2022年、ワールドカップ・カタール大会で競合スペインとドイツを破るなど、大躍進を果たした日本代表。そんな日本代表を生み出しているJリーグ2023年シーズンがいよいよ始まります。その楽しみ方や注目ポイントについて解説します。
Jリーグとは?
Source:Unsplash
Jリーグは日本のプロサッカーリーグの名称で、1993年に立ち上がりました。元々は10のクラブから始まったJリーグですが、今やJ1が20チーム、J2が22チーム、J3が15チーム、全57チームとなっています。チームの本拠地も全国に広がり、地元のファンを巻き込んでサッカーの一大ムーブメントを作り出しています。
どこがポイント?注目選手と新しい楽しみ方
Jリーグはベテラン選手の巧みな戦略、技も見ものですが、最近は若手選手の躍進が目覚ましいものとなっています。その中でも高卒ルーキーとしてプロに上がってきた注目選手が複数います。例えば、FC東京に所属する松木玖生選手は北海道出身のミッドフィールダー。 第100回の全国高等学校サッカー選手権大会では、準決勝と決勝でそれぞれ2ゴールを決め、優勝に貢献しました。他にもセレッソ大阪の大迫塁選手、同じくミッドフィールダーです。さらに、フィジカルの強さが売りの荒井悠汰選手、ドリブルが武器の名願斗哉選手、圧倒的なスピードが持ち味の阪田澪哉選手など、目白押しです。
もちろんこういった選手の成長や活躍、チームの勝敗も気になるところですが、最近は試合観戦だけではないサッカーの楽しみ方が生み出されています。ブックメーカー サッカーでは、勝敗だけではなく、得点数、どちらが得点を先取するか、誰が点を決めるか、コーナーキック数やファール数など様々な要素を予想して、楽しむことができます。もちろんJリーグだけでなく、世界のリーグ、世界大会も対象になっていますが、その中でもJリーグは海外の人も注目するリーグの一つとなっています。
Jリーグ2023年シーズンの開催日程
Jリーグ2023年シーズンは、2月17日(火)19時〜川崎フロンターレVS横浜F・マリノス戦から始まります。各チームの勝敗によって多少の変更はありますが、2023年12月3日(日)まで第34節まで試合が組まれています。また、その合間合間に様々な大会も組まれています。例えば2023年5月20日からは天皇杯があり、他にも日本代表戦として、キリンチャレンジカップ2023や国際親善試合、6月16日からは再びカタールでAFCアジアカップといった試合のの予定が組まれています。
さらに注目が集まる日本リーグを要チェック
ワールドカップで快挙を遂げ、その目覚ましい成長ぶりに世界のサッカーファン、チームも驚いたはずです。J1所属のサッカー選手の平均年俸は3,218万円となっていますが、世界では年俸約137億円をもらう猛者もいます。移籍金も大きく、その市場規模の大きさがわかります。日本は後発ですが、世界大会でもFIFAランキングでも徐々に功績を残し始めているので、今後さらに日本先取、Jリーグの活躍、盛り上がりに期待したいところです。