みなさん、今週のジャンプはもう読みましたか?
僕は毎週ジャンプを電子版で購入しているのですがここ1年くらいは、
- ONE PIECE
- 僕のヒーローアカデミア
- 鬼滅の刃
くらいしか読んでいません。ジャンプは常に20作ちょい連載されているので、ほとんど読んでないことになりますね。だいぶお金の無駄な気もするけど、月に千円くらいだし。
そんな僕の『ジャンプで読むべき作品リスト』に、ようやく1本追加されました。それが、
週刊少年ジャンプNo.31発売中です!
表紙&巻頭カラー54P「アリスと太陽」
Cカラーは新連載第2回大増25P
「総合時間~専属秘書 田中誠司」&「銀魂」の2本立て!さらにブラッククローバーSD
「アスタくん魔法帝への道 出張版」を掲載!今週号もよろしくお願いいたします! pic.twitter.com/V47D0uXQPi
— 少年ジャンプ編集部 (@jump_henshubu) 2018年7月2日
凸ノ高秀先生の「アリスと太陽」です。
去年の26号に読み切りが掲載されて、そのときから連載されるのを心待ちにしていました。読み切りから1年以上、結構かかったな〜。
作者の凸ノ先生は、「あたまゆるゆるインターネット」のコピーでおなじみにウェブメディアオモコロで主に漫画を執筆されている方です。
オモコロといえば、ヨッピーさんやARuFaさんといった個性豊かなライターが記事を書いていることで有名なサイト。他にも「鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!」でおなじみの鴻池剛先生とか、セブ山さんとか濃いメンツが揃っています。
その中でも僕が一番好きなライターが凸ノ先生なんですね。ライターというより漫画家ですが。
去年の12月にヨッピーさん主催の誰でも参加OKな飲み会があり僕も社長に連れてってもらったのですが、その場になんと凸ノ先生もいらしゃって(ぶっちゃけ期待してた)ヨッピーさんを見たことよりも興奮したくらい。結局、コミュ障を発揮し過ぎて喋りかけることもできずに、すぐに帰ったわけですが・・・。
僕が帰った後に社長が少しお話しさせていただいたみたいなのですが、僕がファンだということを伝えたら「言ってくれたらチ◯ポしゃぶってあげるのに・・・」と言っていたそうです。先生、優しいね!
凸ノ先生の何が良いって、とにかく女の子が可愛いんですよ。いわゆる萌え系みたいなのとは違う可愛さです。
ひたすら、ただひたすらこういうことを言われ続ける特集を描きました
そういう癖の人もそうじゃない癖の人も、お読み下さい
「私たち付き合ってませんよね?」
https://t.co/7xpfAVJalh pic.twitter.com/TNJ7RBp5TN— 凸ノ高秀 (@totsuno) 2017年12月27日
まじ絵うめぇ〜。ちなみに凸ノ先生ご本人はというと
童貞遺産たるレジェンド、山口明さんからヤバめなTシャツ頂いてしまったので、お見合いの時などに着ますhttps://t.co/Z9sdg90oXN pic.twitter.com/mPb77bg0Si
— 凸ノ高秀 (@totsuno) 2018年4月30日
こんな感じのおしゃれダンディです。凸ノ先生が着れば、にったじゅん先生のキモーイガールズTシャツもご覧の通り。・・・この一コマ知ってる人は多いけど、漫画のオチ知ってる人って何割くらいいるんやろ。
昔、2ちゃんねるで画力と漫画家本人のルックス、反比例する説というの見かけたのですが、どうやら説の立証ならず、ですね。
肝心の漫画ですが、大まかな骨子は読み切り版を下敷きにしつつも流れが変更されていました。ジャンプっぽくは無いけど面白かったです。今後は、バンドメンバーを集めていく感じですかね?いとこキャラも掘り下げていくのか気になります。
ワンピもようやく待ちに待ったワノ国編が始まり、ヒロアカもエンデヴァーとホークスのタッグがめちゃくちゃ熱いし、鬼滅も新鬼のデザインカッコいいしアニメも楽しみだし、ここにプラスして凸ノ先生が加わればたとえ4作しか読んでいなくても僕にとってジャンプは十分値段分の価値があります。あとはしまぶーを待つだけです。
単行本出たら買うぞ〜