オリジナルのシェアボタンを導入したらアクセスが2倍に増えた

いきなりですが、アクセスアップのために、先々月からオリジナルのシェアボタンを作成してみました。

関連記事
シェアボタンを設置できるプラグイン

シェアボタン自体は以前から、導入していたのですが、
思ったほど拡散を促せていないというのが作成の理由です。

また、ネット上に同じようなネタの記事もあったのですが、
なぜか導入できなかったので自分で作りました。

オリジナルのものを作る際に意識したのは、

  • ボタンサイズを大きく
  • ボタンをシンプルに
  • ボタン画像を統一

という点です。

実際に作成したものはこんな感じ↓

sharebutton

ちなみにレスポンシブルでスマホにも対応してます!

実際にどのくらいの効果があったかというと、

Lineで友達に試してみたら
Line

野々村議員が年100回通った温泉
nonomura

与沢翼のロールスロイスファントムが売られている
yozawa

時流を抑えた記事であれば、これぐらいのシェアをされるようになりました。

Facebookのイイネは明らかに増えました。

アクセスはこんな感じ

記事がバズった時

以前と比べ『一発あてた時の爆発力』は明らかに増しました。
また、きちんと狙えば6割ぐらいの確率でアクセスを稼げます。

爆発後は、旬が過ぎるとアクセスが減りますが、元に戻るわけでもありません。

ソーシャルリンクを獲得した後は、サイト自体がパワーアップしインデックスが早くなったり、全体的なアクセスが底上げされるような感じがあります。

事実、月間1万PVだったのが、2か月で月間3万PVになり、
アクセスが3倍になりました。

後は小手先じゃなくていい記事を書くだけですな!

関連記事
WordPressのオリジナルシェアボタン簡単作成。ソースコード有り

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!