両親が喜ぶ初任給プレゼントとその相場を100人に聞いた

そろそろ、新卒の社会人は初任給の時期ではないでしょうか?

もらった初任給で両親へプレゼントする人も多い筈というわけで今回はお子さんがいるお父さんお母さんたちに、

【いくらぐらいの】【どんなもの】をもらうのが嬉しいのかアンケートしてみました。

 

もらって嬉しい初任給のプレゼントは?

初任給に喜ばれる物

食べ物 :22人
財布  :17人
雑貨  :14人
花   :7人
時計  :7人
ハンカチネクタイ:7人
服    :7人
ネックレス・指輪:6人
バッグ  :5人
酒    :3人
その他  :5人

 

プレゼントの相場は?

初任給の喜ばれる金額・相場

1000円以下  :11人
1000~2999円 :17人
3000~4999円 :11人
5000~9999円 :21人
1万円〜3万円 :20人
3万以上    :1人
いくらでも :19人

 

食べ物派

一か月働いたので、お疲れ様という気持ちもこめて一緒にケーキを食べたいです。(1000円以下)

初任給はまず自分のために使ってほしいと思うので大きいものは要らない。でも1000円くらいの食事でもご馳走してくれたら嬉しい。(1000円以下)

節約のため普段はあまり外食に行かないから。あまり高いお店だと緊張するので、これくらいの値段のお店がいい。(1000~2999円)

一緒にごはんを食べながら、会社の話などを聞きたい。(1000~2999円)

皆で食事へ行ったことがうれしかったです。全部で1万円もしない5〜7千円程度でしたが、一緒に食べたという記憶が、物より思い出に残るなと思います。(3000~4999円)

子供に初めておごってもらうのは、きっと嬉しいと思います。なにより「大人になったなぁー」と、実感することも出来るし、楽しく食事が進むと思うからです。(3000~4999円)

お互い忙しくするようになり、なかなか家族で過ごす時間が持てなくなってきたためです。
外食などに行けば、自然と会話も弾むのではと思いました。(5000~9999円)

初任給なので思いでの品もいいですが、私は食事に連れていって欲しいです。
美味しい物を食べてお酒を飲みながら、仕事の話等して一緒の時間を楽しみたいです。
お酒も飲んだらこの位の金額かなと思いました。(5000~9999円)

最近、いっしょにすごす時間がないので、たまにはいっしょにおしゃべりする時間があったらいいな、と思うからです。それに、お互いに、おいしい料理を食べるのが好きです。なので、豪華なレストランなどで、リッチに食事をするなんて、いい思い出になりそうです。(1万円〜3万円)

プレゼントは何をもらってもうれしいが、自身の資産でほしいものは何でも買えると思うので、やや高いディナーを一緒に食べ、供に過ごす時間がほしい。(1万円〜3万円)

安いランチとか金額はいくらでもいいので、外食につれていってほしい。そこで久々にゆっくり話す時間をとってほしい。(いくらでもいい)

うちは息子なので、子どもが大きくなるにつれて母親の私とは一緒にお出かけしたりなど少なくなってしまうので、一緒に食事に連れて行ってくれたら最高だなとおもいました。食事に誘ってくれる気持ちが大事なので、値段はいくらでも良いにしました。(いくらでもいい)

プレゼントなら何でもいいですが、できれば一緒にどこかのレストランとかで食事がしたいですね。物品で残るものが良い気がしますが、食事をして画像で残すという方法もアリだと思います。(いくらでもいい)

財布派

財布だと長く使えるし、毎日愛用することができるので。良い財布ではなく、普通の財布で良いのでこの金額を選びました。(3000~4999円)

使用頻度が高く比較的長く使えるので、使うたびに思い出せて良いから。今使っているものがこの金額で気に入っているので、同じくらいのものが良いから。(5000~9999円)

昔から何かの記念だったりしたときには必ず我が家は財布をプレゼントしあってました。なので初任給では、財布がほしいです。好みも一緒なので。(5000~9999円)

気持ちがこもっていれば、何でもいいですが、初任給なら、これから頑張ってお金を稼ぐ意味も込めて、財布が欲しいです。高級なものは不要ですが、安価なものでもなく、それなりに長く使えて思い出になる物がいいので、1万くらいだと、ちょうどいいものが買える価格かな、と思いました。(5000~9999円)

初めての給料を大切に扱うという意味で財布をもらいとても嬉しかったです。金額はそんなに高くなくてもその気持ちが嬉しかったです。(1万円〜3万円)

毎日、使うものなので、使うたびに思い出し嬉しくなりそうだから。
無理はないけど、安い金額でもないので、買った本人も忘れないでいてくれそうだから。(1万円〜3万円)

お財布だといつも使うのでいつも嬉しい気持ちになれると思うのでお財布が欲しいな!と思います。(いくらでもいい)

