AnkerのSoundcore Ace A1がコスパ最強のモバイルスピーカーでした。

こんにちはタロウです。

みなさんAnkerのスピーカーって持ってます?

持ってない人はぜひ1つ買ってみて欲しいんですが、Ankerのスピーカーってどれも全部良いんですよ。

タロウ
この値段でこの音質!?

みたいな。それでタチの悪いことに毎回

タロウ
この値段でこんなに良いの!?

って思うほど出来が良いから言うことおんなじになっちゃうんですよね。

「これは過去最高の出来」「低音と高音のバランスが素晴らしい」「過去最高の出来の前回を上回る」「全ての人におすすめ」「コスパが最高です」みたいな。

ボジョレーかよっつって

でもそんな最高揃いのAnkerの中でも今回の「Soundcore Ace A1」は本当に最高です。

Soundcore Ace A1

初めて聞いた時は本当に、

タロウ
え!?このサイズで???

とびっくり。

Amazonなんかで買い物しまくってるとたまーに、「うっわー、これ良い!」ってなるんですが、そんなビビッとくる商品でした。

商品外観サイズ

もともとAnkerではSoundcore Ace A0という超コンパクトスピーカーが販売されていたのですが、

極小サイズのワイヤレススピーカー「Soundcore Ace A0」レビュー

2019.05.17

そのあまりのコンパクトさに若干音質が悪かったんですよね。
悪いというか、「まあ最低限スピーカーとしての役割は果たせる」みたいなレベル。

しかし今回紹介するSoundcore Ace A1はその音質の問題を改善、というか想像を超えるレベルの音質でした。(もちろん1万円近いような商品と比べたら劣りますが)

Soundcore Ace A1

Soundcore Ace A1は直径72mm高さ81 mmという手のひらサイズのコンパクトボディでありながら5W出力というパワフルなスピーカーです。

付属品は充電用USBケーブルとストラップ

Soundcore Ace A1 付属品

端子はマイクロUSBケーブルです。

Soundcore Ace A1 付属ケーブル

ストラップをつける穴も空いているので、ストラップを通せばバッグに引っ掛けたり、落とさないように手に通すことが可能です。

Soundcore Ace A1 ストラップ

 

重さは162g(ストラップ込みで163g)

Soundcore Ace A1 重さ

写真はストラップ込みの重さです

大体iPhoneと同じぐらいの重さですね。

操作は前面のボタンで電源のオンオフ・Bluetooth接続・音量の調整が可能です。

Soundcore Ace A1の特徴

Soundcore Ace A1は今までのAnkerのスピーカーと異なりいくつかの特徴があります。

様々な入力方法

最近のワイヤレススピーカーの接続方法は、その殆どがBluetoothのみですが、Soundcore Ace A1はそのほかにAUXとMicro SDカードでの接続が可能です。

AUXはギリわかるんですが、SDカードで音楽を持ち運ぶ人って今いるんでしょうか、、、

最⼤6時間の連続再⽣

一回のフル充電で最⼤6時間の連続再⽣が可能。
アウトドアユースなら十分すぎる稼働時間ですね。

マイク内蔵

最近のスピーカーには珍しいマイク機能がついており、通話もこのスピーカーで行うことができます。
しかもノイズキャンセル機能もついているためクリアな⾳声で通話が可能です。

コンパクトボディとは思えない音質

最⼤5W出⼒とそこまで大きな出力は有りませんが、5Wとは思えないほど高音質でした。
HPには

ドライバーとパッシブラジエーターを搭載し、手のひらサイズのコンパクトさからは想像できないような、豊かな低音とともに流れる迫力のサウンドを体験してください。

と書かれていましたが、ドライバーとパッシブラジエーターがなんなのかよくわかっていません。すみません。

使用感・実機レビュー

今回も音にこだわる男「浅田」と僕「タロウ」で実際に聞いてレビューしていきます。

音は比較しないとわかりにくいのでサイズ感が近い「Soundcore Icon Mini」と比較して行きます。

Soundcore Icon Mini(3W Bluetooth 4.2 スピーカー by Anker)【マイク内蔵 / IP67防水防塵規格 / 8時間連続再生】
Soundcore

 

タロウ
もうさ、Ankerのスピーカーって全部いいからレビューすんの大変じゃん?
浅田
まあ途中からは好みの世界になってくるからね(笑)
タロウ
でもね、これはマジでいいなって思ったんよ。
聞いた瞬間「違うぞ!」って思ったの
浅田
へ〜、聞いてみようかな。

〜浅田試聴中〜

浅田
なるほど、、、
タロウ
音良くない?
浅田
うん。良いね。
なんか他のスピーカーより音が聞きやすい?
タロウ
よく気がついた!
浅田
うん?(笑)
タロウ
聞いてもらって良いですか?
上部と下部についてるスピーカーで出てる音域が違うんだよね。だからたぶん聞きやすいのかな〜って
浅田
お、ほんとだ!
タロウ
でしょ?だからさなんか低音がしっかり聞き取れるのに音は明るいと言うか、すごいクリアなんだよね音が
浅田
なるほどね。って言うか普通のスピーカーでもいくつか内蔵されているスピーカーによって出す音域は違うんだけど、このスピーカーの場合異なる音を出す部分が隣り合ってないからしっかり音が聞こえるのかもしれない。
タロウ
そうなんだよ〜素人でもそれがわかるレベルでちゃんとベースとかが聞こえて嬉しい。
浅田
個人的にはこれに防水機能がついてたら最高だったな〜
タロウ
アウトドアの浅田だもんね。でもこれ音が360度に広がるからアウトドアでみんながバラバラな位置にいても、みんながいい音を楽しめるんだよ〜
浅田
それはいいですなぁ
タロウ
ちなみにこれいくらだと思う?
浅田
え〜?4,000円ぐらいなのかなぁ?
タロウ
ところがどっこい、2,000円なんです。(限定割引)
浅田
それは安いwww
タロウ
ね!マジびびったわ〜
浅田
モバイルスピーカー持ってない人とかこれ1個目に買えば良いと思うな!

まとめ 2,000円とは思えない、ハイクオリティなスピーカー

冒頭にも書きましたが、色々イヤホンとかスピーカーとか聞いてると自分のテンションが上がる商品って少ないんですよね。
「この商品との差別化ポイントってどこなんだろう、、、」とか「どうやって良いとこを見つけよう、、、」とかそんなことばっかり考えてしまう。

でもこの商品はひっさびさにビビッとくる商品でした。

もちろん1万円とかするスピーカーと比べると物足りなさはありますが、2,000円とは思えないクオリティでした。

Amazonレビューも軒並み好評な「Soundcore Ace A1」
騙されたと思ってぜひみなさん購入してみてください。

マジで良いぞ!!

 

動画でレビューはこちら

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!