『カフェだと仕事(勉強)はかどるわ~』って言ってるやつに言いたいことがある

昨日書いた、スタバの記事がなかなか拡散されているようなので、今日もスタバに関するネタを書きたいと思います。

カフェは仕事はかどらない論

よく『喫茶店だと仕事がはかどるわ~』っていう人がいますが、これは嘘です。

参考 カフェで仕事がはかどる理由

彼らの言い分としては『適度な雑音が集中力をアップさせる。』とかいいますが。実際に1時間の作業量を比較してみて下さい。絶対家のほうが作業ができてます。そもそも、そこまで行く時間も含めたら家のほうが絶対仕事してます。

じゃあなんでみんなはかどると思っているかといえば、
『仕事してる感』だと思うんです。

  • 俺、土日なのにカフェで仕事してますよ。ドヤ顔
  • カフェで仕事してる俺どう?ドヤ顔

みたいな、
こんな自意識があるから、仕事できてないのに仕事してる感が先行しているのかなと、

現に、スタバでPC開いてYoutube見ている人もいます。勉強しに来ている女子高生は完全に勉強してるふりです。彼女らは教科書を広げて、勉強をしている空気を出しながら、頼んだフラペチーノと自分たちを自撮りしてTwitterに上げるためにスタバに来ています。

『何しに来てんだ』と突っ込みたくなります。

確かに人の目があるから、エロサイトをみてオナニーとかはしませんし、最低限の作業はするわけです。これらを踏まえて、じゃあどんな奴がスタバで作業しているかというと、

  • そもそも仕事ができない奴が、仕事している感を味わうために行っていく。
  • どうでもいい仕事をしに行く。

だと思うんです。

『集中して効率的に仕事をしよう!』じゃなくて、

『5分だけでも仕事しよう!』がカフェに行く本当の理由だろうなと

 

いかがでしょうか?

皆さんの意見お待ちしております。

おすすめ記事 スタバにはイケメンが多いことが判明。

 

追記

僕は『スタバに行ってなくて、スタバに行ってるやつを馬鹿にしている』わけじゃなくて、毎日2回スタバに行っていますがあくまで気分転換に行ってます。

だからなんかスタバドヤをしている人とか写真をアップしている人が嫌だなぁと思うのです。

追記終わり

32 件のコメント

  • 判決 静かな所で仕事したいならネットカフェ逝け 自称大好きなコーヒーもあるし、誰にも見られないからよ!

  • そもそもスタバとかでパソコンいじる仕事ってなに?100歩譲って勉強はいいとしよう。学生の勉強範囲、情報はみんな一緒だからね!仕事となると秘密内容や情報漏洩のリスクが高くなる!よって、スタバとかで仕事してる奴は気取りたい奴ってことだ!そしてSNSで写メや動画で『私はお洒落なカフェで仕事できます』的な投稿をします。よって周りから笑われています。

  • 勉強は人目があるから出来る、ってのはわかる。
    でも、仕事してる人はセキュリティ意識低すぎやろと思うわ。

  • まー自分に勝てんのです。認めます。
    仕事終えて家に帰って飯食うともうあかんのです。眠い。
    家族もおるし、ちょっかいかけてくるので中断が多い。だから外でやってます。
    カフェである必要はないけど、会社の帰りだとその時間には図書館閉まってる。
    カフェは自分のいってるところだと、その時間はほとんど客いないので。
    一応店員さんにも確認してます。

    うるさいなーと思うこともあるけど、家よりはマシ。
    やりやすく勉強できるならどこでもいい感じ。ただ体重が怖い。

    あ、スマホ弄ることもあります。
    持ってる参考書に載ってなかったり、説明がよく分からんときあるので。

  • >絶対家のほうが作業ができてます。
    これはあなたの場合ですよね?
    仕事が図る環境は人それぞれです。

    少なくとも私は確実にカフェのほうが仕事が捗ってますよ。
    移動時間を入れても、圧倒的にカフェで作業したほうが効率いいです。

    自分の観念だけで物事を判断し、さらにそれを他人に強制させるようなことはやめてください。
    あなたはまだまだ勉強が足りないようですね、ビジネス日おいても人としても。

  • 家にいるとテレビやベッドがあるから、つい誘惑に負けてダラダラしちゃうけど、カフェとかファミレス、図書館なんかだと人目があるから、あえて外で資格勉強しますね。 てか、ドヤ顔でやってる人がいるなんてホントにいるのかな??

  • 家5時間、図書館2時間で体力精神共に力尽きてなお作業せにゃならん時行くのがカフェだよ。試験の追い込みとかずっと家いる浪人生とか気持ちわかるでしょ。

  • 事実と推測をごちゃまぜにするな。結論に全く説得力がないぞ。

    > 実際に1時間の作業量を比較してみて下さい。絶対家のほうが作業ができてます。
    「すくなくとも自分は自宅の方が作業できる」が事実?「私がそうなんだからみんなそのはずだ」と言いたいのか?知り合い10人くらいに頼んで結果出てから話進めてくれねぇかな。

    > 現に、スタバでPC開いてYoutube見ている人もいます。
    これは事実だろうが、「だから仕事に集中できない」という結論にはならんだろう。カフェで動画見るのが趣味な人かもしれないじゃないか。その可能性はどうやって否定するんだ?

