トレンドアフィリエイトの始め方。僕が月20万稼いでいる方法

アフィリエイトで稼ぐ方法はいくつかありますが、95%は月に5000円を稼げないと言われています。

その中でもっとも簡単に始められるのが、トレンドアフィリエイトと呼ばれるものです。

実際に僕も0の状態からトレンドアフィリエイトを始めましたが下記のような成果を収めることができました。

トレンドアフィリエイトの成果
アドセンス報酬
報酬画面5

今回はこの【トレンドアフィリエイト】の始め方・稼ぎ方を説明していきます。

アフィリエイトについて

もともとアフィリエイトは、「加入する・提携する・関係する」といった意味の言葉ですが、
一般的にビジネス用語として使われている【アフィリエイト】というのは、「成功報酬型広告」と言うもののことです。

今回紹介するトレンドアフィリエイトは、そのアフィリエイトの中の一つの手法です。

一般的なアフィリエイトとは?

まずはアフィリエイトについての説明をさせていただきます。

イメージとしては仲介業もしくは代理店のようなものだと思ってください。

アフィリエイトの流れ

例えば、ユーザーがサイトの広告を見て新しいシャンプーを買ってくれたら
その広告を張っていたサイトに紹介料をはらうということです。

トレンドアフィリエイトとは?

Googleアドセンスというサービスを利用することが一般的なのですが、商品の販売や流通は関係ありません。
すると、、、

トレンドアフィリエイトの流れ

先ほどの一般的なアフィリエイトシステムにあった、購入と商品発送の流れがなくなり、広告のクリック回数によって報酬が支払われます。
そしてGoogleアドセンスというシステムは、ページを開くたびに読み手の興味がある広告を表示してくれますので、サイト運営者はアクセスを集めることに集中すればいいんです。

僕は大学時代に営業をやっていたのですが、まあダメ営業マンだったんですよね。
何にも売れませんでした。(笑)

その時から売り込むことに苦手意識があったので、何も売る必要がないこの方法はとても助かりました。

無料ブログを使うかオリジナルブログを作るか

アフィリエイトをするにはブログが必要ですが、無料のブログを使うか、独自ドメインを使うか選べます。

ただ、アドセンス申請するには独自ドメインが必要となるので、無料ブログでも数十円から千円程度ですがお金が必要です。

関連記事 無料ブログと独自ドメインブログのメリット・デメリット

トレンドアフィリエイトで稼ぐための手順と具体的な方法

ちなみに、目標金額と期間の目安ですが、とりあえずは『3ヶ月で月収10万円』と言われています。

もちろんそれ以上の収入も可能ですし、僕の友達は同じ方法で月収100万円を超えていますが、それにはかなりの時間と労力が必要なのでまずは10万を目指しましょう。

アドセンス申請

google-adsense-logo

トレンドアフィリエイトの主な収益というのは、
Googleのアドセンスというシステムを使って発生させています。

ですので、まだアドセンスアカウントを持っていない人は、
こちらからアドセンスの申請してください。

既にアドセンスを持っている場合は新しくアドセンスを取得する必要はありません。
取得済みの人は サーバーとドメインの準備 へ進みましょう。

アドセンス申請向けてブログを作ろう

アドセンス審査の段階で既に自分のサイトが必要になります。

アドセンスには1次審査と2次審査がありますが、
一次審査は申し込むだけでほぼ通過できます。
二次審査から少しチェックが厳しくなります。

ちなみに僕は二次審査に一度落ちてしまいました。
さて、そうならないようにアドセンスを一発で通過させるために、いくつか行って欲しいことがあります。

独自ドメインでブログを作る。

以前は無料ブログで審査用ブログを作る方法が主流でしたが、2016年春ごろからアドセンスの審査が厳しくなりサブドメイン※1やサブディレクトリ※2のサイトは、申し込み時点で弾かれるようになりました。

※1サブドメインとは、サイトURLが「tsuchiyashutaro.◯◯.com」のようにドット(.)が複数あるもの
※2サブディレクトリとは、サイトURLが「◯◯.com/tsuchiyashutaro/」のようにスラッシュ(/)で区切られているもの

無料ブログのデフォルトはこのどちらかになっているので、そのままでは弾かれてしまうというわけです。

そのためアドセンス申請には、無料ブログであっても独自ドメインが必要になります。

また、ワードプレス製ブログの方が審査基準が若干甘くなる、という意見も見られます(Googleの正式発表では無いので、参考程度に)。

アドセンス申請したいのであれば、ワードプレスでブログを作りましょう。

初心者でも最短4ステップ!ワードプレスでオリジナルブログを作成!

