Mac買いました!まだWindowsで消耗してるの?

先日、Macを買いました。

僕は今までずっとWindowsのパソコンを使っていたのですが、仕事仲間から『絶対Macのほうがいい』とか『Mac使ったらWindowsには戻れないよ』とか馬鹿にされ続けており、なんとか8年以上耐え忍んできたのですが、とうとう買ってしまいました。

買うのを決めた一番の理由は、

パソコンが壊れたとか、Macが必要になったからとか、馬鹿にされて我慢の限界を超えたから

とかではありません。

先日、『人生でやりたいリスト』を17時間かけてまとめた時に、【Macを買う】というキーワードが入っていたからです。

このリストの中は、お金があればできることが大半ですが、お金がいくらあってもできないこともありますし、お金はかかるけど、頑張れば今すぐにできることもあるんですね。

で、その中で簡単にできそうだったのが、【Macを買う】だったわけです。

なので、リストをまとめた翌日に早速Macを買いに秋葉原まで行ってきました。

ちなみにこのMacを買うまでに2時間の葛藤がありました。今日はその辺を詳しく話していきたいと思います。

ヨドバシカメラでMacを買いに行ってた

買いに行く前にある程度検討を済ませており、『少し古いMacBookProを買おう』と思っていました。

その理由は知り合いのエンジニアがProを使っており『普通のProでいい』と言われたからなのですが、彼に予算を聞くと12万あれば十分というアドバイスをもらい、12万を握りしめ秋葉原へGO!!

しかし売り場に行くと、

店員さんがMacBook ProRetinaを激押ししてくるんです。

もう信じられないぐらいRetina押しでした。

  • 『〜〜が9倍違うんで、絶対Retinaを買うべきです。』(何が違うのかは全く理解できなかった。)
  • 『高いものを売りたいわけじゃない、いいものを売りたいんです!』
  • 『もしpremierePro(動画編集ソフト)を使うのであれば、Retinaにしないとソフトが本来の力を発揮できません。そんなの、かわいそうです、、、』

とか、もうありとあらゆる言葉を使い僕を幻惑してきます。

 

ちなみに今Macを買う人がいれば参考にして欲しいのですが、メモリーの容量は抜きにして、スペックの順番としては

MacBookPro → MacBook Air → MacBook ProRetina

の順に性能が上がって行きます。びっくりすることに薄いAirの方が普通のProよりスペックが高いそうなんです。

ですが、値段はPro・Air・Retinaはそれぞれ2.5万ぐらいの値段の差があります。

そして、オススメされたRetinaは16万ぐらいするんですよ、、、

そこからさらに必要なパーツ・サービス類を合わせると20万ぐらいすることがわかりました。予算としては11万<を想定していた自分としては、この9万の差はでかすぎます。

そもそも僕7万以上のパソコン持ったことないですし、『やっぱりWindowsにしておこうかな』と言うと店員が『でもWindowsは本体プラスチックですからね。そんなの耐えれますか?』と自分的にはどうでもいいことをドヤ顔で言ってきたことに少し驚きました。

でも初志貫徹で、やっぱりMacは買おうと『Airにして、17.5万でもいいかな』と思っていたんですが、店員さんは頑なにRetinaを押してくるんですね。

で、最終的に提案してくれたのは『MacBookProRetinaの128㎇にしたら2万安くなるから、こっちを買って足りなくなったら外付けのHDを買えばいいと思います』

という提案。

これで着地しました。

 

ただ、それでも予算オーバーなので、

うーんと悩んでいると、『ヨドバシのクレジットカードを作れば分割手数料が安いからどうだ?』との提案が、

でも僕、フリーランスになってからクレジットカードの類の審査にびっくりするぐらい落ちているんです。

だから「たぶん無理だと思いますよ」と伝えたんですが、『20分でわかるんでどうでしょうか?今まで落ちた人見たことないので受かると思いますよ!』と

アフィリエイターとしては、ここは家に帰ってセルフバックのクレジットカードを作りたいところではあったのですが、もうこの時点で50分近く店員に、「あーでもない」「こーでもない」と話をしていたため、その店員のことをすでに信頼しきっており、とりあえずクレジットカードの審査を受けてみることにしました。

その際クレジット枠は低めの30万にして審査を出しました。

〜20分後〜

結果がきました。結果は、、、

クレジット枠10万ならOK!

いや受かるには受かったんだけど、、、

また計画していたのとは全然違う答えじゃないか!

