記事がインデックスされないときに試してほしい5つのこと

ブログを更新し始めると、書いても書いても自分の記事が検索結果に表示されないことが続きます。
これはどういったことかというと、検索エンジンに『インデックス』されていないためです。

なぜインデックスされないのかといえば、サイトを作って初めのうちは、サイトが弱すぎて検索エンジンが新しく作ったページを見つけられないからです。

これは当たり前のことで、現在1日に作成されるネットのページ数(ブログ含む)は数千億ページと言われています。

自動的に更新されHPが作られるサイトや、食べログのコメントページ、アマゾン、楽天、アメブロ、mixi、Facebook、などなど、、、
もう無限にページが更新されているわけです。

インデックスを早くするためには

インデックスされるためには、検索エンジンのクローラーというロボットが自分のサイト・ページに来てもらう必要があります。

1.記事を更新する

更新頻度を高めるとクローラーがサイトへ巡回する頻度が高まります。

1か月に1回しか更新しないサイトよりは、毎日更新するサイトのほうが、クローラーが『毎日しっかり更新しているサイトだな!』と認めてくれるようになるのです。

関連記事
面白い記事の最低限のポイントは?文字数は関係ない

2.Ping送信

Pingとは、様々なサイトに更新情報を送ることです。
設定しておくだけで、ブログや記事を更新するたびにPingが送信されますのでしっかり設定しておきましょう。

関連記事
WordPress Ping Optimizerを使ってPing送信しよう

3.大きなサイトから被リンクをもらう

すでにGoogleから認識されているサイト・ページからリンクを貰うことによってインデックスを早められます。
クローラーはリンクを辿ってサイトを巡回しながら、順位付けをを行っていると言われています。

そのため、大きなサイトには、すでに高頻度でクローラーが回っているので有利になるという訳です。

4.webマスターツールでサイトマップ登録

webマスターツールとはGoogleのサイト管理機能です。
登録することによってサイトの最適化、検索エンジン対策ができます。

まだ登録をしていない方は
ワードプレスにウェブマスターツールを設定

さらにサイトマップを作成して、送信することによってクローラーが来ないという事態を防いでくれます。

サイトマップ作製方法
XMLファイルを作ってSEOできる『Google XML Sitemaps』の使い方!

5.Fetch as Google

webマスターツールの機能の一つです。

URL送信は500回
URL とすべてのリンク ページが一か月に10回

と回数制限はあるものの、とても効果的です。場合によっては2日ほどかかっていたページのインデックスが5分で終わったということもあります。
インデックスのスピードは、【URL送信】>【URLとすべてのリンクページ】のほうが効果的です。

関連記事
記事を速攻でインデックスさせるツール【Fetch as Google】

さて、今回は5つの方法を紹介しましたが、
ブログの記事が50記事程度だったり、1週間に1回程度の更新では正直話になりません。

よく『これはペナルティですか?』という質問をする方がいますが、ペナルティの時は、『あ!これがペナルティか!』とはっきりわかるレベルです。
僕の知り合いは一日2000PVが200PVになりました。

大体の場合はペナルティになるほどのレベルまでサイトが育っていないことのほうが多いので、まずはサイトのパワーを高めるように更新することを優先させてください。

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

3 件のコメント

  • […] これは当たり前のことで、現在一日に作成されるネットのページ数(ブログ含む)は数千億ページと言われています。 自動的に更新されHPが作られるサイトや、食べログのコメントページ、アマゾン、楽天、アメブロ、mixi、Facebook、などなど、、、 もう無限にページが更新されているわけです。 極貧カレーで材料費は8皿分で計300円です。 一か月に一回しか更新しないサイトよりは、毎日更新するサイトのほうが、クローラーが『毎日しっかり更新しているサイトだな!』と認めてくれるようになります。 [引用元] 記事がインデックスされない時に!即インデックスさせる5つの方法 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!