1日4杯もコーヒーを飲むカフェイン中毒者と愉快な仲間たちで缶コーヒー10種類飲み比べてみた!

タイトルにも書いてある通り、1日4杯もコーヒーを飲んでるタロウです。ぶっちゃけ1日4杯程度ならカフェイン中毒には程遠いんですが、見栄を張って書きました。

そんなコーヒ好きな僕、僕ほどではないですが1日2杯ほど嗜む浅田さん、そしてほとんどコーヒーを飲まないマツとレパートリー溢れるスタッフがせっかく揃っているということで、3人でコーヒーを使って何かできないかと考えていたところ・・・

浅田

缶コーヒーいっぱい買って
飲み比べしてみたい

タロウ

いいね〜
どれが美味いとか気になる

僕は”“コーヒーはほとんど飲まないのですが、普段ちゃんとしたコーヒーを飲んでいる人間としては缶コーヒーも気になっちゃうわけです。

ということで買ってきました!

10種類のコーヒー

今回買ってきたのは次の10種類です。

  • ボス 贅沢微糖(サントリー)
  • BLACK 無糖(UCC)
  • ジョージア エメラルドマウンテンブレンド(日本コカ・コーラ)
  • ミルクコーヒー(UCC)
  • クオリティコーヒー(サンガリア)
  • ワンダ モーニングショット(アサヒ)
  • ブレンドコーヒー 無糖(UCC)
  • ファイア 挽きたて微糖(キリン)
  • ボス シルキーブラック(サントリー)
  • タリーズ バリスタブラック(伊藤園)

ということで、どんどん飲み比べていきましょう!

1本目 ボス 贅沢微糖

ボス 贅沢微糖

まずは、サントリーさんから発売されているボス 贅沢微糖です。サントリー公式サイトの解説によると、4種類の高級豆をブレンドして”豊醇のコク“をいっそう引き出したとのこと。

ボス贅沢微糖を飲む浅田さん

まずは浅田さんから飲んでみます。

程よい甘さ

缶には糖類50%オフと記載されているので、甘すぎず苦すぎず丁度いい加減になっているのでしょうか?

ボス贅沢微糖美味しいね

普段ブラックを飲むことが多い僕でも結構美味しく感じました。

ボス贅沢微糖甘すぎる?

ただ、個人的にはちょっと甘すぎたかな。

松田もボス贅沢微糖美味しい

普段コーヒーを飲まないマツからは、なかなかの高評価が出ました。ということで点数を付けていきましょう。

点数は1人持ち点が10、3人分の合計点で最終評価を付けていきます。

ボス贅沢微糖、浅田さんは6点

浅田さんは6点、

ボス贅沢微糖タロウは7点

僕は7点、

ボス贅沢微糖マツは8点

マツは8点、ということでボス 贅沢微糖は合計21点となりました。1本目からなかなかの高得点ではないでしょうか?

2本目 UCCブラック無糖

UCCブラック無糖

続いては、UCCさんのブラック無糖です。これが、まあ後々物議を醸し出す1本でして・・・

まずはコップに移した状態を見て欲しいのですが、

UCCブラック無糖、油分が浮いている

表面に油分のようなものが浮いているのがおわりいただけるでしょうか?この見た目の時点で、「ちょっと・・・」となってしまいます。

とはいえ飲んでみないことには正当な評価は下せません。果たして結果は・・・!?

UCCブラック無糖、タロウは不味い

うん・・・不味いわw

UCCブラック、浅田も不味い

浅田さんからもよろしくないという評価が・・・

UCCブラック、マツからも不評

マツからも不評でした。点数出すの怖いww

UCCブラック、浅田さんは2点

浅田さんは2点、

UCCブラック、タロウは3点

僕もこれはちょっといただけない・・・ということで3点、

UCCブラック、マツは0点

マツに至ってはまさかの0点。つまり30点満点で合計が5点、高校や大学なら普通に赤点です。

UCCブラック、マツは金輪際飲まない

挙げ句の果てには、マツから「今後一切飲まない」と言われてしまいました。しかし、

UCCブラックはいっぱいある

僕と浅田さんが普段飲む用にボトルをいっぱい備蓄してるんだよねw

3本目 ジョージア エメラルドマウンテンブレンド

ジョージア エメラルドマウンテンブレンド

気を取り直して3本目、コカ・コーラさんから発売されているジョージア エメラルドマウンテンブレンドを飲んでいきたいと思います。

山田孝之さんのCMでおなじみのこちら、果たしてそのお味は・・・

エメマンは甘いコーヒーとしてはなかなか

結構美味しい!

先ほどのボス 贅沢微糖と同じく微糖ジャンルのコーヒーなんですが、甘さが自然に感じるんですよね。実際に成分表を見てみたら、ボスの方は甘味料が入っているのに対してエメマンは単純に砂糖のみとなっていました。

エメマンは浅田さんからも高評価

浅田さんからも高評価です。これは点数も期待できそう!

