中古車屋さんに聞いた「本当は教えたくない」車を高く売る4つのコツ

「車を高く売るために一括査定を利用しましょう!」というサイトをよく目にしますが、僕は一括査定サイトが大嫌いです。その理由は

  • 断っても断っても電話が無限にかかって来る
  • 何社も査定に来るからその対応がめんどくさい

から

そもそも何社も査定をして本当に売却価格は変わるのでしょうか?また変わる場合はどれくらい変わるのか?(何十社も連絡が来て高く売れるのが1万円とかだったら、嫌じゃんねぇ?)

今回はそんな疑問を、実際に中古車屋さんにお伺いして見ました。

一括査定サイトってどうなの?


今回ご協力いただいたのは、取手市にある中古車屋BooBooさん
店舗情報
〒302-0033 茨城県取手市米ノ井44-3
TEL 0297-71-8290
定休日:なし

 

早速なんですが、中古車査定のサイトってたくさんあるじゃないですか?
一括で8社とか10社からガンガン電話がかかってくるやつ。そもそもあれを使ったほうが高く売れるんですか?

今日はぶっちゃけトークしていいやつですか?

是非お願いします(笑)

わかりました(笑)
まあ、なんとなく仕組みはわかっているかもしれませんが、一括査定サイトで依頼をかけるとたくさんの会社から連絡が来ますよね?
その業者同士が競合し合って値段がつり上がるっていうだけの仕組みです。

それはなんとなくわかるんですが、業者によってそんなに価格差が出るものなんですか?

結構差が出ます!
例えば、業者が「この車は大体100万円で売れるな」っていう想定をしてきます。でもだからと言って99万円で仕入れたら利益が残らないですよね?

そうですね。
人件費の元が取れない、、、

ですので、利益を上げるために100万円で売れると思っても80万円ぐらいから価格を提示していくわけです。80万円から提示して、他の業者がうちは83万円、うち85万円、うち90万円、95万円という具合にこの差が埋まってくるから高く売れるということですね

 

じゃあ、実際にあれをやったほうが街の中古車屋さんとかに持ってくよりも高く売れるんですか?

まあそうですね。僕らとしてはあんまりやられたくない痛いところです。(笑)

なるほど、、、
でも、一括査定だとすごい電話がかかってきてめんどくさいじゃないですか?
だから買い換えるお店に下取りをお願いして、実際にそこに売ったんですけどそれはあんまり賢くないんですか?

やっぱり労力とか時間の事を考えるとそれが1番簡潔に済みますし賢くない訳ではないですよ。
実際にそのサイトを使って売っても車によってはそんなに価格が変わらないものもあるかもしれません。
だけど比較サイトを使えば10~15万円くらい変わることもあります。

じゃあ50万円が60万円になったりとか?

可能性はありますね!

もう結論が出ましたね(笑)

車を高く売るコツその1

とりあえず中古車一括査定サイトに申し込むべし!

売るときは値段だけを見ればいいんですか?
なんか悪徳業者とかに変なオプションつけられたりとか、、、

売る場合は値段だけで見た方がいいです。
売りっぱなしですから、その代わり現金がいつ払ってもらえるのか、場合によっては数ヶ月後に振込とか即振込、現金とか
会社によって全然バラバラなのでそこは確認したほうがいいと思います。

なるほど
ガ◯バーさんとか大手の車屋さんだと結構ネットで買い叩かれるっていうのを見たんですけどあれは本当ですか?

うーん、イメージはありますけどそれって結局店舗によると思うんですよ。
全部が全部とは言い切れなくて、担当者にもよると思います。

やろうと思えば自分で見積もりは可能

自分でもできますけどね。
依頼しちゃうのもいいけど近所の車屋さんに全部電話して、何月何日うち査定してくださいって言えばだいたいみんな出張無料査定やってるんで来てくれますよ。

え、中古屋さんがその場に居合わせるってことですか?キツい笑
そういう場で買ったことあります?

ありますよ。
行ったことありますし、行ったら他の業者が来て見てて「あっ車検証次僕に見せてもらっていいですか」みたいな笑
で誰かが右のほう見てたら僕は左のほう見たりとかみんなでぐるぐる車の周りを回りながらみてました。


それやって車屋さんは利益でます?

