仕事に行きたくない時の対応方法。出勤する派と休む派の意見まとめ

なんというか、

最近会社に行くのが苦痛なんですよね。

週3回しか通勤してないのに

ホント嫌すぎて、いつも仮病を考えてしまうのですが、ふと『みんなはこの気持ちをどうやって解決しているのだろう』と思いました。

なので『仕事に行きたくない時はどう対応してる?』とアンケートをとってみました。

そしたら面白いのは、意外と『もう行かない!』って人が多かったんですよね。笑

なので、出勤する派と休んじゃう派でまとめてみました。

 

頑張って出勤する派

気合い系

会社の手前まで行ってどうしても無理なら帰ろう!と考え無理矢理家を出る。手前まで行くと、どうせなら仕事するかという気になる。

不動産事務 32歳

私の場合はとにかく、我慢して会社に行きます。
それで、通勤途中の電車で転職サイトを見たりして、「他にも仕事はあるんだから、本当に嫌になったらやめればいいんだから」と自分を励ましています。

アパレル デザイナー 33歳

逆に早めに出社しています。出社してしまえば、意外と平気なものです。一度行きたくないなと意識してしまうと、どうすれば仕事に行かなくていいかと、理由探してしまうので、気分がどんどん後ろ向きになるのが嫌なので、頑張って早めに出社してます。

一般事務(ディスク) 31歳

「気合いだ!気合いだ!!気合いだ!!!」と自分に喝を入れる。そしてものすごく冷たい水で顔を洗って気合いを入れてテンションを上げる。

接客業 37歳

仕事を失って路頭に迷う姿を想像する。仕方ない働こうってなる。

IT関連会社 26歳

ルーティーン系

コーラやコーヒーなどを飲み、ストレッチやラジオ体操をする。スッキリするので、会社に行く気分になってくる。

サービス業 27歳

取りあえず、着替えるです。朝食を取る前に、着替えをしてしまいます。それで、いやおうなしにいくようにします。

飲食業 31歳

 

ご褒美作戦

仕事が終わった後に食事や買い物などへ行く予定を立てて、その楽しみなことを考えながら仕事に行く。

小売業 44歳

会社に行きたくないと思っても実際には会社は休むことができないので、会社が終わった後に自分が楽しみにしているような予定を入れます。例えば、おいしいものを食べに行くとかです。

小売業 46歳

仕事が終わった後の自分のためのご褒美(ケーキ)を買う。それを楽しみにテンションを上げる。

アパレル 24歳

風邪をひいて熱が39.5℃あってふらふらして歩くのも覚束ないと言って休ませてくださいとお願いする。

営業 38歳

行きたくない理由は主に対人関係なので避けられない。なので幼稚園児なみですがご褒美作戦で、仕事帰りに何か自分にご褒美を与えます。美味しいケーキであったり洋服であったり。それを買うのを励みに一日頑張っています。

旅行会社 事務 48歳

会社はランチを食べに行くついで!と思うようにしていました。営業職の為、お昼はほとんどが社外で一人ランチです。
どうしても会社に行きたくない日はいつもよりランチを奮発して、そのお店に行くついでに会社に行かないといけないと思ってしまえば、ランチが楽しみで案外会社に行くのも楽しみになります。

営業職 25歳

好きな銀座にいって好きなデパートとジュエリーショップに行く。

会計事務所パート 31歳

「今日会社に行ったら帰りに好きなスイーツを買っていい」など自分にニンジンをぶら下げる。

医療事務 31歳

行きたくない気分の時は、いつもより早く起きて時間をかけて念入りにメイクや髪型、服装を整えて出勤します。
そして仕事終わりにショッピングするのを楽しみに、その日一日を頑張ります。

事務職 27歳

あと何日働けば休みとか、あと何日で給料日だと考えて気合を入れる。
娘と美味しいものを食べに行こうと約束するのも結構効果があります。

経理事務 47歳

これが終わったら○○が出来る!今日働いたら○○が買える!という風に働いた先に待っている楽しみを考えて気持ちを奮い立たせます。

サービス業 28歳

仕事に行きたくないと思った時は、もし仕事を頑張れたら自分にご褒美があると考える事にしています。

営業 42歳

 

人のために頑張る

朝家を出てから、携帯電話に保存している息子の画像を見て、「楽しい事ばかりではないけど、息子も幼稚園に行っているし、
僕も頑張って会社に行こう。」と息子の笑顔に励ましてもらっています。

測量・設計 36歳

小学生の息子に叱ってもらい、気合を入れ直す。人に厳しい息子なので…

建設業の経理事務 44歳

達成可能な ノルマを時間で決めておく。可能だと体が覚えると自信が つきます。守りたい人たちの顔を浮かべると自信が背中を押してくれます。

スーパーの定員 51歳

自分に会いに来てくれるお客さんの顔を思い浮かべ、自分を奮い立たせる。

飲食店 29歳

諦めて出勤しない派

仮病系

熱が出てしまい、インフルエンザの可能性もあるので休ませていただきます。と伝える。

サービス業 35歳

どうしても会社へ行きたくない時には、男性上司の場合には「今日は生理痛が酷いのでお休みさせてください」と言います。

販売職 37歳

会社に電話して仮病を装います。鼻をつまみながら話すようにすると結構ばれません。

建設業の事務 31歳

熱があり吐き気もあるの病院に行くので今日1日休みを下さいと電話します。

建築 31歳

どうしても行きたくない時は、有給休暇をしようする。最終手段です

事務職 37歳

小さい子供が二人いるので、嫁が風邪を引いて子供の面倒を見る必要がある旨を伝えて、会社を休む。

ソフトウェア開発 38歳

いかがでしょうか?

