ヒゲ脱毛は痛くない?ひげ脱毛で使う麻酔の効果・価格について

ひげ脱毛について色々調べていると

「ヒゲ脱毛=痛い」という印象思っている方が多いようですが、、、

その考えは当たっています(笑)

実際ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんは「ヒゲ脱毛は一番(?)痛い」と言っていますが、

それでもなんとか麻酔を使って脱毛をしているようです。

麻酔による効果は人それぞれで、「麻酔をしても全然痛い!」という人もいるんですが、確実に言えるのは多少は痛みが軽減されます。

今回はひげ脱毛を行う際の麻酔の効果はどれくらいなのかや、麻酔の種類、価格などをまとめました。

医療レーザーによるひげ脱毛はどれくらい痛いのか

脱毛方法には「フラッシュ脱毛」「医療レーザー脱毛」「ニードル脱毛」がありますが、医師のみが施術可能で高い効果を得ることができるのが「医療レーザー脱毛」です。

ひげの毛根にある細胞を破壊するレーザーを使用することが医療行為に該当するため、医師しか行うことができません。

サロンで受けることができるフラッシュ脱毛よりも強力なレーザーを用いるため、痛みを伴うのがネックになっている方もいるのではないでしょうか?

医療レーザーでひげ脱毛した人の反応

医療レーザーでひげ脱毛をした人は、次のようにtwitterでつぶやいています。

というように、「死ぬほど痛い」「涙たまるほど」などみなさん痛い思いをして施術を受けていることが分かりますね。

みんな結構痛いと言っていますが、部位によって痛みの強さは異なります。

痛みの強さを10段階で説明すると

部位 痛みレベル 僕の主観
頬(ほほ) 1 寝れる・ほとんどいたくない
もみあげ 2 軽い痛みはあるが、反応せずに我慢できる
鼻下 7 頬・もみあげと比べると一気に痛みレベルが上がり、体の反応を隠せない。痛みに弱い人はギブアップしてしまうかも
アゴ(口下) 10 痛い・痛すぎる。

ヒゲ脱毛の部位で間違いなくダントツ1位の痛い部位。泣きそうになる。

「ひと思いに一気に終わらせてください!!」って言うのに、あまりの痛みに「い、一旦ストップしてください(涙)」ってなる時がある。

とにかく痛い。イタイ、、、

アゴ(首側) 8 痛いけど、口下の部分と比べるといくらかマシ。
加えて、部位が小さいので回数も少なく耐えやすい。
5 人によっては結構痛みが出るらしいが、僕は大丈夫でした。

といった感じですかね。

※この痛みの数値はあくまで僕の主観です。

ちなみに脱毛以外の痛みを数値化すると

シチュエーション 痛みレベル リアクション
足の小指を打った時 60 直後は動けないレベルの痛み
冬の縄跳びが肌に当たる 13 痛くて全身が反応してしまう
毛を抜いた時 4 「痛っ」って言うけど、言うぐらいで耐えられる
デコピン 2 痛くないけど、大体罰ゲームなので僕はリアクションします。

 

という感じでしょうか。

あくまで主観ですが、そんなに外してないと思います。たぶん。

 

また、脱毛の痛みをよく「輪ゴムでパチンとされる程度の痛み」と表現するときがありますが、確かに痛みの種類というか方向性はかなり近いです。

 

というわけでどれくらいの衝撃・痛みなのかを実際に検証して見た結果はゴムパッチン3mほどの痛みでした。

ヒゲ脱毛の痛みを完全再現してみた

どうして痛いの?

ひげ脱毛はどうして痛いのでしょうか?

脱毛できる毛は全身いたるところに存在しますが、ひげは特に痛い部位と言われています。

その理由は次の通り

  • 毛根が深いところにあるから
  • 毛の色素が他の部位より濃いから
  • 毛の密集度が高いから
  • 顔は日焼けしやすいから

レーザーは黒い色素(メラニン)に反応するようにできているため、色黒の人や日焼けをしやすい顔は特に痛みが伴います。またひげは他の毛と比較して濃く太いため、レーザーの反応を強く受けやすいのです。