まあどの会社も5万円は切らないくらいでやってると思うんで、薄利多売で狙う人は5万円くらいで寄せてきますけどみんなリスクもあるんでそこまで寄せてこないところであれば10万円と15万円とか利益が取れます。でもめんどくさいので一括査定を使う方が無難だと思います。

買い換える時の売り方は?

買い替える場合は販売する時の利益もあるわけじゃないですか?
そういうところで交渉したほうが、これから買う車の値下げだったり下取りの価格が高くつくんじゃないかなと思ったんですけど

そうですね。自分の車の相場を分かった上売りに行くのはありだと思います。
ただ何も知らないままだと相手の言い値になってしまうんでやめたほうがいいですね。まずは相場を確認しましょう

車を高く売るコツその2

まず自分の車の売値相場を把握すべし!

そういうことするお客さんってめんどくさいですか?

めんどくさいですね(笑)
例えば、ある車を売ったら30万円利益でるとするじゃないですか?
そこでお客さんに「下取ってくれたらすぐ決めるから買い取ってよ」って言われました。
そうすると下取りで高く買い取って10万円損してしまったとしても、販売の利益30万円から補えるし決めちゃおうっていうことはあります。下取りが販売に絡む場合は複雑になってきますね。
総合的に利益をあげられてるかどうかです。
僕の感覚だと1台車を仕上げるのにやっぱ2週間くらい時間使うんで、5万円とか7万円の利益で時間を使いたくないんです。

そうなんですね。
それで生まれる差って結構20万円、30万円くらいあるんですか?

そこまではないです。
正直なところ、大体ウチで1台の利益が20万円くらいなんですよ。
どこの業者もだいたい20万円の利益出るところくらいから価格を提示するっていうのが多分一般的です。

画像はあくまでイメージです

「それだと取れないだろうな、競合と同じ値段だろうな」って思ってるからみんなのさじ加減で「ここは15万円にしとくか、10万円にしとくか」という勝負が始まります。

自分が買い換えたい場合は、買う店と売る店は別でお願いした方がいいですか?

買う車屋さんに1番に価格を聞いた方がいいと思います。そこで相場がわかると思うんですよね。
あそこの車屋さんで90万円って言われたんだけどっていう言い方をすると91万円を提示してきますから相場は伏せておきましょう。
次に一括査定をしてもらい、「1社だけ聞いちゃってるんで後で1番高いところ教えてください」と伝えておきます。
95万円だったら売っていいし、89万円だったら1番最初のお店に持っていけばいいと思います。5社比べたら十分だと思いますよ。

最低何社くらい比べるべきですか?

めんどくさいと思いますけど3社は比べた方がいいですね。

車を高く売るコツその3

自分から希望の売値を言うのではなく、まず車屋さんに「いくらで買ってくれますか?」と聞くべし!

車屋さんが教える「車を安く買う方法」

もし今車屋さんやられてますけどやってなかったとして、自分の知識があったとしたらどのように車を買い替えるするのが一番良いと思いますか?

先ほども言ってしまったのですが、まずは相場を十分調べます

相場って何で調べるんですか?

こういうところ(カーセンサーのカタログ)で見ても十分相場になると思います。
だいたい車というのは年式距離車種グレード、さらに細かくいうと、装備という6つの要素で金額が分かれてくるので、その部分を合わせてどのくらいの相場をみます。「この車ってだいたい安くて130〜140万円くらいで出てるんだな」と確認して、その知識を持った上で車屋さんに行っていくらで探してってお願いするのが1番賢いかもしれないですね。

例えば100万円で売られてる車だったら、大体いくらまで交渉を粘れるものなんでしょうか?

100万円で出てるものだったら原価は80万円くらいです。
ですので交渉は95万円までなら粘れるかもしれませんね

※仕入れ値売り値は業者によるので、無茶な交渉はやめましょう

 

写真だけを見て買う車を決めてはいけない!

実際に車を買う際に気をつけた方がいいことがあったらお伺いしたいんですが、何かありますか?

