【ライザップで痩せた】ライザップの評判や効果を実際に通った人間が書いてみる

こんにちはタロウ(@syuty)です。

え〜ライザップに通い始め早3ヶ月目

なのですが、体脂肪率が4%ぐらいしか落ちずにしんどいなぁと思っていたのですが、気がついたら思った以上に見た目は変化したようで、

少し偉そうにライザップの評判をまとめていこうと思いました。

細かい評判を書く前に一つ言わせて欲しい。
どこのサイトも、、、

タロウ
通いもしないで有る事無い事言いすぎ!

じゃないですか?
しっかり通ってから、まとめてほしいよね

そういうサイトを駆逐するために、しっかり通っている僕が良い評価も悪い評価も合わせて全部紹介したいと思います。

ライザップへの評判

まず、ライザップへ通う前も通うっている最中も変わらずに思い続けているのは「ライザップは高い!」ということ。

これはもうまちがいない。高い。
トレーナーさんも言ってたもん。

「競合はうちを意識してくるから絶対うちより安くサービスをリリースしてくるんですよね」って

でも、これも言わせて欲しい。
高いだけはある。

やっぱりサービスやサポートは最高。とても気持ちよくダイエットに取り組める体制ができていて、僕自身できることならライザップへ通い続けたいと思っています。(金銭面的にちょっと検討中、、、)

でもそんな俺の主観だけを書いても仕方ないので今回は

【「通う前・通ってない人」の評判・意見】

【「通っている人・通った人」の評判・意見】

を紹介したいと思います。

通う前・通ってない人はネットで書かれているような評判で、通っている人は実際にライザップに通っている人(更衣室で少し話を聞いたり)や、以前通ったことのある友人の意見です。

なぜそのような意見を言っているのか含め、読み進めていただければと思います。

通う前・通っていない人の評判、口コミなど

通う前の方の評判はおそらく

  • 高い・ぼったくり
  • 結局自分で頑張らないといけない
  • きつい食事制限絶対リバウンドする

というものがあると思います。(他に思うものがあれば教えてください)

まあそんな気もします。高いもんね。
気軽に通えないよね。わかる。

ただぼったくりかというと一概にそうとも言えないかなと思います。
というのも、ライザップの営業戦略的に広告と研究・開発費にめちゃくちゃお金を使っているんですよね。

パーソナルトレーニングジムでCMをうっているのってライザップとワークアウトぐらいだと思うんですが、芸能人をバンバン使ってるのはライザップだけですし、トレーナーとは別に栄養管理に直接相談できるサービスなんかはライザップだけなので、しょうがないんじゃないかなぁと。

あとは施設がめちゃくちゃ綺麗で手ぶらで行けるっていうのもすごくお金がかかってますよね。

その辺りに過剰にお金をかけているので、自分たちが受けれるサービスに不満を感じるのかもしれないですが、色々トレーナーさんの話を聞いてみた感じではライザップがサービスの金額を釣り上げているというわけでは無いかなと思います。(これは完全に個人的な意見ですが、ライザップのトレーナーそこまでお金もらってる感じしないですし)

その通り。その通りです。
もしあなたが太っていて、ダイエットもせずに、スマホを開きながらこんな当然のことを言っているのであれば「よく気がついたね!」って言ってあげたい。

他の人がトレーニング頑張ってるのに痩せるのは自分ってことはないからね。
ライザップのトレーナーがいくら頑張っても痩せれないよね。

ただ、効率的なダイエット方法は教えてくれます。

楽して痩せたい人は脂肪吸引とか行けばいいと思います。
150万ぐらいかかるらしいですが、すごい早く痩せられると思います。(よく知らないけど)

これも割と間違ってないです。ライザップでダイエットしても体をある程度のレベルまで作り込まないとすぐリバウンドします。
ですので2ヶ月コースだと体が作り代わりきらないのでリバウンドしやすいです。