2014.12.03

オリジナリティのある記事を15本以上書く

サイトに書いてある記事を見て判断されますので、当たり障りのない文章を最低でも15記事は書きましょう。

内容はなんでもいいですが、グーグル先生はオリジナリティのないコンテンツを非常に嫌いますので、きちんと自分で文章を書いてください。コピペは禁止です。
本当はオリジナリティに加えて、価値のある内容であればベストですが、アドセンスの審査に受かる程度であれば、砕けた内容でも問題はありません。

ですがあまりにも価値がない記事、例えば
「今日は友達と遊びに行って、テレビを見て楽しかったです。」みたいなレベルで書くのはやめましょう。

その際、書いた記事は投稿日時をずらしてください。

無料ブログであれば投稿日時を遡ることができるので、
初めて来た人が『このサイトは2~3日ごとに更新しているのかな』と思われるようにすればOKです。
これはグーグルはサイトの評価基準にそのサイトの更新頻度を重要視しているので
『このサイトは更新頻度がある程度高いサイトなんだよ!』とグーグルへアピールするためです。

重要なのは、最初からトレンド用のサイトを作るのではなく、
まず最初にアドセンス申請ということです。

これはアドセンスアカウント取得には審査があり、審査通過まで3~7日ほどの時間がかかるためです。
サイトを作ってからアドセンスに申請しても、審査通過の間どんなにアクセスが来ても1円にもなりません。

ですので、一番最初にアドセンスの取得申請をして、審査中にサイトを作るというのが一番時間を無駄にしない流れになります。

しばらくするとこんなのが来るので、

アドセンスからのハガキ

そのハガキに書いてあるパスワードを使うとアドセンス報酬を受け取れるようになります。

サーバーとドメインの準備

レンタルサーバー

今回は独自ドメインで始める流れなのですが、
独自ドメインで始める理由は、長期的には収益が大きくなったり、自分で全てカスタマイズできたり、外注に任せることができたりと様々なメリットがあるからです。
そして、独自ドメインサイトを作るにあたって必要なものがあります。

サーバー

サーバーとはざっくり言うとホームページのデータを保存しておく場所です。

専用サーバー・レンタルサーバーなど種類はあるのですが、専用サーバーは値段が高いのでトレンドサイト程度であればレンタルサーバーで問題はないでしょう。月1000円程度で契約することができます。

既にロリポップ・さくらサーバー等契約している人もいると思いますが、これらのサーバーはアクセスが集まりすぎるとサーバーが落ちることがあります。

僕も始めはロリポップの525円のプランを契約していたのですが、一日9000円を稼いだ時にサーバーが落ちてしまいました。

すぐにさくらサーバーに連絡したのですが、
『一ヶ月間の想定処理数を超えていますので、対応はしかねます。』みたいなことを言われました。笑

その時はまだ月始めだったので、『このままではサイトが開かない!今月やばい!!』
と思って専用サーバーの構築を業者さんにお任せしたわけですが、途中で業者さんに飛ばれてしまい。

オワタ\(^o^)/
という感じでした。笑

と、まあ色々あったわけですが、
今はエックスサーバーを使っています。

人によっては、ワードプレス専用サーバーであるWPXサーバーの方がいいという人もいますが、
僕はワードプレスのコアファイルもいじりたいので、エックスサーバーを使っています。

どちらでもいいと思いますが、
WPXの場合、僕はサポートしきれないのであしからず

関連記事 おすすめレンタルサーバー

ドメイン

ドメインとは、ぼくのサイト場合であれば tsuchiyashutaro.comのことです。
メールアドレスが、メールの世界でのアドレス=住所なのに対して、
ドメインとは、ネット世界での住所のことです。

