無料ブログと独自ドメインのメリット・デメリット

アフィリエイトをするにはたいていの場合ブログが必要となります。

その際に無料のブログを使うか、独自ドメインかが選べます。

無料ブログとは

無料ブログというのは

  • アメブロ
  • so-netブログ
  • Fc2ブログ
  • シーサーブログ

などの会員登録をすれば無料で使えるものです。

関連記事 so‐netブログを新しく始める方法

無料ブログのメリット

インデックスが早い

まず、無料ブログのメリットですが、記事のインデックスが早いということがあります。

インデックスとはGoogleやYahoo!に認識されることです。そしてインデックスされない限り、検索結果の画面には表示されません。
つまり、ユーザーがキーワードで検索して来ても、あなたブログは表示されずに、アクセスが集まることありません。(お気に入り登録などをしていればそこからアクセスが来ることはあります)

そしてトレンドブログというものは旬なネタを追っていきますので、インデックスの時間が2日3日などと遅いブログであれば、アクセスを逃してしまうことがあります。無料ブログであれば、インデックスが早いので、そういった心配はありません。

関連記事 速攻でインデックスさせる5つの方法

無料ブログのデメリット

ブログが削除されることもある

無料ブログサービスの規約が細かいので、あなたの文章がその規約に触れていれば警告なしにブログ自体が削除されてしまうことがあります。

検索結果に表示されにくい場合がある

1ページの検索結果に同じドメインのページは表示されにくいということがあるので、ライバルが同じようなキーワードでブログを書いていれば、あなたのページは表示されなくなってしまいます。

独自ドメイン・オリジナルブログとは

独自ドメインブログというのは、このブログのようなもの、【https://tsuchiyashutaro.com/】このように自分でURLを決めれるブログです。

どちらにもメリットデメリットがありますが、大きく稼ぐためには、有料ブログが必要となってきます。

独自ドメイン・オリジナルブログのメリット

好きなことをかける

好きな記事を書いてもブログが削除される心配はありません。

大きく稼げる可能性がある

検索結果で上位表示をさせることが簡単になります。初期の段階では無料ブログの方が検索エンジンに好まれているのですが、ブログが大きくなるに連れて記事数が増えてくるとオリジナルブログの方が強くなってきます。

差別化ができる。それがすげー楽しい

ブログを作る際に考えて欲しいことに、差別化というものがあります。これはデザインや配置構成・内容を変えるなどいろいろな方法があります。そして差別化ができれば固定のファンを作ることができます。固定のファンがつけばSEOで上位表示されなくても、ファンがリピートして見に来てくれるのでアクセス数が稼げ出るわけです。

実際、カスタマイズは大変なんですがそれがとても楽しいです。できることが多いのでブログを本気でやりこむなら、これだけでも独自ドメインをおすすめしたいぐらいです。

関連記事 ワードプレスの導入方法

独自ドメイン・オリジナルブログのデメリット

サイトを作るまでが大変

先ほどメリットで、『スゲー楽しい』と言いましたが気軽に作ろうと思っている人にはハードルが高いかもしれません。

サイトを育てるのに時間がかかる

初期の段階では絶望的にアクセスがつまりません。アクセスがないため報酬も入りません。1ヶ月目でも100円というようなことはザラです。

お金がかかる

独自ドメインのブログを作るのであれば、サーバーとドメインが必要になります。これらには年間1万円ぐらいの費用が掛かります。

関連記事
おすすめレンタルサーバー
Xサーバーでのドメイン取得と関連付け

結局無料ブログと独自ドメインはどちらがいいの?

まず、どれくらいの気合いでブログを作るのかを考えてください。

  • ビジネスとして取り組む
  • 数年は趣味として取り組む

のであれば断然、独自ドメインをおすすめします。

まず、独自ドメインのほうが楽しいです。そしてアフィリエイトのために作るのであれば一つのビジネスに取り組むわけです。ビジネスにおいて投資は絶対ですよね。

 

3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!