個人的には4ヶ月を契約するのは金銭的に厳しいので2ヶ月コースを契約して3〜4ヶ月かけて通うのがオススメ。

【実質50%割引?】ライザップの2ヵ月プランで4ヵ月通う裏技

体が変わっていくのが3ヶ月ぐらい、6ヶ月間もやれば食生活も含め意識が変わるのでリバウンドはしにくいみたいですね。まあこの辺りも本当は意識というか覚悟が関係してくるのでリバウンドしない人はしないと思います。

でも2ヶ月コース終わって「終わったー!!解禁!!!」って食生活を完全に戻して運動しなくなったらそりゃ太るよね。


と、ここまでが通う前の人たちの意見ですね。

正しいことも偏見もありますが、ぜひ通っている人たちの意見も目を通してみてください。

通っている人・通った人の評判、口コミ

意外かもしれないですが、、、
通っている人で不満を言っている人は見かけたことがありません。(僕の通っている柏店と他の店舗に通っていた友達2名)

これに関してはいくつか思うこともあるのですが、、、
とりあえず僕がよく聞く意見をまとめてみました。

  • 高いとは思うが高いだけのことはある
  • 人生が変わった。毎日がエネルギッシュに過ごせる
  • 高いとは思うけど、トレーニングが快感でやめられない

というわけでこれらの意見を細かく紹介していきます。

みんな確かに薄々高いと思っています(笑)
ただ、「高すぎるよ〜」とは言っていません。むしろ「高いだけの価値はある(納得できるサービス)」と言っています。(年収が3000万円ぐらいの人だけは「あの金額でこのサービスなら安い」って言ってましたが)

きついけど限界まで筋トレして、
きついけどしっかり食事管理されて、
しっかり結果が出てトレーナーさんが自分以上に喜んでくれるのはやっぱりやる気出るし。

仮に自分の責任で(おやつとか食べてしまって)体重が増えてしまったとしても、トレーナーさんは「すみません自分の指導力不足で」とか言ってきますからむしろこっちが気を使うというか、「この人のために痩せなければ、、、!」という気持ちになりますね。

痩せて劇的にモテた!というわけでは無く。(そういう人もいるかもしれないです。僕の周りにはいません。悲しいけど、、、)

5〜10キロ痩せると、体が軽いんですよね。
それが顕著にわかるから毎日エネルギッシュに行動できるし、寝起きもよくなります。

これがマジなんだよ。

普通に考えて欲しいんですが、毎回起き上がる時・椅子から立ち上がる時・駅まで歩く時、10キロ重りを持っていたら動くの超めんどくさくないですか?

体が軽いというのはそれだけで、
毎日エネルギッシュに行動できて、仕事のやる気も出て、趣味にも本気で打ち込めます。

これはお金に変えられない素晴らしい価値。

以前、ロッカールームにむきむきの人がいて「この人はなぜライザップに通っているんだろう?」と思って話しかけたら、「2年間通っている」と言っていました。

その方は1週間のスケジュールは

火曜フィットネスジム(別で契約している)
金曜ライザップ
日曜ライザップ

もう体も引き締まっているので自分でジムに行けばいいんじゃ無いですか?ときいてみたら、

「ライザップに管理してもらわないと頑張れないし、1人ではトレーニングもライザップほど追い込めないから、ライザップに通ってバキバキに追い込まれたいんです!」 と言っていました。

もはやマゾなのでは?と思いましたが、
その方は実際に2年で20キロ以上痩せて、完全にアスリートの体でした。

日々変わっていく体を見るのは楽しいんでしょうね。
にしても金使いすぎだと思うけど。

でも、ライザップのトレーナーさんは本気でダイエットを応援してくれるのでライザップに通うのがたのしいのは本当にわかるんですよね。

いまだに「お気に入りの喫茶店にいく時ぐらいのワクワク感」がありますね。

ライザップ式トレーニングって痩せるの?

