旅行中に財布を落としてしまったら、警察はお金(帰りの電車賃)を貸してくれるの?

こんにちは。タロウ(@stuty)です。

楽しい旅行の最中、1番起きてほしくないこと言えば、なんでしょう。
………

そうですね。「財布を失くすこと」です。

仮に旅行に行く前に財布を失くしたということであれば、「だったら家で寝てろ」が通用するのですが、旅先で無くしてしまうとそうもいきません。

楽しい旅行の最中に財布を落とすとどうなるのか、以下をご覧ください。


Money is all.世界が燃え尽きます。
それは困るのでなんとかお家に帰りたいところです。

今回は実際に旅先でお金を無くしてしまったと仮定して、どうしたら帰りの代金を借りれるか?という実験をしてみたいと思います。

この記事は【マネカリ】お金を借りるを学ぶサイトの提供でお送りします。

鬼怒川温泉から帰りのお金を借りよう


というわけで来ました鬼怒川温泉。

鬼怒川温泉から僕の自宅南柏までは2780円がかかります。

キリが悪いのでジュース代を入れて約3000円を借りるために頑張ってみたいと思います。
(できれば5000円借りて美味しいものを食べたい)

一人で実施するにはあまりにも心細すぎるため、オハラくんを同席させました。
というか前回の企画【明日から借りられる!】限界を超えろ!お金を借りる方法を200個考えたの続きです。

僕はなぜ呼ばれたんでしょうか?

お金を借りる企画だからだよ?

みなさんはご存知ないかもしれませんがこの人(オハラ)は「毎日1万円借りる」というちょっとアレなことをやっていた人なので、お金を借りさせたら右にでる人はいません。

過去ポートフォリオはこちらです。

 

どういう作戦でいくのが一番いいと思う?

そうですね僕だったらアコムに錬金しに行きます

このオハラくんは消費者金融でお金を借りることを錬金と言います。

よし!じゃあそれで今回の企画を秒速で終わらせに行こう!

じゃあアコムがどこにあるか調べますね!


ないやんけ

鬼怒川はアコム未開の地、、、私にはもう打つ手がありません。。。

アコム頼みかよ

歩いている人にお願いしてみる

もう仕方ないから一般の方にお金貸してってお願いするしかないんじゃない?

マジですか、、、

いや俺もやりたくはないけど、さすがにお金借りないと終われないし、、、
とりあえず帽子をかぶったまま話しかけて『財布落としちゃったんですよ、、、』って言ってみようよ。

うわぁ
駅前でフルーツ売りつけてくる人みたいだ、、、

こんな愚痴ばかり言っていてもどうにもならないので、とりあえず何人かに声をかけてみます。


っていうか鬼怒川人すくねぇな、、、

この日は土曜だったのですが人がマジでいません。

観光客にお金を貸してというのはちょっとハードルが高い気もするので、地元の人っぽい人を見つけ声をかけました。


あの~すみません。

おじさん「ん?どうしたの? 観光できたの?」

あ、そうなんですよ!観光できたんですけど、なんていうかあのですね。

おじさん「いいよ、いいよ!」

え!?

おじさん「うん。ほらそこに立って」

え?はい・・・

おじさん「行くよー。はいチーズ」

 

パシャ

(ロケ自体は3人で行ったので一人女の子がいますが気にしないで)

おじさん「はい。じゃあ鬼怒川楽しんでね!」

ありがとうございました

そして去って行くおじさん

何してるんですか!
別に写真撮ってもらうために声かけたわけじゃないでしょ!!


言いたいことはわかる。
言いたいことはわかるんだけど、気がついたら写真撮ってたの、、、次、小原くんやってみ?

そんな被り物してるからダメなんですよ!
こっちはお願いをする立場なんですから、真面目に行きましょう

そう言ってオハラくんは被り物を取り歩き始めました。


あの人に声かけたいと思います。


行ったぞ!
遠くからだと何はなしてるか聞こえない。なに話してるんだろう。

ん? こっち向いて手招きしてる

あ、すみませんちょっと来てもらっていいですか?

え?借りれた?