 

もうこうなったら一括で払ってやるか!という考えも出てきたんですが、フリーランスってのは怖いもので、80万稼げた翌月が20万円の時もあるんです。

だからキャッシュはなるべく手元に残しておきたくて、計画した予算を超えるのは絶対に嫌なんです。

あーでもないこーでもないと頭をひねっていると、『色々なパーツ類はまた今度にして、まずはキャッシュ枠の10万を使って残りの10万を現金で払うというのはどうだ?』と

なるほど!それで行こう!

ってなると思ったんですが、Mac用のMicrosoftOfficeがMacと同時購入なら安く買えると言われまして、、、

また悩むわけです。

 

悩んでいたら店員さんが『ただ、これ一本で3台まで入れられるので、お友達が持っていたら余っているかもしれませんよ!』と、

でMacユーザーに連絡をしまくるんですが、みんな持っていないんですね笑

だけど、ほぼゲイ友のHさんから『持っていないから、逆に割り勘で行こう』というアドバイスになり、購入する内容や支払い方法が決まりました!

 

やっと決まった商品を持ってレジに行くと、

『クレジットカードの審査に申し込んだ後、まだ仮カードの発行はしていないから、発行しないとダメだ』とのこと。

「じゃあ、発行してくれ」とお願いしたら「もう9時過ぎてるんで発行の機械は全部電源が落ちちゃいました」と、

『もう今日は無理か!』と思ったんですが、僕この時点で1時間半ヨドバシでいろんなエリアに行って、いろんな店員と話しているんですよね。

もうここまで迷惑かけていると、お世話になった店員さんたちが『なんとか買わせてあげたい』ってお願いしてくれまして、発行の電源を付け直してくれて無事にカードを発見することができました!

 

もう僕はヨドバシの店員さんに感謝しかなかったんですが、

最後のレジを打ってくれた店員さんが「本日が、Macデビューですか?」とニヤニヤ聞いてくるので少しやりとりをしたのですが、

僕「そうなんです結構高いですね。。。」

店員「まあでも!ボーナス使えばなんとかなりますよ!」

僕「いや僕(フリーランスなので)ボーナスないんです。」

店員「え、ブラックってやつですか??お仕事大丈夫ですか?

と結構失礼なやつなんじゃないかな?と思う発言をされたのだけ、心にひっかかりました。

 

なんにせよ満足です!

満足すぎて、ダイエット中にも関わらず肉を250グラム食って、駅からタクシーで帰ってやりましたよ!

肉250グラム

この満足感だけでもMacを買ってよかったと思えます。

興奮しすぎて、ブログの副題を『まだWindowsで消耗してるの?』に変えたくなるほどでした。

 

〜おしまい〜

自慢 自慢

Macネタ

MacがWindowsに唯一劣る点

アフィリエイトの小説です。応援よろしくお願いします。

アフィリエイト小説

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

25 件のコメント

  • あんなこと言ってたにスタバでどやブックするためだったなんて…!!

  • […] 先日、Macを買いました。 僕は今までずっとWindowsのパソコンを使っていたのですが、仕事仲間から『絶対Macのほうがいい』とか『Mac使ったらWindowsには戻れないよ』とか馬鹿にされ続けており、なんとか8年以上耐え忍んできたのですが、とうとう買ってしまいました。 買うのを決めた一番の理由は、 パソコンが壊れたとか、Macが必要になったからとか、馬鹿にされて我慢の限界を超えたから とかでは…[続きを読む] […]

  • 今頃マック買ってドヤ顔されてもw ネタとしてもつまらない。

    Windows PCもまったく使いこなせてこなかったことがわかる。ヨドバシで買っている時点で論外。

  • 結局、ヨドバシの店員の押しが強いという話でしたね。
    つまらない記事でした。

  • Macのユーザーは「Windows使ってる人は馬鹿」みたいなことしか言わないから嫌い。

  • […] 最近は、歌舞伎町を騒がせたり、Mac買って炎上させたり、と色々落ち着きのないブログです。すごいのが、不幸な事あっても、それをネタにブログを書くっていうのが上手い。僕が応援するまでもないくらいのもう超人気ブログですが、個人的にめっちゃ好きなのでやっぱり応援してます。 […]

  • 私もうしじまいい肉さんけっこう好きです!
    峰なゆかさんとの対談も面白いですね~w

    ・・・ってここまで書いて
    これブログの感想じゃなくて
    Twitterのつぶやきの、人のサイトの記事の感想じゃん!って気がつきましたorz

    えっと・・・あの・・・・

    あ、マ・・・マックほしいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!