エメマン、浅田さんは7点

浅田さんは7点となかなかの高得点を付けました。

エメマン、タロウは8点

僕は8点、かなり高く付けてみました。

エメマン、マツは7点

マツからも7点、ということで合計22点と先ほどのボスを超えて暫定1位に躍り出ました!だって、確かに美味しいもん。

4本目 UCCミルクコーヒー

UCCミルクコーヒー

4本目はUCCミルクコーヒーです。

厳密にはコーヒーという分類ではなく”乳飲料“となるのですがコーヒーと書いてあるし、微糖ジャンルよりもさらに甘いものもあった方が良いかな、ということで今回セレクトしました。

コーヒー製品の分類について

  • コーヒー・・・5g以上
  • コーヒー飲料・・・2.5g以上5g未満
  • コーヒー入り清涼飲料・・・1g以上2.5g未満
  • 乳飲料・・・乳固形分が3%以上

かなり甘めになっているのでコーヒーの入門編としては最適ですが果たして・・・

UCCミルクコーヒーはもはやコーヒー牛乳

まあ、甘いよねw

UCCミルク、浅田さんからは甘さが不自然という意見が

浅田さんからは、「人工的な甘さ」という苦言が・・・

ボス贅沢微糖とUCCミルクコーヒーの成分比較

でも成分表見てみたら、甘味料は入ってなかったんですよね。どちらかといえば、1本目のボスの方が甘味料が多いので人工的な甘さのはず。なぜか浅田さんはボス押しですが・・・

では、点数を一気に見ていきましょう。

UCCミルク、3点2点5点

浅田さん3点、マツ2点、僕5点で合計10点となりました。う〜ん、低い!

ここでマツからエメマンの点数修正が入って、8点の合計23点となりました。

5本目 クオリティコーヒー

クオリティコーヒー

5本目は税別28円の激安コーヒー、クオリティコーヒーです。ちなみに動画の中ではプライベートブランドと言っていますが、よく確認してみたらサンガリアさんから発売されているものでした。

今回の最安、それもぶっちぎりの安コーヒーということで、あまり期待せずに飲んでみます。

クオリティコーヒーは薄い

薄い、味が。

クオリティコーヒーは香りも無し

香りもあまり感じません。

ここで驚きの事実が発覚します。

クオリティコーヒーは、コーヒーのみ

なんと、原材料がコーヒーのみ!他社のブラックコーヒーは香料やら乳化剤やら何かしら含まれていますが、サンガリアさんのクオリティコーヒーには一切そういった成分が入っていません。

究極のコーヒーを追求した結果、”あえて何も入れない“というのが一つの到達点ということなのでしょうか?

UCCブラックの方が不味い

最初は「薄い」と辛口評価から入りましたが、次第に高評価も出るようになりました。浅田さん曰く、UCCブラック無糖よりもクオリティコーヒーの方が良いと。

クオリティコーヒー、意外に高評価

いや、本当に美味しいんですよw

マツは、

クオリティーコーヒー、コーヒー感はすごい

そりゃ、コーヒーしか入ってないからね。果たして結果は・・・!

ジャカジャン!!

クオリティコーヒー、浅田さん6点

浅田さんは6点、

クオリティコーヒー、タロウは6点

僕も6点、

クオリティコーヒー、マツは5点

マツは5点ということで合計17点です。思ったほど点数は伸びなかった印象ですが、ブラックコーヒーの中では暫定1位に。

ここで、僕の中でちょっと揺らぎが出てきました。

UCCミルク、タロウは4点

UCCミルクコーヒーは合計9点に。飲み比べていくと、最初に出した点数に疑問を感じるようになるんですよね〜。

6本目 ワンダ モーニングショット

ワンダ モーニングショット

お次は、アサヒさんのワンダ モーニングショットです。通称「朝ワンダ」ですが、この動画を撮影したのは夜でしたw

個人的には昔好きで飲んでいたので、期待が高まります。

朝ワンダはボス 贅沢微糖に近い

まあ微糖ジャンルのコーヒーですね。今飲んでもやっぱり美味しいです。

朝ワンダ、浅田さんからも高評価

浅田さんからも高評価。マツからもまずまずといったところでした。

点数を付けていきます。

朝ワンダ、浅田さんは7点

浅田さんは7点、

朝ワンダ、タロウは9点

僕は9点です。本当に美味しい!

朝ワンダ、マツは7点

マツは7点、ということで合計は23点ですね。暫定1位のエメマンと同率となりました!

ちなみにここでも点数変更が。

ボス微糖、マツは6点

マツがボス 贅沢微糖を6点に変更したことで合計19点になりました。2点も下げたw

7本目 UCC ブレンドコーヒー微糖

UCC ブレンドコーヒー微糖

本日3本目のUCCです。ここまで散々な結果のUCCですが果たして・・・!?