いや、、、違くて、、、

お姉さん「はいいきまーす。はいチーズ」

 

パシャ

お前も写真撮ってんじゃねーか!!!

いや、話しかけたら100%写真撮影だと思われるんですよ。

わかる。
だからさ少し長めに話しをして、身の上話とかしてちょっとこう警戒をといてからお金の話するのはどうかな?

そうですね。
駅前広場にある足湯で声をかけましょう。

いいじゃん!温泉に入ってるわけだしちょっと警戒もとけてそうだよね!
よし!行ってこい!

はい!行って来ます!!


すみませーん
ここって無料で入れるんですか?

お姉さんたち「無料でいけるみたいですよ」

そうなんですか。よかった~
タロウさん。無料で入れるみたいです!

そうなんだ、太っ腹だね~
足湯気持ちいいね~

お姉さんはどちらからいらっしゃったんですか?

お姉さんたち「私たちは千葉から来ましたよ~」

そうなんですか!僕も千葉です!奇遇ですね!

会話も弾みいい感じです。

そしてその後も会話が続き、、、

 

お姉さんたち「はいいきまーす!」

パシャ

また写真撮ってんじゃねーか!!!!!

その後も声をかけ続けましたが、


いたずらに思い出が増えて行くだけでした。

思ったんですけど、

警察に相談したらお金かしてくれるんじゃないですかね?

それな


警察の前にこんな看板があって、まるで僕らに言われているのかと思いました。

交番はお金を貸してくれるのか?

さすがに嘘をついて警察にお金を借りることはできないので、もし観光地で財布を落としてしまった場合どうすればいいか?という質問をしてみることにしました。さすがに被り物は取りました。

え~すみません。。。

はいどうされましたか?

あのですね、今お金についてのウェブサイトを運営しておりまして、
そこで「もし旅行中に財布を落としてしまった場合どうすればいいの?」という趣旨で調査しているのですが、そう言った場合、警察はお金を貸してくれるのでしょうか?

なるほど。
え~、警察がお金を貸すということはありません。

そうなんですか?身分証明証があったとしても?

そうですね。それでいちいちお金を借りにくる人がいた悪用する人も出てくると思いますので。
いつ返すとか借用書を書かせるわけにも行きませんしね。

なるほど、、、
返さなかった時取り立てられませんもんね。
じゃあどうするのがいいと思いますか?

えーJRさんの話の場合になってしまいますが、友人かご家族に最寄駅の駅員さんに事情を話して乗車分のお金を先に払ってもらえば大丈夫です。

む?もう少し具体的に教えていただいていいですか?

ここだと最寄りは鬼怒川駅ですよね。そしてタロウさんは柏駅に帰りたい。そうすると鬼怒川駅から柏駅までは2,780円
この2780円をJRの駅から支払ってもらえればタロウさんは鬼怒川駅から柏駅に帰れるってことですね。

なるほど、、、
そう言ったときは何か切符みたいなものをもらえるんですか?

切符ではないんですが、証明書のようなものはもらうことができます
その証明書を見せれば駅員さんが理解してくれるはずです。

他の線路を乗り継ぐ時はどうなりますか?

私鉄などもあるので一概に言えないんですが、ほとんどの電車であればそれ(駅で支払うこと)に対応してくれます。
理想は遠くても乗り継がないで帰ることが理想ですね。

なるほど、、、
JR以外の私鉄が最寄りだとしんどいですね。

そうですね。まあ、そこからはタクシーに乗るとかだとスムーズかなって思います。

なるほど
ありがとうございました!

【結論】旅行先で財布を落としてしまったらまず身内か友達に電話!

結果としてお金を借りることはできませんでした。(土下座しまくればできるのかもしれませんが、合法的にという意味では)

ただ、お金がなくて旅先から帰れないということ自体は避けることができるようなので一安心といったところでしょうか。

電話は警察に行けば借りることができます。
スマホに慣れすぎると電話番号を覚える必要がなくなってしまうのですが、実家の番号ぐらいは覚えておきたいですね。

 

 


PS.

僕らはお金があるので誰にも迷惑をかけず普通に電車で帰りました

\ツイートしてくれたらリツイートしにいきます/

1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!