お腹の脂肪を落とす最も効果的な方法は?

こんにちはタロウです。

タロウ
夏に向けて腹筋を割りたい

という人は結構多いと思います。

腹筋を割る方法って一般的に腹筋(筋トレ用語では「クランチ」)をすれば良いと思いがち何ですが、意外とそうじゃないんですよね。

今回は腹筋を割る方法についてお話しして行きたいと思います!

腹筋が割れるために必要なことは?

先ほど言ったように多くの人は腹筋を割るために腹筋(クランチ)やプランクをやる人が多いですが、腹筋を割るために必要なのは

腹筋を鍛える方法ではく、お腹周りの脂肪を減らすことです。

高須クリニックの高須幹弥医院長も「部分痩せをすることはできない」とおしゃっています。

ただし、筋肉をつけることによって部分痩せはできませんが、少しだけ引き締まる効果はあるのでそれを痩せたと勘違いしてしまいそうですが、ずっと引き締まっていくわけではないので少し引き締まったらその後は筋肉がついていくので肥大化して行きます。

こういうと、「ムキムキになりたいくない!」と言う方もいらっしゃいますが、どんだけ筋トレしてもムキムキになるためにはスクワットで100~200キロの重りをあげたり、食生活でプロテインやささみを食べると言う生活をしないとゴリマッチョにはなれないので安心してください。

少し話が逸れますが、僕は以前カフェで「ムキムキになっちゃいそうで筋トレしたくないんだよね〜」と言った女の子が、ムキムキな男性に「筋トレを舐めるな。そんな簡単に筋肉はつかないから安心しろ」とゴリゴリに説教されている場面に出くわしたことがあります。

それくらい筋肉つけるのは大変なので安心してください(笑)

腹筋が割れ始める体脂肪率

ちなみに腹筋が割れる体脂肪率の目安は

男性が12%
女性が17%

程度です。

シックスパッドなどのEMSは効果があるのか?

よく見るシックスパッドなどの筋トレ?マシーンですが、これを見るといかにも痩せような気がしますがこの器具に痩せる効果はありません。

多少筋肉はつくかもしれませんが、筋肉がつくだけで脂肪は落ちないので脂肪を落とすためには有酸素運動か食事制限を行いましよう。

 

と言いながらもアマゾンで見たEMSがめっちゃ安くて買おうか迷っています(笑)
4000円しないんですね〜

筋肉がつく効果は多少あるけど、痩せたい人にはあまり効果がないと言うことですね。
僕は筋肉をつけたいのでちょっと悩んでます。

腹筋の筋肉を肥大化させる方法

これは筋トレしている人のほとんどが言うと思うのですが、

腹筋を鍛える最強の方法はアブローラーです。

created by Rinker
ALINCO(アルインコ)
¥1,980 (2024/04/24 13:44:04時点 Amazon調べ-詳細)

ぶっちゃけ何を買ってもあまり変わらないと思うのでドンキで買ってもOKです。
僕はドンキで買った腹筋ローラーを使っています。

筋トレYoutuberのグレートサイヤマンさんもおかしい腹筋していますが、「俺の腹筋はほぼ腹筋ローラーによるもの!!」とおっしゃっています。

いやしかし、やべえなこの人の腹筋

 

まとめ 腹筋を割るならまず食事制限

腹筋を割りたいと思っている人の95%は腹筋が足りないわけではなく、お腹周りの脂肪が多いので腹筋が出ていないことによります。

稀に腹筋の筋肉が小さく、腹筋が割れていない人もいますがそれはたぶん鏡の前で見てみればわかるんじゃないかと思います。

まずは食事制限をして、割れないなーと思ったらちょっと腹筋ローラー!
これで腹筋は割れます

サイヤマンも腹筋ローラーで腹筋割れるってブチ切れてますからねw

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!