専用のメールアドレスを作ることもでき、その場合
~~~@tsuchiyashutaro.com
というアドレスを取得することができます。

ドメインは他の人が使っていないものであれば、自分で取得することができます。
facebook.comとかは無理ってことですね。

.jp .com .biz .asia .co.jp .net .info

などなど沢山種類があるので、自分で好きなものを探してみましょう。

関連記事 Xサーバーでのドメイン取得と関連付け

wordpress導入

ワードプレス

WordPressというブログシステムをサイトに導入します。

テンプレートに関してわからないことがあった場合は、簡単に対応させて頂きますが、テンプレートによっては次項のプラグインとの相性が存在します。

ですので、その際に生じる不具合に関しては対応できない場合もありますのでご了承ください。

編集 設定とプラグイン導入

Wordpressプラグイン

wordpressを導入したら、次はそのサイトを編集していきます。

設定でお願いしているのは2種類です。

テーマファイルの設定・編集

まずは、テーマファイルの編集から、htmlとcssやアドセンスタグの挿入、Zendbackの挿入をお願いしています。
ここでhtmlやcss、コアファイルをいじってあげると簡単になる作業が多いです。

その人のブログテンプレートや表示させたい内容によって細かく変わってくるので、ここでは詳しく言いませんが、

Zenbackについてだけは軽く説明したいと思います。

Zenbackは、ブログやサイトの記事下や横に設置するウィジェット(ブログパーツ)です。無料で使えます。

設置するだけで、「あなたから訪問者へのおしらせ」「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」「関連した内容の自分の記事」「関連した内容の他のZenbackユーザーの記事」「その記事についての最新のTwitterのつぶやき」「その記事についてのはてなブックマーク」「 その記事にFacebookでいいねを押した友達のプロフィール写真とFacebookコメント」を表示します。

というブログパーツのこと、

Zenback詳しい設定方法は下記から
ブログのSEO対策に使える『zenback』

プラグインの導入

そしてもう一つはプラグインの導入ですね。

プラグインというのはブログの拡張機能のことです。
プラグインを入れることによって、サイトが見やすくなったり、SEOが強くなったり、作業が圧倒的に効率化されます。

僕が入れているのは

AddQuicktag
AdSense Manager
Akismet
All In One SEO Pack
Auto Post Thumbnail
BackWPup
brBrbr
Broken Link Checker
Bulk Plugin Installation
Contact Form 7
Faster Image Insert
Feedback Champuru
Google XML Sitemaps
Head Cleaner
Imsanity
Link to Post
Login LockDown
Master Post Advert
Newpost Catch
No Self Pings
Open Graph Pro
Popular Posts
Post-Plugin Library
PS Auto Sitemap
PubSubHubbub
Related Posts by Zemanta
RSS Footer
Search Meter
SEO Friendly Images
Shadows
Similar Posts
Smart Youtube PRO
Standard Widget Extensions
WordPress Importer
WordPress Ping Optimizer
Wordpress Popular Posts
WP-Copyright-Protection
WP-PostViews
WP External Links
WP Hyper Response
WP Keyword Link
WP Multibyte Patch
WP Smush.it
WP Social Bookmarking Light
WPtouch Mobile Plugin
无觅相关文章插件

の49個です。

上記のプラグインを入れて設定すればサイトの設定は完了です。

関連記事 bulk plugin Installationを使ってプラグインを一括登録!

ネタ記事作成

さて、ようやく記事作成です。
記事の内容によっては稼げる金額が大きく変わってきますので気を付けて行きましょう。

まずは【ネタ記事】を書いてもらいます。
ネタ記事というのは、サイトの離脱率を下げるためのものです。

サイトバーに興味を引くような記事があれば、
読み手が『お、この記事も見てみようかな』となりますよね?

ネタ記事

そうすればより多くのページを閲覧してもらえるということになります。

PVが高ければ、収益も高くなります。