折角もらったプレゼントなので大事にとっておくより、肌身離さず毎日使えて「子供に貰ってん」と人に見せることができるから。あと金額は子どもの負担にならないように。(3000~4999円)

雑貨

お弁当箱が良いです。お弁当を作って返してあげたい。(1000~2999円)

いつも美味しい料理をありがとう。これからもよろしく♪と言ってもらえてる気がするので。普段使いのエプロンを、安いのでいいです。(1000~2999円)

初任給で娘がプレゼントしてくれたものがお洒落な笛吹やかんでした。年期のはいったやかんをみていて考えてくれたんだとおもいます。
嬉しくて夜の片づけの後一緒にやかんを磨く習慣がつきました。(3000~4999円)

私はとてもコーヒーが好きなので娘が「好きそうだな」と私のために選んでくれたカップが欲しいですね。お値段にこだわりはありません。
仕事に出掛けている間は一人で、子供が帰って来たあとはそのカップで珈琲をいただきながら仕事の話なんかを聞きたいなと思います。(いくらでもいい)

万年筆コレクターですので、これを息子からプレゼントされたら最高に嬉しいと思うのです。(いくらでもいい)

花が好きなので。1,000円以下でも気持ちだけで十分嬉しいため。(1000円以下)

日頃の感謝の気持ちでいいので、お花を貰いたいです。高価なプレゼントよりも、嬉しいからです。(1000~2999円)

身内にお花をもらうことがあまりないので、綺麗な花束が欲しいです。(1000~2999円)

いつもプレゼントは鉢植えの花なので。気持ちなので金額にはこだわりません。子供からのプレゼントならどんな物でもどんな金額でも嬉しいです。(いくらでもいい)

時計

選んだ理由は腕時計は毎日自然と見るものなので、貰ったという実感もあり良いと思ったので。値段の方はあまり関係ないので負担が少ない1万円までのならなんでもいいと思ったので。(5000~9999円)

腕時計なら仕事のときでも身につけていられるし、長く使えるからです。(いくらでもいい)

金額はなんでも良いと思いますが、一生使える腕時計が欲しいです。どんな時にも肌見放さず使えるものなので、大切なお守りとしても愛用したいです。親が自分のイメージに合うデザインを選んでくれたら、親を思って頑張らなければという気持ちも強くなり、仕事もプライベートも一生懸命になれそうです。(いくらでもいい)

ハンカチネクタイ

出かける際にハンカチは必ず持っていて毎日のように使っているので。お値段は安くても気持ちだけで嬉しいので。(1000円以下)

確実に使用するし、持ち歩きできるから。
ボロボロになっても捨てなければ、一生残るから。(1000~2999円)

使用する機会が多く、お互いにプレゼントを噛みしめることが出来るから良いと思います。また、プレゼントは気持ちなので金額には拘りません。(いくらでもいい)

服・靴

選んでくれたものを着たい、どんなデザインでもかまわないが似合うと思って探してくれる気持ちが嬉しい。(5000~9999円)

一緒に買い物に行きたいので、洋服を選びました。
買い物に行って、私にに合う服をプレゼントしてほしいので、金額はいくらでもいいです。(いくらでもいい)

ネックレス・指輪

初任給はそんなに金額はもらえないもの。自分でもほしいものはあるだろうし貯金もしたいでしょう。あまり負担になる金額ではなくてプレゼントしてくれようという気持ちがうれしいです。でも、せっかくの初任給のプレゼント。
ケーキなど食べ物だとなくなってしまうのでずっと大切にできるもの、形が残るものを選びました。(5000~9999円)

ずっと使えるもので身につけるものがいいと思いました。
あんまり高価なものだともらう方もあげる方も気を遣うと思うからです。(5000~9999円)

ずっと付けていられるし、指に付けていることによって毎日目に入るので、貰ったありがたみが感じられる。(1万円〜3万円)

バッグ

毎日使う物であり、高価な物でなくても記念になるから。(1000~2999円)

仕事でもプライベートでもつかえるデザインのかばんは重宝するから(1万円〜3万円)

将来、息子と2人で酒を酌み交わすのがずっと夢だったので。(1000~2999円)

初めて貰ったお給料で買ってくれたお酒二人で飲むのは感慨深いと思うからです。(3000~4999円)

その他

炊飯器

毎日のご飯は必要不可欠だからです。(1万円〜3万円)

エステ器具

一緒にホームエステ器具を使ってきれいになれるので。(1万円〜3万円)

旅行

初任給をいただく為に一生懸命働いた労いと感謝を込めて、親子で日帰りのバスツアーに行きたい為。(1万円〜3万円)

いらない

初任給なので、自分へのご褒美に沢山使って欲しいので気持ちだけで、嬉しい。(いくらでもいい)

 


 

いかがだったでしょうか?

アンケート結果を見る限り、1万円以下で外食というのがよさそうですね。

ちなみに僕も家族と当時の彼女を連れて外食に行きました。笑

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!