中古車買取サービス”ユーカーパック”で社長のベンツを売ってみた

こんにちは。来年度からタロログに入社する予定の穂積です。

最近は週1のペースで会社に遊びに行っています。
そこで社長から「車の査定してきてくれない?」と言われました。

メルセデスベンツclaとclsはどちらの方がモテるか比較して見た

2017.05.10
こんな記事を書いていたので乗り換える気満々ですね。
普段は遊んでるだけなので、たまには社長のためになることをしてあげよう、という事でユーカーパックで申し込みをしてみました。

車検証をもとに、車両情報を入力していきます。車に詳しくない僕でも余裕でした。
情報を送信し、20分くらいするとユーカーパックから電話がかかってきました。

電話で聞かれたことは

  • 車は何色ですか?
  • いつ頃の売却を希望するか
  • 査定してもらう日程の調整

くらいですね。
持ち主じゃなくても、答えられる簡単な質問ばかりでした。
なるべくはやく査定したい事を伝えると、次の日に査定してもらえることになりました。
査定は提携店に一度持っていくだけなので簡単です。
https://satei.ucarpac.com/agencies
電話でどこに持って行ったらいいのか教えてもらえますが、こちらから近所の提携店を確認する事もできます。
近所に提携店があるか心配な方は確認してみてください。

査定してもらってみた

会社から20分くらいのガソリンスタンドで査定してもらえることになっていたので、社長の車に乗って向かいます。

ユーカーパックの査定で来たんですけど、、と店員さんに伝えると少々お待ちください。と言われ20分くらい待ちます。

その後、査定が始まりました。査定にかかった時間は2時間くらいです。
待ってる間はかなり暇でした。車がないのでどこにも行けません。
本とか持ってくればよかったと後悔しました。
査定に行く人は、なにか暇つぶしになる物を用意していった方がいいと思います。

一応、漫画はありましたがほかの提携店にはないところもあるかも。

査定が終わって約1時間後にユーカーパックから電話がきました。その電話で、売却希望価格の相談が始まります。

査定が終わると、中古車オークションに出品することになります。
どうやら出品の際に売却希望価格を設定し、その金額を超えた場合は必ず売らなくてはならないようです。
ユーカーパックの方に社長の車の平均相場(20万~30万)を聞き、一日考えることにしました。
そして、相場よりも高い35万円に設定する事にしました。

オークションに出品

オークションには二日間出品されます。
土曜日と日曜日の出品だったので、買ってくれる業者が少ないんじゃないかと思い、聞いてみました。しかし曜日は関係ないとの事なので一安心。

最終的に入札は2件付きました。全く入札が入らないだろうと思っていたので、感動しました。
希望価格には届いてないですが、とりあえず売りたいです。

この値段でいいのか迷っていたので、一度ユーカーパックに電話で相談をします。
「まあまあいい値段ついてますね~」とのこと。
納得いかなかったら、あと2回は出品させてもらえるそうです。
「でもこの価格じゃ社長も納得しなさそうだしなー」ぼやいてみました。
すると、ユーカーパックの方が入札してくれた業者と価格交渉をしてくれることになりました。
キリよく20万円でどうですかと提案してもらいます。

これなら社長も喜んでくれそうです。ユーカーパックさん、ありがとうございました。

社長に報告してみた

「社長、20万円で買取が決まりましたよ!もう売りました。」

「えっ勝手に売ったの?」

「はい、もう売りました!」

「えっマジで?」

 

「ほんとにないじゃん、、、」

「はい! 代わりに売ってきました!」

「いや、俺わからんけど、法律的に可能なやつなの? いいのそれ?」

「知りません」

「ほんとにないじゃん、、、」

「すみません嘘です。本当は売ってません。車は近くにとめてあります。」

普通に報告しても面白くないので、もう売ったことにして驚かせてみました。最終的に売るかどうかは考え中みたいなのでわかりませんが、たぶん喜んでくれました。

ユーカーパックのよかったところ

今回初めて、車の買取査定に申し込んでみましたが簡単でした。最後に、僕が感じたよかったところを2つまとめてみます。

営業の電話がかかってこない

これがユーカーパックを使う決め手になりました。一括査定サイトでは業者から営業電話がかかってきます。引っ越しの一括見積もりを経験しましたが、かなりしつこいです。それがないのはかなりのメリットですね。

電話で相談に乗ってくれる

売却希望価格を設定する必要があったり、この値段で売っても平気かな?という時に相場を教えてくれたり、アドバイスをしてくれます。買取金額に納得がいかないときは、代わりに交渉してきてもらうこともできます。初めて車の買取査定をしてもらう人でも、安心して売れるのではないでしょうか。

営業電話・交渉がめんどくさいと思う方はぜひ使ってみてください。