今買う人たちってたぶんカーセンサーとかネットで見ると思うんです。でも、あの写真はまず嘘だと思ってください。

そうなんですか?

だいたい写真は一眼レフカメラ使って光の下で、ちょっと濡らしながら撮影してます。少し濡らすと光沢が出るんですよ。
そこからさらに編集ソフトを使って修正加えてます。意外と現場行ったら傷だらけとか、場合によっては修理あとが目立っていたり、、、

それは悪質ですね、、、

車の状態は〇〇で大きく変わる

普段乗っている車の評価を高く保つコツはありますか?

車のエンジンの状態ってオイル交換をまめにやってるかやってないかだけで全然違います。
オイルも交換しないと中で固まったりするんですよ。それが故障の原因になります。

5000キロに1回とかでしたっけ?

通常はそうですね。推進は5000キロに一回です。
僕も自分の車はそれくらいでやってます。

やべえ変えよう

だから前の人の乗り方、中古車は特に前の人がどういう乗り方をしてるかがすごく重要になります。
そういうところを車屋さんはしっかり見て値段の付け方をしっかりやってると思います。
あとは売る前に洗車をしましょう

やっぱり綺麗にした方がいいんですか?

厳密に言うと洗車をして高く売れると言うよりは、外観が綺麗だと「大切に乗っている車だったんだな」と思うんです。
そう言う車であれば、高く買っても不具合が少ないだろうなって言う先入観ですね。
もちろんそれ以外がボコボコだったら意味がないんですが、洗車をして1万円程度高く売れることもあります。

車を高く売るコツその4

査定の前に洗車すべし!

中古車トラブルを回避する優良店の見分け方

中古車業者さんの優良店を見つける方法はありますか?

うーん。
難しいですね。やはり素人の方が判断できることではないですから、、、

僕、今の車は中古車で買ったんですが、買って3日で冷却水が空になっててオーバーヒートしちゃって、

それはひどい(笑)

買った店に行ったら点検代とか修理代とか4万円請求されました。あれは腹たちましたね。
でもこちら側からしてみると良い業者とか見分けつかないんですよ、、、

業者としても見積もりは出すべきですよね。車って特にわからないじゃないですか。
「部品変えないといけないからコレがいくら」、「工賃がかかるからこの値段なんです」っていうのをちゃんと説明しない業者が結構あるので、説明を省こうとする業者は要注意です。
むしろ「5万円かかるんだったら買い換えちゃうわ」っていう人結構いますからね。

そうなんですか?

はい。例えばその車が15万キロ、20万キロ走ってたとするじゃないですか。
『そろそろ乗り換えだな〜』って考えてる人が、そこで5万円修理にかかりますってなったら、このタイミングで乗り換えるんで今回修理しないって判断することもあると思います。お客さんにもプランがあると思うので、それをちゃんと考えさせてあげられるのが優良店だと思います。
買う売るもそうなんですけどその後、車屋さんとどういい関係を築いて付き合っていくかっていうことのほうがお客さんにとっては大事になってきます。買った後の方がお金かかったりしますからね。

なるほど!勉強になりました!
今日はありがとうございました!

まとめ 一括査定サイトを使えば本当に高く売れる!

一括査定サイトは、車屋さんが困ってしまうほど高く売れるということが分かりました。

売る側の立場からすれば積極的に利用した方がお得ということですね!
買い替える場合でも一括査定を試してまずは査定は最低でも3社はお願いすると良いようです。

また、中古車販売サイトに出ている写真には嘘が含まれているというのも衝撃でした。写真は加工されている可能性まで疑って、買いたい車は必ず自分で見に行きましょう。

交渉するときは外装だけでなく内部の状態なども考慮しないといけません。とはいえ、エンジンルームなどは一般の人は詳しくわからないので信用してお任せするしかないですが、、、よくわからなかったとしても、細かい説明はしてもらいましょう。

説明をめんどくさがるお店は不安が残りますので、買わない方がいいかも、、、
買った後の面倒まで見てくれる中古車屋さんを見つけたいですね!

 

こちらの記事もオススメです!
漫画で分かる!車を売る際の注意するべき事8選

 

\ツイートしてくれたらリツイートしにいきます/

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!