最後にアンケートの中から自分の中で素晴らしいと思った答えを2本紹介させていただきます。

 

体調が悪いので病院に行ってから出社しますと伝えて頃合を見て再度連絡して風邪みたいなので休むと伝える。
そうすることで、ズル休みを和らげる効果がある。

不動産 31歳

『ズル休みを和らげる』

なんかわかんないけど、なんかこの言い方が面白かったです。
そしてもう一本

普段から現場作業中に『腰が悪いっぽい』アピールしているので、ここ一番「会社に行きたくない」と思った時は、腰痛で起き上がることすら出来ないと苦しそうな声でTELすれば完璧です。

流通・卸売 51歳

すごくないですか?

普段から休むための布石を打ち続けてますからね。働きながらも常に休みが不自然にならないことを考えているとわけですから。

とんだ策士です。

 

なんか元気が出たので、来週から頑張れる気がします。

関連記事 弁護士と戦ってモチベーションが全快した話

20 件のコメント

  • そうそう、かくいう私もここで元気をもらえたので、次の会社ではいろいろ試してみようと思いました!

  • 転職することだけを考えながら出勤し、転職できそうになれば強行的にやすむ。

    身体的な健康管理より、身体にまで響く精神的な健康管理を優先する方が圧倒的に効率がいいと思います。
    ちなみに私は本日、約一ヶ月先退職予定の退職届けを提出しましたが、なんだか揉めそうなのでもう出勤しません。

    ズル休みについては、やはり身内をだしにするのがベターかと…

  • 休みたいことある。親に通帳管理されてるから金がない日はウソついて家でゴロゴロしたい。無駄な体力使わず省エネになるし

  • 私みたいな本当に辛い生理痛とか言ってる方、正直ずる休みしてる方と変わらないです。
    だって、お休みの電話を浮ける側からしたら、嘘でも本当でも、分かりました。って言うしかないんですもの。
    だからそんなにくってかからなくてもいんじゃない??
    自分は本当に重い生理痛なんです!ってアピール。だったら入院でもすれば。
    当人しか辛さがわからないものなんて、所詮自己申告だからねw

  • 僕はまだ働いたことが無いのでわからないんですが、アルバイトで休む時は「シフト×で出してた気がするんですけど、なんで入ってるんですかねー?」で乗り切ります。

  • […] なんというか、 最近会社に行くのが苦痛なんですよね。 週3回しか通勤してないのに ホント嫌すぎて、いつも仮病を考えてしまうのですが、ふと『みんなはこの気持ちをどうやって解決しているのだろう』と思いました。 なので『仕事に行きたくない時はどう対応してる?』とアンケートをとってみました。 そしたら面白いのは、意外と『もう行かない!』って人が多かったんですよね。笑 なので、出勤する派と休んじゃう派でまと…[続きを読む] […]

  • 私は派遣のため、いくら行く気力がなくても体調が悪くても給料減額だけは勘弁と思って気合で出勤しますね。
    お金に余裕がある人はすぐ休もうと思えるんでしょうか..

  • 仕事を休むってなったら病気か不幸事でしょうからね。
    ウソ臭くないような小芝居とか演技は必要でしょうな。

  • 昔の職場に生理休暇で3~4日休む女子がいたわ。
    通院証明書とかも出してたから嘘じゃなかったんだろうけど、仕事のしわ寄せがこっちに来るので正直迷惑だったな・・・。

  • わかります…。私もいざという時の為に、なんとなくの生理が重いんですアピールをしての生理休暇という流れで完全犯罪を行っておりましたが、たぶん普段が元気すぎてバレてたと思う。

    • それって生理休暇を悪用してるってことですよね?もし貴女様が本当に生理が重いなら申し訳ないですが…。
      私含め生理痛が本当に酷くて苦しい思いをされている方が世の中にはおられます。
      貴女様がそのように仕事に行きたくないと言う理由で生理休暇を使われることで、生理自体がない男性から見るとサボりだと思われ、本当に生理休暇が必要な程に生理痛が酷い人が肩身の狭い思いをされるのはご存知でしょうか。
      ただでさえ使いにくい生理休暇を貴女様のような方が使われているかと思うと、はっきり言って腹立たしいです。

      • 彼女だって仕事に行くのが憂鬱だと感じているのですから、 何かしら理由は必要でしょう!

        生理痛で苦しんでいる人が間違いないとは思いますが、むしろあなた様のほうが悪意のある発言をしていますよ!!

        あなたみたいな人は、精神疾患を自分からしたら敵にしか見えませんからね!!

  • 天野一也 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!