家で400円で作った燻製がめっちゃ美味いからおすすめ

どうもタロウです。

最近ダイエットをしているので、常に『今日何を食おう?』 って考えているのですが、

ネットで『燻製はカロリーが低いよ!っ』ていう記事をみたので「じゃあ燻製やってみよう!」という軽い気持ちで燻製やってみました。

用意するもの(機材)

  • ステンレス製のボール 2個
  • スモークチップ 1個
  • 焼き網 1個

大きな100均があればそこですべてそろうし、チップも5~6回は楽しめます。

合計432円なり!!

燻製の機材

僕はスモークチップだけなかったので、スモークチップはアウトドアショップ?で買ってきました。

それでも450円ぐらいで、鬼のような量が入っていました。

80回ぐらいできるっぽい、、、

食材

基本的には食べ物は何でも燻製できるらしいのですが、一応オーソドックスに

  • ベーコン
  • ソーセージ
  • ウズラの卵
  • チーズ
燻製の食材

を買ってきました。

ベーコンのとなりに、燻製ベーコンが+100円ぐらいで売ってて、

これ買ったほうが絶対早いんだろうなって思ったけど、そうするとこの記事がここで終わっちゃうので見ないふりを

燻製の準備

まずボールの中にアルミホイルで小さな受け皿を作ります。

アルミホイルで受け皿

その中にスモークチップを入れます。

大体一掴みから二掴みぐらい、グラム数で言うと15~20グラムもあれば充分だそうですが、僕は量っていません。

燻製スモークチップ

そして燻製の食材を並べます。

燻製の食材を並べる

そしたら何かが来ます。

なんか来た 匂いにつられてやってくる

フェレットです。

食べたそうにしているので、急遽フェレット用のジャーキーを燻製の食材に足します。

フェレットのジャーキーを追加

そうしたら少し隙間を空けて

隙間を空けて

そのまま火にかけます。

そのまま火にかけます

写真は弱火ですが、火はこれよりもう少し強いほうが良いです。

中火ぐらいにしてください。

で40~50分放置すればOK!

 

失敗編

混乱するといけないので、わかりやすく成功例から載せましたが、

はじめはスモークチップに火をつけるもんだと思って

IMG_4416 IMG_4418 スモークチップには火はつかない

20分ぐらいずーっと火をつけていましたが、スモークチップは直接火をつけるものじゃないのでこのままだと一生燻製はできません。

燻製出来上がりぃぃぃいいい!!!

燻製完成!

おいしそぉぉぉおおおお!!!

下のチーズは途中で我慢できなくていじったら崩れちゃいました。

燻製完成! 燻製チーズ 燻製ベーコン 燻製ウズラ

 

簡単にできるし楽しいし、趣味のないクソメンにはお勧めです!

 

燻製うまうま

燻製うまうま

 

1 個のコメント

  • 名無しのリーク へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!