これをやらないと、20%ぐらい収益に差が出ますのでネタ記事は最低でも5記事は作成してください。

トレンド記事作成

次はニュースや話題のものを書いていき、実際にアクセスを集められる記事を書いていきます。

難しく感じるかもしれませんが作業自体はとても簡単ですのですぐに覚えれます。

一番簡単なキーワードの探し方

タイトルは『誰について書くか?』から決めます。
下記のサイトから話題になっている人物名が確認できるので、その中から選んでください。
急上昇人物名

そして、『その人物の何について書くか?』は下記のキーワード表から選ぶようにしてください。

キーワード表

芸能人の名前を入れると関連キーワードが出ます。

人物+関連キーワード4~5ぐらいがベストです。

タイトルの文字数は、41~50字以内でつけるようにしてください。

ヤフーリアルタイムを使ったキーワードの探し方

トレンドアフィリエイトのネタの選び方の王道は、やはり『Yahoo!リアルタイム』です。特徴としてはネタを選ぶのが非常に簡単であり、外注さんにもお願いしやすい方法です。

サービス別で【人物】を選んだあとは、自分の好きな方を選んでください。

その後選んだ人物がなんで検索が増えているのか確認したあと、話題が継続しそうな人について書いてください。

虫眼鏡を使ったキーワードの探し方

虫眼鏡キーワードはYahoo!の検索結果画面の上部と下部に存在し、下部のほうが多くのキーワードが表示されています。

【上部のキーワード群】
虫眼鏡キーワード Yahoo 検索

 

【下部のキーワード群】
虫眼鏡キーワード Yahoo 検索 下

その後、関連キーワードがなくなるまで進みます。

虫眼鏡キーワード Yahoo 検索 でなくなるまで

次の関連キーワードが出ないところまで進んだらそのキーワードをストックして、その後ライバルチェックをしましょう。

ライバルチェックでキーワードが勝てると思えばそのキーワードで記事を作ってください。

 

 

タイトル例

今回は前田敦子さんでタイトル選定をしてみましたのでご紹介します。

「前田敦子がアナウンサーにそっくり!アメーバブログで更新いつ?弟の名前は?」
この場合は
・アナウンサー ・そっくり ・アメーバブログ ・更新 ・弟 ・名前
と6つのキーワードを入れ、43文字になりました。

ポイント

人物を一番左にもってくる
最低限の助詞で繋ぐ(文字数節約)
!や?を使う
子供に見せても大丈夫なタイトルを付ける
以上です。あとはタイトルに沿って記事を書いていきましょう。

例)

前田敦子さんに似ていると話題のアナウンサーについて
調べてみることにしました。画像があったので、
掲載しておきます…etc

 

アレだれ?出身・恋愛・体重・身長DB

たとえば、堀北真希であればこんな感じですね。

大爆発を狙うためにはまだ有名ではない方について書くというのも効果的です。
たとえば今の時期であれば、2013年の初出場のアーティストについて詳しく書くというのも効果的かもしれません。

コピペやリライトは禁止ですので自分の文章で書いてください。

以下 NG ワードも使わないでください。

くだらないことでも、
やり方がわからなくても、
まずは10記事書きましょう。

サイトのコンテンツ・ジャンル選定などの最適化

僕の方針として、最初はなるべくジャンルを絞らずにやってもらっていますが、
続けているとPVを稼げるジャンルと書きやすいジャンルというのが出てきます。

それらを考慮して、サイトのメインコンテンツを修正していきます。

おすすめジャンル

おすすめはジャニーズと韓流ですが、どちらもファンが濃すぎて大変なことになります。
僕はどちらもやりましたが、クレームが半端ないですw
どれくらいクレームがくるかというと、こんな無名な僕でも殺人予告をされるぐらいです。

ですが、広告収益をシビアに狙っていくのであればやはりネットに無知な層を狙っていくべきです。

知り合いはアニメについて書いていますが、確かにアニメはアクセスが来るのですが、広告をクリックしてくれません。
また2chまとめなど競合も強いので、初めのうちは本当にしんどいと思います。

SEOとSNSでアクセスを呼ぶ

始めのうちは全くアクセスが来ません。
ですが一度でもアクセスが来るようになると、サイト自体が強くなる?のかその後一定のアクセスが来るようになります。

炎上を狙うのはダメですが、少し賛否が分かれるようなことを書いて、Twitterやfacebookなどで拡散して、アクセスを集める工夫をしましょう。

はてぶやブログランキングなども効果的です。

自由な時間を過ごせるように外注化

自由

外注化のタイミングは難しいところではありますが、僕はなるべく早い段階で外注を雇うべきだと思います。
なぜなら、自動化しないと一生記事を書き続けないといけないからです。笑

ちなみに僕は自分で書くのが辛すぎて、トレンドアフィリエイトを始める前に外注を雇いました。

そして自分では20記事程度しか書きませんでした。
ですが、流石にリスクが大きいことなので、ある程度収入の目処がついてから外注化すればいいかもしれませんね。

ちなみに僕の外注化の考えたについてなのですが、