絶対に痩せます。とは言い切れないんですが、、、

食事制限やトレーニングをすればほぼ確実に痩せれると思います。
すごくロジカルなので、痩せない理由が見当たらないんですよね。

ライザップはトレーニングも類を見ないぐらいスパルタですし、ダイエットにおけるデータの数、ダイエットの研究もしっかりしていて、ダイエットの成功率はライザップより高いところはないんじゃないかと思います。

国立大学・医療機関などとの共同研究により、さらに安全で、確実な健康効果を追求。

RIZAPでは現在160(2017年12月現在)を超える医療機関や大学の研究機関と共同でボディメイクに関する研究を行っています。医学的見地からボディメイクを研究し、各個人の体質にあった最適なトレーニングや食事指導のプログラムに活かしています。

栄養士/管理栄養士

『栄養サポートセンター』では、「なかなか体重が落ちない…」「便秘気味…」といった体調面での不安や悩みに対して、栄養士と管理栄養士の視点から専門的なアドバイスを行います。
また、食事で困ったことがあった際もすぐに電話やメールでお答えできる体制が整っており、一人ひとりのお客様に必要な栄養素などを的確にアドバイスできます。

引用:https://www.rizap.jp/concept/support/

ぼくは「どのパーソナルジムに通えばいいですか?」と聞かれることも多いのですが、その時に

「どれくらいのスパンで痩せたいですか?」と聞いています。

個人的には短期的なダイエットはあまり良くないんじゃないかなと思っていて、
少し安いパーソナルジムに長い期間通った方が「健康的に痩せられる&運動習慣が身につく」ので、長い人生を考えたらおすすめしているのですが、

でもやっぱり3ヶ月でやせたい!とか言われたらライザップしかないんですよね。

 

ちなみに、、、

1ヶ月で痩せれなかったら返金もあるし、リバウンド保険もあるので

「痩せるのかな、、、?」
「急激なリバウンドしたらどうしよう!」

そこはそんなに心配しなくてもいい気がします。(5年後に「太ってしまった!」とかは流石に無理)

ムキムキになれるのか?

なれません。
ライザップのトレーニング中に筋肉がつく人はほとんどいません。

ダイエット中は基本的にカロリーが足りていないので、筋肉がつくことはありません。
また極端な糖質制限はトレーニング時に筋肉の分解を起こしてしまうので、少量ではありますがどうしても筋肉も減っていってしまうんですよね。

それは、ライザップ式だから筋肉が減るというわけじゃなくて、
ボディビルダーの方であっても「筋肉をつける時期は増量期間」「脂肪を落とす期間を減量期間」としてトレーニングを行い肉体を作り上げて行くので普通のことです。

むしろ、ライザップのトレーニングであれば筋肉が落ちる量は最小限(もしくは0)に抑えてくれるのでおすすめです。

これがへんな初心者の少しサイトを見たぐらいの知識でダイエットをすると、「スリムになる」というより、「痩せ衰える」みたいな痩せ方をしてしまうので、独学のダイエットはあんまりオススメしません。

痩せ衰える=皮膚がたるんでるおじいちゃんみたいなイメージ

 

筋肉をつけながら脂肪を落とすためには?

トレーニングによって筋肉がつく程度のカロリーを摂取していれば、筋肉がつき・体重(体脂肪)も落ちていくのですが、このような方法ではダイエット(体重を落とす)という目的を達成するにはとても時間がかかります。

ダイエットが目的なのであれば、筋肉をつけるという目的は一旦諦めて脂肪を落とすという方に注力した方が良いでしょう。

ちなみに太っている人はもともと筋肉が多いので、上手に痩せれば普通の人より筋肉質になって見えます。

はじめに貼ったこの写真も、実は右の太っている状態の方が筋肉量が多いんです。

重要なのは数字だけではなく、脂肪と筋肉のバランスです。

 

ライザップ式トレーニングと筋肉について詳しく知りたい人はこちら↓の記事がおすすめです。

ライザップに行ったらムキムキになるは間違い。普通に筋肉落ちる

トレーニングはムッチャきつい

トレーニングはムッチャきつい。
基本的にトレーニングは下半身の日と上半身の日で別れているのですが、特に下半身の日がやばい。。。

こちらがトレーニング風景です。

重りは60キロですが、うまく追い込んでくるのでこれでも限界。

タロウ
これくらいなら1人でもできるのでは??

