先日ですね。
財布をなくして財布に入って居た免許証もなくしてしまいました。
「再発行めんどくせえええええ!!!」と思っていたのですが、びっくりするほど簡単に再発行ができたのでここにレポートを書かせていただきます。
免許証を再発行する前に
免許証を再発行する前にやらないといけないことが1点だけあります。
それが警察署で「遺失届」か「盗難届」を出すこと
これによって免許証が悪用された時に不正利用の証明をすることができます。警察で受理証明書と受理番号もらいましょう。
運転免許証の方法は2種類
運転免許証の再発行には2つの方法があります。
- 免許センターでの再発行
- 警察署での再発行
この2つの大きな差は再発行の時間です。
運転免許センターで再発行する場合のメリットデメリット
運転免許センターで再発行する場合は即日再発行できます。今回僕は運転免許センターで再発行したのですが、まじで早かった。
40分で再発行できました。
警察署で再発行する場合必要にかかる時間のメリットデメリット
警察で再発行するメリットは特にありません。
再発行には1~2週間かかるので免許センターに行きましょう
ちなみに再発行の手続きを受けてくれる時間は9時から16時、そして土日は対応してもらえません。再発行を受け付けている時間は、各都道府県によって多少異なるようなので調べてみてください。
免許証の再発行に必要な書類と費用
必要なものは以下の3点
- 申請用写真1枚(縦3cm×横2.4cm)
- 保険証などの身分証明証
- 再発行手数料(3500円)
申請用の写真は免許センターで撮影することができます。僕が行った免許センターでは800円で撮影できました。
身分証明証は以下のものでも代用可能です。
住民票・年金手帳 ・障碍者手帳・パスポート・マイナンバーカード(通知カードなどマイナンバーが記載されてるものは不可) ・社員証、学生証
身分証明はパスポートでも可能
先に書きましたが、保険証などなくてもはなくてもパスポートを使えば再発行が可能です。今回僕はパスポートを利用して再発行しました。パスポートまじ神。ありがとうパスポート
注意点としては有効期限の切れたパスポートは身分証として使用できないのでそれだけ注意してください。
免許証の再発行後に元の免許証が見つかった場合
新しい免許証を作った後、無くした免許証が見つかった場合以前の免許証は返納しなければいけません。同時に2つの免許証を所持することは違法とされています。『捨てればよくない?』って思っちゃいますが、免許を複数所有してしまった場合、悪用する人がいないとも限りませんからね。
再発行後免許証を見つけた場合は、古い免許証を運転免許センターか最寄りの警察署に返納しましょう。
以上!免許証の再発行の方法でした!
もう免許なくすなよ!