【デブはビルゲイツ】ライザップに通っても痩せれない人の特徴3選

こんにちは、ライザップに通っているタロウ(@syuty)です。

ライザップのサービスは最高なのですが、

じゃあ「ライザップに行けば誰でも必ず痩せる!」かというと必ずしもそうでもなく痩せにくい人もいます。

 

というわけで今回は、ライザップに言っても効果が出ない特徴について紹介していこうと思います。

特徴1 あまり太っていない

これは僕のことなのですが、あまり太っていない人がライザップに通っても効果が出にくいです。

一般的な体脂肪率は

男性の場合11%~21.9%
女性の場合28%~34.9%

この体脂肪率の中に含まれている人は脂肪を減らすだけではなく、同時に筋肉もつけていかないといけないのでなかなかライザップの期間内に結果が出ません。やはり太っている人の方が痩せやすくトレーニングの効果を体感しやすいですね。

イメージ的にはTOEIC200点の人が勉強して500点になるのとTOEIC600点の人が700点になるのはどちらが大変?ということです。

ただ、この人たちはライザップ式以外のダイエットだったとしても成果が出にくいので『ライザップに通っても、期待しているより効果が出ない』というのが近いと思います。

特徴2 ガリガリに痩せすぎている

「ガリガリな人はライザップに行かないでしょ!」と思うかもしれませんが、稀にガリガリな人もライザップに通われることがあります。女性は痩せている人に限って「もっと痩せたい!」とか言い出すので、そういう意識の人が通うのかもしれませんね。

さきほどの「あまり太っていない」と似ているのですが、このタイプの方の場合は

「脂肪を減らす」よりも「筋肉をつける」必要があります。

 

ライザップの食事方法は

「シェイプアップ期」「スタイルデザイン期」「マネジメント期」(別記事)

の3つのステージによってわかれており、

シェイプアップ期・・・効率よく脂肪を燃やす体を目指す
スタイルデザイン期・・・筋肉量をあげ基礎代謝の高い体を作る
マネジメント期・・・リバウンドしない体を作る

という目標を持った食事になっています。つまり食事内容がことなるのです。

そして意外かもませんですが、1キロ痩せるより1キロ筋肉をつける方が圧倒的に大変。よく言われているのは1年間筋トレを続けると1キロ筋肉が増えると言われています。(脂肪を落とすのはもっと短期的におこなえますよね、よく3ヶ月で10キロとかやってますし。)

これは僕の体験なのですが、自分がぽっちゃりしているときにライザップ以外のパーソナルトレーニングに申し込んだことがあります。

そのときのトレーナーはボディビル大会に出るような本気のトレーニー(トレーニングをガチでやる人のこと)でした。彼に「痩せたいです」と伝えると

「タロウさん、トレーニングの目的というのは何かご存知ですか?」

よくわからないです、、、と返事をすると

「筋肉というのは0から作るより脂肪を利用して筋肉を作った方がいい」と言われ(この辺りの考え方は色々あるのですが、おそらく脂肪をエネルギーとして利用するという考え方だと思います)そしてその後もいろいろと指導が続きましたが、

強烈に覚えているのが以下の言葉です。

 

「脂肪は資産です。もしかしたら太っていることを気にしているかもしれませんが、我々からすれば太っているといことはすでに才能なんです」

 

と言われました、27にして初めて才能を見出された瞬間でした。

本気でトレーニングしている人の中には、なかなか太れずに苦労する人も少なくありません。
もしガリガリに痩せている人がライザップに入会しようか検討しているのであれば、できれば1~2ヶ月食事の量を増やして少しふとってからライザップに通うと効果的かもしれません。

逆に太っている人はすでに素晴らしい才能を持っているので、すぐにライザップに入会してしまって問題ありません。(笑)

 

ちなみに、、、
ライザップは短期的なボディメイクなので、脂肪を落とそうとするので、脂肪燃焼系のサプリを勧められます。
しかし、本気のボディビルダー(僕がトレーニングを見てもらった人)はその脂肪を有効活用して筋肉を増やそうとするので脂肪燃焼系のサプリは勧められませんでした。

むしろ

「脂肪があるってことは、お金があるってことなんです。脂肪燃焼サプリを使うってことはそのお金をドブに捨てるってことなんですよ?タロウさんはお金をドブに捨てますか?」

と、それは違うんじゃね?ということを言われました。

要するにそれくらい太っていることは才能ということですね。

特徴3 食事報告ができない

最も多いのがこれ。

痩せない人は日々の食事報告がおそろかになりがちだそうです。これはトレーナーから聞いたことなのですが、「食事報告をしない人はしっかりした食事を行えていないことが多い」とのこと。

ライザップがしてくれることはどこまでいってもサポートでしかないので、結局自分との戦いになってきます。

自分で変わる努力は必要だぞ!

 

 

まとめ 太ってる人はビルゲイツ

色々書いてしまいましたが、超ざっくりいうと

太っているならライザップ行って問題ないと思います。

仮にダイエットを本気で頑張って痩せられなかったら返金制度もありますので、本気で痩せたいと思っているのであれば挑戦するリスクは0かなと思います。

ただ、ライザップに通ってしっかりトレーニングした人は100%痩せているそうで、実際に僕が通っている店舗での返金率は0.1%以下。
仕事の関係で海外に行く人だけ一部返金処理を行なったと聞きました。

なので「ライザップに行っても痩せられないのでは?」という心配はしなくていいかなと思います。

 

 

 

ちなみに記事の途中で言われた「脂肪があるってことは、お金があるってことなんです」ということを太っている友達に言ったら、

「じゃあ俺らはビルゲイツってことか。そういった自覚を持って経済回してかなあかんなぁ〜」とポジティブに捉えていました。

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!