と思い、フィットネスジムで80キロのスクワットを80回ほどやってみたんですが、足にかかる負荷が全然違うんですよね。。。

追記:130キロまで上がるようになりました。
僕はどこに行くのか、、、

 

たぶん足の曲がり具合とかトレーニングフォームのが原因だと思うんですが、、、
これに関してはよくわからないですごめんなさい。

ただ一個わかるのは、きつくなってきたときにトレーナーが僕らがギリギリあげられる負荷になるように補助してくれているので、

1人だと「きつくてもう上がらない!物理的にもう無理〜〜ここで終わり!!」と、1人ではきつくなったらすぐにやめてしまうところを、
トレーナーが負荷を調整してくれることによって「きつくてもう無理!でもまだギリギリ上がる」という感じで、ライザップでは超きつくなってからしばらくトレーニングが続きます。

毎回限界を超えさせてくるのがライザップのトレーニングのうまいところですね。

家の近くのフィットネスジムで1回5,000円のパーソナルトレーニングをお願いしたときは、サポートしてくれませんでした。
普通のフィットネスジムだと補助で体に接触してはいけないというルールがあるらしいです。(コレもいろんな法律があるらしくよくわからないけど)

トレーナーはデータ派の優しい鬼

ライザップはトレーナーが固定性なので、「どんなトレーナーなんだろう、、、」と不安になっている人も多いはず。

しかし、ライザップのトレーナー採用率は3%。
これは司法試験と同じ倍率です、きびしすぎて笑う。

そのせいもあって、みんな清潔感があって、受け答えがハキハキしてて、体も引き締まっています。

ただ、ぼくは1人のトレーナーしかみていないので他のトレーナーがどうなのかなんとも言えないのですが、
おそらくどのトレーナーも素晴らしいトレーナーなんじゃないかと思います。

ちなみに僕のトレーナーは趣味が筋トレな人なのでとてもあたりだったなと思っています。

「どうしてもこの人は無理!」というときのみ変更ができますが、人を選ぶことはできません。
男性には男のトレーナーがついて、女性には女のトレーナーつきます。

 

トレーナーはトレーニング中は鬼に見えますが、根性論だけではなくロジカルに説明してくるので信頼感がやばいですね。

食事制限について

おそらくご存知の方も多いかもしれませんが、、、
ライザップの食事は糖質制限。

糖質制限なのですが、ずーっと糖質制限をしないといけないわけではなく、体が引き締まってくれば少量の糖質をとって良いという食事方法に切り替わります。
僕もその状態で、トレーニング前なら白米を食べてOKと言われています。

具体的には食事は以下の3つのステージにわかれており

  • ステージ1 シェイプアップ期
  • ステージ2 スタイルデザイン期
  • ステージ3 マネジメント期

食事方法もそれぞれ異なったものにしています。

「糖質制限なんて無理だよ〜」
「ご飯食べたいよ〜」
「外食が多いから食事選べないよ〜」

と思う方も多いと思うんですけど、いまはもう外食チェーンでも糖質制限メニューがたくさんあるので、例えばココイチでも糖質を抑えたカレーが食べれらるんですよね。

ココイチ糖質制限カレー

ですので糖質制限はそこまでむずかしくないのかなとおもうのですが、、、

どうしても糖質制限がしんどい!という方は
脂質を制限でダイエットを行うエクスリム」がオススメです。

ご飯が少量食べられる代わりに、唐揚げなどの油物揚げ物が食べられなくなります。

(僕が)糖質制限ダイエット中に食べたくなるものとその代用食品

食事報告

食事報告はライザップ専用のアプリで行います。

食事の報告は1食15秒ぐらいでしょうか?