UCC微糖、色が濃い

微糖ジャンルの中では一番色が濃いです。ちなみに写真左は朝ワンダ。

UCC微糖、浅田さんからは不評

ここでもUCCは浅田さんから不評・・・

UCC微糖、浅田さんは4点

浅田さんは4点、

UCC微糖、タロウも4点

僕も4点、

UCC微糖、マツも4点

ここまで微糖ジャンルに高得点を付けているマツも、4点と低い点数に。合計12点と微糖ジャンルの中ではぶっちぎりで不人気となってしまいました。

8本目 ファイア 挽きたて微糖

ファイア 挽きたて微糖

8本目は、浅田さんが1番美味しいと豪語するファイア 挽きたて微糖です。

ファイア微糖、特徴が無い

正直、う〜ん。微糖ジャンル結構飲んできたからかな?

ファイア微糖、浅田さんからは高評価

やはり、浅田さんからは高評価です。ただ、少し弱気になってる・・・?

点数いってみましょう!

ファイア微糖、浅田さんは7点

浅田さんは7点、
(僕がフライング気味にボスブラックを掲げてるw)

ファイア微糖、タロウは5点

僕にはちょっと厳しめかな〜。5点。

ファイア微糖、マツは8点

マツからはかなりの高得点が出ました。8点。

合計は20点ですね。

9本目 ボス シルキーブラック

ボス シルキーブラック

コーヒー飲み比べも残すところあと2本!9本目はボス シルキーブラックです。

ボスブラック、香りは強め

香りは強め、後味も一番引きます。

浅田さんは安コーヒーの方が良い

ただ、安コーヒーの方が浅田さんはお気に入りのようです。

タロウ、安コーヒーを高評価

確かにクオリティコーヒー美味しいんだよな〜

ボスブラックは人工的

浅田さん、よく”人工的“って言うなw

安コーヒーの評価がグイグイ上がる

僕の中でも葛藤が生まれます。いざ点数発表!

ボスブラック、浅田さんは6点

浅田さん6点、

ボスブラック、タロウは6点

僕も6点にしました。

ボスブラック、マツは3点

ここでマツから低評価が下されました。まさかの3点。曰く、クオリティコーヒーの方が美味しいそうです。確かにクオリティコーヒー美味しいんだよな・・・

ということで、ボス シルキーブラックは合計15点となりました。

ちなみに僕は、朝ワンダを8点に下方修正することに。こちらは合計22点になりました。

10本目 タリーズ バリスタブラック

タリーズ バリスタブラック

トリを飾るのは今回の中で最高級の缶コーヒー、タリーズ バリスタブラックです。あのタリーズが監修しているということで、非常に期待が高まります。

タリーズ、香りが違う

口を付ける前からすでに違います。

タリーズ、安コーヒーよりも香り高い

浅田さんも納得のクオリティ。高得点が期待されますね。

タリーズ、浅田さんは7点

浅田さん7点、

タリーズ、タロウも7点

僕も7点です。

タリーズ、マツは5点

ただ、マツだけは5点と微妙な点数でした。普段コーヒーを飲まない人間にとって、ブラックの時点でかなり不利になっちゃいますね。

個人的大本命のタリーズ バリスタブラックは合計19点となりました。

結果発表 タロログ的No.1缶コーヒーは!?

その後なんやかんや点数の修正もありまして、結果は以下のようになりました。

浅田 タロウ マツ  合計
ボス 贅沢微糖 6 7 7 20
UCC ブラック無糖 2 3 0 5
ジョージア エメマン 7 8 8 23
UCC ミルクコーヒー 3 2 4 10
クオリティコーヒー 6 6 5 17
ワンダ モーニングショット 7 8 5 22
UCC ブレンドコーヒー微糖 4 4 4 12
ファイア 挽きたて微糖 7 5 8 20
ボス シルキーブラック 6 6 3 15
タリーズ バリスタブラック 7 7 5 19
タロウ

結果発表〜!!!

エメマンが1位

1位は、ジョージア エメラルドマウンテンブレンド!!

朝ワンダが2位

2位は、ワンダ モーニングショット!!

ボスとファイアの微糖が3位

3位は同率で、ボス 贅沢微糖とファイア 挽きたて微糖!!

ということで、上位を微糖ジャンルで占めるという結果になりました。微糖強し!

ブラックの中で1位となったのは、

タリーズがブラック部門1位

タリーズ バリスタブラックでした。コーヒー好きの僕と浅田さんからの評価は高いものの、普段コーヒーを飲まないマツからの評価が伸びず惜しくもベスト3には入らずという結果に。

ちなみに安コーヒーことクオリティコーヒーはブラック部門で2位、全体でも5位とかなり好位置に付けました。コスパ面では断然トップです。

そして、今回のビリという不名誉な缶コーヒーとなってしまったのはUCCブラックとなりました。UCCは、ブラック・微糖・ミルクコーヒーと3種類用意したのですが、どれも半分の15点未満という散々な結果に。

あくまでタロログの3人の中では!ということではありますが・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

マツ

高2から陰キャでコミュ障になり、最終学歴高卒フリーターの人生がけっぷち屑野郎へ。 こっから人生大逆転ホームラン狙ってます。担当はゲームとお菓子調達です。よろしこ 最近、4コマ漫画のブログをはじめました。 クリック