ヒゲ脱毛の痛みを軽減する方法

さて、「ヒゲ脱毛は痛い痛い」とさんざん脅かしてきましたが、痛いからと言って脱毛を諦める必要はありません。
この痛みを抑える方法がいくつかあります。

笑気麻酔

麻酔にはいくつかの種類があるのですが、ヒゲ脱毛にて近年最もポピュラーなのが笑気麻酔。
「笑気ガス」とも呼ばれる麻酔で、手術をするときのように鼻・口にマスクをあてて、出てくるガス(亜酸化窒素)を吸うことで痛みを感じにくくします。(注:意識はあります)

笑気麻酔は少しお酒を飲んだような気分になり、体がポカポカするのが特徴で、メリットは痛みを感じにくくなることに加え。リラックスする作用あるということです。

ちなみにこの麻酔は吸引して体内から効かせるものですが、呼吸器循環器にほとんど影響がなく、内臓にも負担はありません。

厳密には酔っぱらうのとはもちろん違うのですが。酔う感じが苦手な方は少し気分が悪くなったり、足元がふらつく可能性があります。

ゴリラクリニックでは「脱毛が終わった後10分ほど休憩してから帰宅してください」と説明されました。

参照 明日の医療に奉仕する株式会社セキムラ|笑気吸入鎮静法

メリット

  • 副作用が少ない
  • 短時間で効果が得られる(時間がない方におすすめ)

デメリット

  • 鼻呼吸ができないと使用できない(鼻づまり・喘息などの方は注意)
  • 痛みを抑える効果は麻酔クリームのほうが高い
  • 吸っている間だけ効果が得られるため、施術後痛みを感じる場合もある

 

麻酔クリームを使う

麻酔クリームは高濃度表面麻酔クリームとも呼ばれ、脱毛する部分だけに塗って使います。歯医者でも使われる麻酔で、使用時にちょっとピリッとした感覚があります。

麻酔効果を得られるリドカインやキシロカインが成分となっていて、肌から皮下へ浸透していくと肌が麻痺し痛みを感じなくなるのです。皮膚表面に使う局所的な麻酔で、痛覚神経を麻痺させます。

先ほどのガスの麻酔と違い体内に取り込むわけではないので、体調の変化がないのがメリットでしょう。

麻酔が効くまで時間がかかるため、脱毛の30分前に使用する必要があります。つまり、脱毛の30分前に来院する必要があるため脱毛にかかる時間が長くなります。

また、人によってはアレルギー反応を起こしてしまう方・肌が荒れる方などもいます。

メリット

  • 神経を麻痺させるため効果が高い
  • 塗るだけなので作業が簡単

デメリット

  • 効果が出るまで30分以上かかるため時間がない人には向かない
  • リドカインやキシロカインに対するアレルギーがある人は使用できない

参照 リゼクリニック|麻酔のご案内

麻酔注射

ひげ脱毛の手術で使う麻酔として、あまり導入しているクリニックはありませんが、麻酔注射という方法もあります。

麻酔クリームと同じ成分(リドカインなど)の麻酔液を注射器で血管へと注入します。痛覚を感じる抹消神経を麻痺させ痛みを感じなくさせることができます。

メリット

  • 効果が約10分と短時間で現れる
  • 麻酔の効果を持続できる時間が1~3時間と長い

デメリット

  • 扱っているクリニックが少ない
  • 施術後に飲食しづらい(麻酔の効果が残っているため)
  • 注射が苦手な人にはつらい

化粧水でガンガンに保湿

麻酔ではないのですが、脱毛時に痛みにうちひしがれているとほとんど毎回のように「保湿をしっかりしておくと少し痛みが軽減されます」とスタッフの方に言われます。

カサカサに乾燥している肌よりは、潤っている肌のほうが痛みが少ないらしいですが。。。

注意点

痛みが軽減されているのか正直さっぱりわかりません。
麻酔による痛みの軽減が-10だとしたら、保湿による痛みの軽減は-0.3~-1ぐらいだと思います。

番外編 一気にやってもらう

これに関しては痛みを抑える方法ではなく、効率的に痛みに耐える方法です。

皆さんは痛いことがあった時、例えばガムテープですね毛を抜かないといけないとき(そんなシチュエーション経験ない人もいるかもしれないですが)ゆっくり抜くのと、いっぺんに抜くのどっちが良いですか?

僕はいっぺんにやってほしいと思う派なのですが、

ヒゲ脱毛も同じで「どうせ来る痛みならさっさと終わってほしい」と思っちゃうんですよね。

なので、普通だったら

「はい」パチン!「はい」パチン!「はい」パチン!