たまに、トレンドサイトは記事を書かなくても稼ぎ続けられるとかいう方もいらっしゃいますが、僕はそうは思っていません。

メンテナンスは必要になるし、維持・管理は絶対に必要だと思っています。

自動販売機や不動産と呼ばれるようなものは、収益を生み出し続ける【資産】として考えられていますが、
これらの資産であっても、誰かが管理をしているわけです。

自販機であれば毎週ジュースの補給をするし、
マンションであれば管理人やマンションの仲介業者の存在が必要です。
ですから、トレンドサイトの最終ゴールはサイトの管理人になるイメージだと思っています。

さて、ざーっと書いてしまいましたがいかがでしたでしょうか?

いきなりアフィリエイトを知った人にとっては難しいと感じるかもしれませんが、
一つ一つの作業を見てみれば難しいところはないはずです。

アクセスの伸び・収入のイメージ

下記のグラフは記事を書き始めてからのトレンドサイトのアクセスの伸びを示しています。
アクセスの伸びと収入の伸びは同じだと思ってください。

アクセス数

※縦軸はPV 横軸は週 を表します。

これはあくまでイメージなのですが、
トレンドサイトのアクセス数はおおまかにこのような感じで推移を繰り返します。

もちろんこれは万人に当てはまるものではなく、
あくまで基本的なパターンの一例です。

見てもらえばわかる通り、最初のうちはほとんどアクセスが集まっていないと思います。

これは単純にキーワード選定の慣れによるもの、そしてサイトの SEO の強さによるものです。
だから最初のうちにアクセスが少ないのは、決して珍しいことではありません。
どうしてもなかなかうまくいかないと、諦めたくなってしまう時もあると思います。

ですが実際このようにチャートを経験してきて、そして 10 万円を達成した人が何人もいます。
なので最初のうちは苦しいですが、あるタイミングで一気に報酬が伸びてきます。

実際に成果を出している人がいますから、あなたに稼げない理由はありません。

ちなみに一つの目標としてですが、ほとんどの人は 400記事くらいで月収 10 万円を達成することになります。
なのでそれくらいの記事を書いていけば、確実に達成できる金額であるということですね。

もし、あなたがアフィリエイトで稼いでみたいのであれば是非挑戦してみてください。

やればできます

 

 

 

トレンドアフィリエイトで月200万・年2000万稼いだ方と対談しました

19 件のコメント

  • […] 先ほどの一般的なアフィリエイトシステムにあった、購入と商品発送の流れがなくなり、広告のクリック回数によって報酬が支払われます。 そしてGoogleアドセンスというシステムは、ページを開くたびに読み手の興味がある広告を表示してくれますので、サイト運営者はアクセスを集めることに集中すればいいんです。 内容はなんでもいいですが、グーグル先生はオリジナリティのないコンテンツを非常に嫌いますので、きちんと自分で文章を書いてくださいのです。 [紹介元] トレンドアフィリエイトの始め方。僕が月20万稼いでいる方法 […]

  • […] 2015年11月6日 本当はオリジナリティに加えて、価値のある内容であればベストですが、アドセンスの審査に受かる程度であれば、砕けた内容でも問題はありません。 設置するだけで、「あなたから訪問者へのおしらせ」「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」「関連した内容の自分の記事」「関連した内容の他のZenbackユーザーの記事」「その記事についての最新のTwitterのつぶやき」「その記事についてのはてなブックマーク」「 その記事にFacebookでいいねを押した友達のプロフィール写真とFacebookコメント」を表示します。 内容はなんでもいいですが、グーグル先生はオリジナリティのないコンテンツを非常に嫌いますので、きちんと自分で文章を書いてくださいのです。 内容はなんでもいいですが、グーグル先生はオリジナリティのないコンテンツを非常に嫌いますので、きちんと自分で文章を書いてください。 [引用元] トレンドアフィリエイトの始め方。僕が月20万稼いでいる方法 […]

  • […] 2015年11月18日 僕はどちらもやりましたが、クレームが半端ないですw どれくらいクレームがくるかというと、こんな無名な僕でも殺人予告をされるぐらいです。 僕が月20万稼いでいる方法 […][…] 2015年11月6日 本当はオリジナリティに加えて、価値のある内容であればベストですが、アドセンスの審査に受かる程度であれば、砕けた内容でも問題はありません。 先ほどの一般的なアフィリエイトシステムにあった、購入と商品発送の流れがなくなり、広告のクリック回数によって報酬が支払われます。 [引用元] トレンドアフィリエイトの始め方。僕が月20万稼いでいる方法 […]

  • 初めまして!
    ブログを始めて3カ月の超初心者です。
    集客がうまくいかず苦戦中です。

    質問なんですが、大体何記事ぐらいから収益が出始めたんですか?

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!