会員情報も自動で記入されるので面倒さは感じません。

ただ、初めのうちは「楽チンだな〜」と思っていたのですが、1ヶ月ほど経つと

タロウ
毎日入力するのめんどくせぇ、、、

とはなっていますね。(笑)
だいたい朝起きてぼーっとしている時間に前日の食事を報告しています。

コース料金 おすすめコース

ライザップで入会できるコースは以下の7種類です。

  • シェイプアッププログラム
  • シェイプアッププログラム プラス
  • ペアシェイプアッププログラム
  • ペアシェイプアッププログラム プラス
  • モデルプログラム
  • 美脚プログラム
  • マッスルゲインプログラム

ほとんどのプランは金額が同じで

2ヶ月16回 298,000円
3ヶ月24回 432,000円
4ヶ月32回 560,000円

となっています。

プラスとついているのは一回のトレーニング時間がながいもので、

2ヶ月16回 498,000円
3ヶ月24回 720,000円
4ヶ月32回 934,400円

と金額が上がっています。

僕が払った額は以下の通り

入会金 54,000円
シェイプアッププログラム 321,840円

割引
紹介割引 -50,000円
キャンペーン5%オフ -16,092円

合計 308,128円

 

31万かー高いなーとも思うんですが、

しっかりしたサービスで

  • ダイエットに関する知識
  • 太らない食事方法
  • 運動習慣
  • 健康な体

が手に入るのであればそこまで高くないと思うんですよね。
独学でやっても絶対失敗するからね。まじで。

おすすめコース

おすすめなのは「シェイプアッププログラム 2ヶ月コース」です。
4ヶ月で入りたい人は止めはしないですが、僕は2ヶ月で十分だと思います。

もう少しお金がかけられる人であれば、ライザップ+近所のフィットネスジムが最強かと思います。

ライザップ自体に無料で使えるトレーニングルームがあるので、ほかのフィットネスジムを契約する必要はないのですが、結局運動習慣がつかなければ体型は維持できないので、運動習慣をつけるために週1回できれば2回はジムに通う習慣をつけてからライザップのプログラムが終わるのがベストなんですよね。

あと重要なことを1点

プロテインとかサプリとかは必要ねぇ!
その金でジムを契約するか自転車を買ってライザップまで自転車で通った方が効果あるから!

これはライザップのプロテインが効果ないというわけではなくて、同じような効果のプロテインサプリは普通にアマゾンで売ってるからそれで十分ってこと。これについてはまた今度書きます。

お得に入会する方法

少し金額が高いなーと思うライザップですが、「ライザップに通ったことのある人」から紹介を受ければ

5万円の割引を受けることができます。

もちろん僕も通っているので、あなたも僕の名前を出してもらえれば割引を受けることができます。

割引になる手順

  1. ライザップのサイトから無料カウンセリングを予約
  2. 返信が電話でくるので「柏店の土屋の紹介」ですという

終了。
これで5万円引きになります。

ムッチャよくないですか?

まとめ ちょっとかっこいい体になって夏が楽しみです

たぶん僕、僕史上一番いい体なんですよね。

今まではうまれてきてからずーっと太っていて、付き合っていた彼女に

しゅうちゃん(ボク)と海行きたくない。デブだから

と歯に衣着せぬ、男が女に言ったらパワハラを超えて訴訟になりそうな発言をされてから、プールとか海とか行きたくなかったんですが、今の体なら自信を持って海にいけるんじゃないかと。

想像してみて?
自分でも「うすうす太ってるかな?」と思っているときに恋人にこんなこと言われたら泣いちゃうから

女性陣の反応も上々です↓

 

いまからダイエットする人は
別にライザップじゃなくてもいいとは思うんだけど、

わいが好きなYoutuberの瀬戸弘司さんが昔しっぱいしたように

ダイエットって上手にやらないと痩せ衰えるんよね。
太ってるよりマシ!と思うかもしれないけどどうせならかっこよく痩せた方がいいと思うんだ。

 

俺は女の子にかっこよくなったって言われただけでライザップ行ってよかったと思ってる

痩せたい人へ→「ライザップの無料カウンセリングはこちら

 

ライザップのお得な割引情報

当ブログからの紹介でライザップに5万円安く通う事ができます。
5万円分の割引を受ける方法はこちら

 

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!