ったり、ダーツ買ったりする度に、「どう? モテる?」と目を輝かせて聞いてくるのですが、金を使ってもモテていなそうでしたね。

電話占い師
そんなにモテないんですね。

高橋、仕事やめるってよ
僕がちょっとモテエピソードをした時は、
「ボーナスを返せ。お前はヤギログに行け」とガチギレしていました。

電話占い師
僻みがすごい

高橋、仕事やめるってよ
あと、もう一人の方が・・・ヤバいヤツなんです

電話占い師
ヤバい、というと?

高橋、仕事やめるってよ
なんか、学生の頃に人を殴ったことがある、とか言い出して。
全然ヤンキーとかそういう感じじゃ無いんですよ。
むしろ、根暗でいじめられてそうな感じで

電話占い師
はい

高橋、仕事やめるってよ
この人、喧嘩とか絶対したこと無いだろ、って思ってたら、
「目の前の人をさ、殴ったらどうなんだろ、って思ったこと無い?」とか聞いてきて

電話占い師
・・・普通は無いですね

高橋、仕事やめるってよ
そうですよね!僕も、いや無いですよ!って返したら、
「そう?俺はそう思ったら、殴っちゃってたよね。そんで、めちゃくちゃキレられた(笑)」って。
頭おかしくないですか!?

電話占い師
そうですね。少し引きます

高橋、仕事やめるってよ
この人、触れちゃいけないタイプの人だ、って。
今後、何されるかわからないぞ、って思っちゃったんですよ。
会社だと大きい机を挟んで、目の前で仕事してるし

電話占い師
それで、その方から離れるために退職しようと。

高橋、仕事やめるってよ
そうですね・・・
普段の言動とかもおかしくて・・・

電話占い師
それは、大変でしたね

高橋、仕事やめるってよ
はい、もう軽くノイローゼ気味で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?僕らが原因!!?

ショックを受ける社長
そんな・・・

笑顔の松田
まじか・・・

高橋くんの本当の退職理由を聞いて、ショックを受ける2人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話占い師
だいたいわかりました
今まで、よく頑張りましたね

高橋、仕事やめるってよ
・・・はい

電話占い師
でも、そのお二人も悪いとこばかりではないと思います。
どうですか?

高橋、仕事やめるってよ
・・・そうかもしれないです

電話占い師
一つ一つ、思い出してみましょう

高橋、仕事やめるってよ
・・・わかりました

電話占い師
まずは、社長さんはどうですか?

高橋、仕事やめるってよ
そうですね・・・
あっ、そういえば僕、一回だけ遅刻しちゃったことがあって・・・
まあ、理由を聞かれたんで正直に・・・

電話占い師
答えたんですね

高橋、仕事やめるってよ
はい。
彼女とラブホ行ってました、って

電話占い師
・・・はい?

高橋、仕事やめるってよ
そうですよね。普通、「はぁっ!?」ってなりますよね・・・
それを許すどころか、うちの社長はむしろ褒めてくれて。
「やるやん!」って

電話占い師
まあ、それは寛大ですね

高橋、仕事やめるってよ
そうなんですよね。
あと、社長っていうこともあるのかもしれないですけど、
いろいろなことに対して深掘りするんです

電話占い師
はい

高橋、仕事やめるってよ
何に足しても興味を持って、
もちろん仕事以外のことでも。
探究心がすごいんですよ

電話占い師
ええ

高橋、仕事やめるってよ
僕も、これからいろいろなことにチャレンジしたい、と思っているのもあって、
尊敬できるんですよね。
社長のそういうところ

電話占い師
良いことですね

高橋、仕事やめるってよ
もう一人の上司の方は、
なんというか我が強いんですけど・・・

電話占い師
我が強い・・・はい

高橋、仕事やめるってよ
これからの時代、そういうのが大事になってくる気がしてて。
好きなことを好きなように、好きな人と好きな場所で、みたいな。
もちろん、周りに迷惑をかけないようにですけど

電話占い師
そうなれたら、素晴らしいですよね

高橋、仕事やめるってよ
その上司ってのが、割と言いたいことははっきり言うし、
自分が嫌なことは、はっきり断るんですね

電話占い師
自分がはっきりされているんですね

高橋、仕事やめるってよ
そうなんです。
たまに、トラブルの元になったりもしますけど・・・
あと、優しいところもあって・・・

電話占い師
どんなところですか?

高橋、仕事やめるってよ
たまに、お菓子の差し入れを買ってきてくれるんですよ。
僕が甘いのが好きなんで、割と甘めなやつを

電話占い師
気が効く方なんですね

高橋、仕事やめるってよ
しかも、その人自身は甘いの苦手なんですよ
それなのに、僕が甘いのが好きだからって

電話占い師
それは、お優しい

高橋、仕事やめるってよ
あと、なんやかんやで会社は楽しかったです。
夏はアイス食べ放題だし、筋トレグッズが支給されたり、
プロテインが飲み放題だったり、福利厚生?はすごかったですね

電話占い師
楽しそうな会社ですね笑

高橋、仕事やめるってよ
業務もいろいろやらせてもらえて。
今後につながるようなことも、いっぱい学ぶことができました

電話占い師
それは、それは

高橋、仕事やめるってよ
今の僕があるのも、この会社のおかげかもしれないです。

電話占い師
感謝はしているんですね

高橋、仕事やめるってよ
はい

電話占い師
わかりました。
ケニーさんにとって、今の会社はいろいろあるけど良い会社だったと。
そのうえで、今後の可能性を考えて退職したいと

高橋、仕事やめるってよ
そんな感じですね

電話占い師
大丈夫だと思いますよ。退職しても

高橋、仕事やめるってよ
本当ですか?

電話占い師
今の会社も良いけど、ケニーさん自身はもっと違う世界に飛び出したいと思っている。
しかも、そのお二人を見てなおその気持ちが深まってる・・・

高橋、仕事やめるってよ
はい

電話占い師
きっと、お二人もわかってくれるはずです。
ケニーさんの気持ち、意思が

高橋、仕事やめるってよ
そうですかね・・・

電話占い師
はい、大丈夫ですよ!
自信持ってください!

高橋、仕事やめるってよ
・・・わかりました。
なんか、心につっかえてたものが取れたような気がします

占い師の話に耳を傾ける高橋

電話占い師
それは良かったです♪

高橋、仕事やめるってよ
ありがとうございました
失礼します

電話占い師
はい。失礼いたします

占いを終えて

いろいろ聞き出してみて、「そうだったのか・・・」という気持ちで一杯一杯な社長と僕。

もう、ここに高橋くんはいません。

もっと、彼のことを考えてあげれば良かった、今更悔やんでも遅いですよね。

でも、最後に見た彼の姿は、とても晴れやかで、なんだかこちらも不思議と寂しい、悲しいといった感情は少しだけ薄れました。

もう、引き止めはしない。タロログという会社の枠、日本という枠、全てを飛び越えてビッグになって欲しい。

Good Bye 高橋.

Forever 高橋.

Good Bye 高橋.

おわり

ABOUTこの記事をかいた人

マツ

高2から陰キャでコミュ障になり、最終学歴高卒フリーターの人生がけっぷち屑野郎へ。 こっから人生大逆転ホームラン狙ってます。担当はゲームとお菓子調達です。よろしこ 最近、4コマ漫画のブログをはじめました。 クリック