僕がお金を稼ぎたい理由とあなたがお金を稼ぎたい理由

みなさんがお金を稼ぎたいと思う理由はなんでしょう?

  • 社会に貢献したい
  • 生活を豊かにしたい
  • 会社をやめたい
  • お金持ちになりたい

色々あると思います。

 

僕も大学生の頃までは、お金持ちになりたいと思っていました。
お金持ちになって、
人生を謳歌したい、
美味しいものを食たい、
タワーマンションに住みたい、
毎日キャバクラに行きたい、
と思っていました。

 

しかし、2013年に会社を辞めたときは自暴自棄になり、人生について深く考えた結果、お金が欲しいという気持ちはなくなり、
『月25万稼げればいいや、自分一人が慎ましく生きていければそれでいい。』と思うようになりました。

ですが、今はその考えも間違っていたと思います。
『お金は稼がないといけないし、お金持ちにならないと行けない』んです。

お金を稼ぎたいと思うようになったきっかけ

きっかけは小さなことです。

2013年、友達と作業場を借りていました。
仮名でA君としておきます。
同じ場所でですが仕事はバラバラにしていて、お互いが一流になってから2人で起業しようと思っていたのですが、
2014年に入り、A君が作業場代を払えなくなり、僕も一人で払えるほど儲かっていなかったので、作業場を解約することになりました。

そして、起業を検討した時にA君は『サラリーマンに戻る』といってバラバラの道を歩くことになりました。

その時に思ったのは

『もし僕がお金持ちだったら、僕が事務所代を払い、A君の給料を支払うことができたのに。自分に力がないばっかりに、作業場を失い、ビジネスパートナーを失ってしまった。』

という自責の念でした。

 

『大切なものを沢山守るために、お金が欲しいと思ったのに、強くありたいと毎日思っているのに、本当に大切なものは何も守ることができない。』

自分の無力さが辛くて苦しかったです。

 

皮肉なことに、最近では仕事がうまく回るようになってきたので、優秀な人と出会うようになりました。

それでも一緒に仕事したいのは初めの苦楽を分かち合った人間で、
大きなお金を稼ぐより、大好きな友達とその日の晩ご飯を一緒に食べれるようになりたい。

合理性とかそういう話じゃなくて、ただの感情なんです。
でもそれを優先したいと思ってしまう。

大切なものを守りたいなら力が必要です。
現代で最も強い力は『経済力』です。

売上が沢山あれば、社員を雇えます。
収入が高ければ、家族を養えます。

 

僕は、一人っ子です。一人はさみしいです。
兄弟がいる家庭と大きな犬がいる家が羨ましかったのを覚えています。
だから動物も子供も好きになりました。
だから、自分の家庭を持ったら、たくさんのペットを飼って、たくさんの子供を作りたい。

 

僕は寂しがり屋です。
だから仕事も大勢でしたい、社員もたくさん雇えるようになりたい。

 

でも月の利益100万しかなかったら、社員に給料が払えない。(安定して100万なら雇えるが、少しでも売上が落ちたらと思うと厳しい。)
事業規模がなければ、社員に仕事を与えられません。

 

だから僕は会社を作って、会社を大きくしたい。
家族もペットも社員も、沢山抱えられる力を持ちたい。

 

だから僕はお金をたくさん稼ぎたい。

 

ただ覚えておいて欲しいのは、これは僕のお金を稼ぎたい理由であって、あなたの理由ではないということです。
多くの人は、お金なんて(苦労するぐらいなら)いらないと思っています。

そして、その価値観も間違ってはいません。
田舎で慎ましく暮らす。これだって素晴らしいことです。

 

僕が腹が立つのは、何も考えていないくせに『お金持ちになりたい』というやつです。
大体こう言う人は『(何もしたくないけど)お金持ちになりたい』と思っています。
残念ですが、それは不可能です。

 

お金持ちになりたいなら、『(~~を犠牲にしてでも)お金持ちになりたい。』というモチベーションが必要です。

そのためには、なぜ?お金が欲しいのか明確にしましょう。

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!