    > 勉強しに来ている女子高生は完全に勉強してるふりです。彼女らは教科書を広げて、勉強をしている空気を出しながら、頼んだフラペチーノと自分たちを自撮りしてTwitterに上げるためにスタバに来ています。
    これも勝手な推測だろう。直接話を聞いたわけじゃないんだろ?彼女達の様子からそう思ったってだけだろ?でも家での様子は分からないんだから比較できないだろ。

    とにかく圧倒的に材料が足りない。わざわざネットインアップするくらいならもっと信頼できる材料を集めてから推測してください。

  • 人それぞれだと思うが、
    俺はカフェ勉強で大学の参考書一日に五冊こなせるし、読書も五冊くらいできる。
    勉強を集中してやるものだと思わないで、遊び感覚でやれてる人からしたら、どこでだって出来る。
    ただ家だとオナる可能性あるから、まぁ外に行くんだな。

  • まずカフェは仕事する場所じゃないから、長居されると店と席待ちの客に迷惑だからただちにやめろ。
    もっと言うと情報持ち出し、表示してますけどそんな会社と取引したくないわ。あと席料払え、店の経営からすると君らこなくていい客だから。

  • スマホいじってるのは見て分かるだろうけど、
    スマホの画面までは確認できないと思うのですが。

    スマホ見る行為は、必ずしも遊んでるとは言えませんよ。

  • これを言われて怒ってる奴は自分たちのこと言われてると思ってるんだろうな
    ちなみにオレの会社は会社用のノートパソコンは社外持ち出し厳禁になってる。
    持ち出す場合は許可をとらなきゃいけない。機密保持のため、それぐらい厳しくなってる。でも勝手に持ち出してるバカもいるけどね。

  • 家だとテレビやらネットやら見ちゃうって意見があるけど、やるべき時にやるべき事が出来ない人間は何をやってもダメ。喫茶店行ったってダメ。勉強すべき時間に移動、これだけですでにやるべき事が出来ていない。

    いま某所のドトールにいて、周りには教科書やらノートやら広げてる奴らが溢れてるけど、ほとんどの奴はスマホいじってる。

    移動中や空き時間の寸暇を惜しんで喫茶店で勉強するならわかるが、用も無いのに勉強のために喫茶店に行くような奴は、結局自分に勝てないダメな奴だと思う。

  • 仕事がはかどる場所は人それぞれだから一概には言えないけど、守秘義務とかセキュリティとかの面からして人の目があるカフェでは重要な仕事はできないよ。

  • 人それぞれだと思います。
    逆に聞きますがあなた本当に家で仕事してんの??
    ふふ
    オナニ―したいから家にいたいんじゃないんですか??
    こんな考えでよくコンサルなんかやれますね。
    クライアントの前でも変なこといって言ってそうですね!
    集中力もなさそうですし(^^)

    頑張ってください

  • 人の目がある方がだらしない姿勢にならないし、
    継続して勉強するために、飴としてのカフェが必要な人もいるのです
    カフェに行けば少しは勉強進むという条件付けができればいいのです

  • すいません。うちにいるとどうしても朝の九時半からパンストものでオナニーしてしまいその後昼寝、飯食って二時半から仕事っていうことになってしまいます。ドヤ顔をしているわけじゃないんです。カフェが必要なんです!助けてください!助けてください!

  • 釣り記事だがあえてコメントしてやる。

    家で作業が捗るかどうかは、個人差がある。
    僕みたいな散漫な人間はだらしなくネットサーフィンを始めたりするし。
    適度に他人の目がある環境は集中を余儀なくさせる面があるだろ。
    勉強しないといけなかったりするとこの効果は無視できないと個人的には感じてる。

    結局の所、ドヤとかキョロの発想てことで暇人はいいよねって話。

  • 要約すると

    こいつら絶対ドヤ顔したいんだ!!!そうに違いない!!!
    うわああああああああああああ!!!!!!!!!!

    と言っているだけですね。
    人それぞれ色々な事情があるだろう、という当たり前のことを想像することもできず、ただただ「あいつらが憎い!」以外何も考えていないことが丸分かりです。

  • で、結局何が言いたいの?って記事ですね。
    しかもほとんど事実でなく、「〜と思う」「〜だろう」という想像の話。
    そんで一部の人を見て全員そうだと考える思い込みまで入ってる。
    ちょっと幼すぎるなぁ。

  • あなたはきっとカフェより家の方が作業に集中できるのでしょう。
    ただ家よりカフェの方が作業に集中できる人はいます。
    また家でもカフェでも作業しない人もいます。
    結論を出す前にもう少しだけ世の中に色々な人がいること知ってよ。
    家よりカフェの方が捗る派より

  • 家でやるとテレビ見たり録画見たりするから、カフェでやった方が1時間の作業量的に2.5倍向上してるけど。

  • やる奴はどこでもやる。やらない奴はどこ行ってもやらない。だけだろ?環境じゃないんだよ。職場でも隠れて動画、見てる奴いるぞー。そんなこともわからんのか。

  • 山元太郎丸 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!