という、掛け声・レーザー照射・掛け声・レーザー照射・掛け声・レーザー照射という順序で脱毛が進んでいくんですが、この掛け声の時間要らないんですよね。

なので、「部位ごとに一気にお願いします」というと

「はい行きまーす」パチン!パチン!パチン!パチン!パチン!

といっぺんにやってくれるので痛みに耐える時間が短くなります。僕と同じ「どうせ来る痛みならさっさと終わってほしい」と思う人は脱毛前に「部位ごとに一気にやっちゃってください!」と言いましょう。


ちなみにエステサロンでは医療行為が禁止されており、麻酔を使用することができません。

と言ってもそもそもエステサロンではフラッシュ脱毛なのでそこまで痛くないのですが、その分効果もあまり期待できません。

エステサロンの脱毛=痛みも少ないけど、効果も少ない

ということですね。脱毛するならクリニックで脱毛しましょう。

ひげ脱毛に麻酔を導入しているクリニックと麻酔の価格

医療レーザーでひげ脱毛を行っているクリニックでは、オプションとして麻酔を導入しているところが多くあります。おすすめのクリニックで取り扱っている麻酔と価格をご紹介しましょう。

湘南美容クリニック

全国70院という大規模で展開しているからこそ実現できる低価格が人気の湘南美容クリニック。こちらでは笑気麻酔をオプションで付けることができます。

クリニック名 湘南美容クリニック
電話番号 0120-489-100(受付時間10:00~23:00)
クリニック数・主なクリニック 全国70院
価格 ・ひげ3部位(上口ひげ・あご、あご下)
1回:9,980円
3回 :20,160円
6回 :30,350円
・もみあげ周囲・頬
1回:8,650円
3回 :20,160円
6回 :30,350円
・首
1回:6,180円
3回 :17,730円
6回 :29,280円
麻酔オプション 笑気麻酔(亜酸化窒素+医療用酸素)
1回:3,300円
(※部位や店舗で異なる)
WEB予約 可能
支払方法 現金・クレジットカード

※価格は税込です。

\ヒゲ脱毛最安値が魅力!/

ゴリラクリニック

メンズ専門の脱毛で有名なゴリラクリニックでは、笑気ガスと麻酔クリームによる麻酔が選択可能です。

クリニック名 ゴリラクリニック
電話番号 0120-987-118(受付時間11:00~23:00)
クリニック数・主なクリニック 全国5都道府県・13院
価格 ・ひげ3部位(上口ひげ・あご、あご下)
6回 :68,800円
・もみあげ周囲・頬
6回 :58,600円
・首
6回 :45,600円
アウターフォローとして追加1回100円にて3年間脱毛し放題
その他部位ごとの価格設定もあり
麻酔オプション ・笑気ガス(亜酸化窒素+医療用酸素):3,000円/30分
・麻酔クリーム:3,000円/10g
WEB予約 可能
支払方法 現金・クレジットカード(医療分割ローン対応)

※価格は税抜です。

\ヒゲが濃い人におすすめ!/

痛みに弱い人は麻酔オプションのあるクリニックへ!

医療レーザーでひげ脱毛を考えているけれど、「痛みを伴うのはイヤ!」という方は麻酔をオプションでつけられるクリニックを選びましょう。

笑気麻酔よりも麻酔クリームの方が皮膚の感覚を鈍らせる効果がありますが、クリニックによって取り扱っていない場合もあります。

でもヒゲ脱毛って施術の時間10分もかからないんですよ。

なので個人的には毎回麻酔を払うぐらいだったら10分地獄の時間を我慢して3000円節約して美味しいものを食いたい!

 

 

ちなみに金額でヒゲ脱毛を選ぶなら湘南美容クリニックが最安です。

ちなみに僕が通っているのは湘南美容クリニックのヒゲ脱毛です。

\ヒゲ脱毛最安値が魅力!/

※たまに「脱毛100円」とか「1部位無料」などの広告を見かけるかもしれませんが、それはほとんどがフラッシュ脱毛という脱毛方法でほとんど効果がなく、結果的に時間もお金も無駄にするのでおすすめしません。

 

関連記事
ヒゲ脱毛の効果は何回目から効果がある?1年間通ってみた結果、、、

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!