【体験レポート】湘南美容クリニックでヒゲ脱毛やってきた!

「毎日あと5分寝ていたい、、、」

という願いを叶える魔法があります。

それが、ヒゲ脱毛

脱毛して無くしてしまえば朝の貴重な5分が生まれます。

「毎日剃っていない」という人もいるかもしれない。でも僕は言いたい。

整っていないヒゲはキモい
特に青ヒゲ!こればっかりは剃ってもどうにもならないし、むしろ剃った方が気持ち悪い感じすらある。

青ヒゲでも気持ち悪くないのって、ゴッリゴリにいかついおじさんか、ハットを被ったアメリカンぐらいだと思うんですよ。
とりあえず大半の日本人にはヒゲって必要ないし、気持ち悪いと思うわけですよ。

ヒゲあり・ヒゲなし女子はどっちの方が好き?聞いて見た

実際に以前こんな記事も書いてますし、
なのでいつかはヒゲ脱毛行こうと思っていたんですが、、、

初めはゴリラクリニックにいくつもりだったのですが、「24万ぐらいかかる」と言われ躊躇していました。
しかしyoutubeで湘南美容外科なら29800円からヒゲ脱毛を受けられる事を知って早速入会!

【ヒゲ脱毛】オトコの根こそぎレーザー脱毛

本編に入る前に「ヒゲ脱毛の種類と効果について」

今回の詳しい話に入る前にヒゲ脱毛ってどれくらい効果あるの?っていうのを簡単に説明したいと思います。

ひげ脱毛の方法には主に四種類

  1. フラッシュ脱毛(光脱毛)
  2. 医療用レーザー脱毛
  3. ニードル脱毛
  4. 家庭用レーザー脱毛

などがありますが、医学的に永久的に脱毛効果があるのは医療用レーザー脱毛とニードル脱毛のみです。

フラッシュ脱毛(エステなどで行う脱毛)と家庭用レーザー脱毛は出力が弱く痛みが少ないのですが、その分効果も少なく、抑毛効果(毛の成長を抑える)しかありません。
そのため5~10年ほどで毛根が復活してまた毛が生えてきてしまうのです。

またニードル脱毛は、毛穴に針を刺して電気を流すという方法で脱毛をするため、脱毛効果はあるのですが施述時間が長く、費用が高いことからあまり主流の脱毛方法とは言えません。

ですので脱毛をする際は医療用レーザー脱毛をお勧めします。

何回脱毛すれば終わるの?

現在のひげ脱毛には明確な終わりはなく、どうしても5~10%のヒゲが残ると言われています。
そこまでに必要な回数にも個人差がありますが

  • フラッシュ脱毛 25回 (5~10年でヒゲ復活!)
  • レーザー脱毛 10回 (永久脱毛)
  • 家庭用レーザー脱毛 無限(効果を感じない人が多い)

程度で満足する方が多いそうです。しかしヒゲが剛毛な方がツルツルになるためにはこの倍の回数の施述が必要になると思ってください。

というわけで今回は湘南美容クリニックで医療用レーザーの脱毛を受けてみました。

湘南美容外科を選んだ理由は大手クリニックのなかで最安価格だったからですが、、、
剛毛の方、完全にツルツルになるまで受けたいという方はゴリラクリニックの方が安くなることもあります。

こちらの記事をご覧ください。

ヒゲ脱毛で使う医療用レーザー脱毛とフラッシュ脱毛(光脱毛)の違いは?

カウンセリング受けてみた

以前、ゴリラクリニックへ言った時は、68,800円からと言いつつきっとオプションやらなんやらで値段が上がっていくのだろうと取りあえずカウンセリングを受けてみました。

湘南美容クリニック

今回行ったのは柏店。

※いきなり店に行っても、飛び入りは受け付けていないので事前にネットで日時を予約する必要があります。

湘南美容クリニックHPはこちら

受付

平日の夜に行ったのですが、かなりお客さんが多く院内の待合席は6割ほど埋まっていました。客層は9割女性。

受付に行くと名前を聞かれずに「名前を確認できるものを確認させてください」と。免許証を見せると、確認ののち「こちらの番号でお呼びします」と番号が書かれた紙を渡されました。後から気がついたのですが、他の方がいる場所で名前を呼ばないようにする配慮のようですね。(整形とかの人もいますもんね)

5分ほど待つと自分の番号を呼ばれカウンセリングルームに案内されました。

カウンセリング

カウンセリングルームは2畳ぐらいの小さい部屋で、ソファーがある以外は何もありません。


渡されたカウンセリングシートを記帳したあと、その内容をもとに脱毛の説明が始まりました。

女性スタッフ
無料カウンセリングにお申し込みありがとうございます。脱毛は初めてですか?
タロウ
ゴリラクリニックで無料体験は一回やったことありますね。
女性スタッフ
そうだったんですね。ゴリラクリニックさんもそうですが、当社は医療用レーザー脱毛を行いますので、エステサロンさんより効果のある脱毛を行うことができます。

 

脱毛の回数について

タロウ
ゴリラクリックさんより随分安いんですが、6回でツルツルになりますか?
女性スタッフ
そうですね、、、ゴリラクリニックさんのことは詳しくわからないのですが、
当社では6回29,800円で行なっています。脱毛自体は1回でヒゲ全体の10%程度しか脱毛できないので6回行なっても半分程度しか効果を得ることができません。

だいたいの方は6回コースを2回(12回)やればツルツルになって、満足のいく結果を得られる方が多いそうですが、
本当に剛毛の方だと3回やる方も中もいるようです。

脱毛機器の種類

女性スタッフ
脱毛器具は2種類あります。

アレキサンドライト
ジェントル・レーズのレーザー光は毛根のメラニンにのみ反応し、皮膚のダメージは少ない。
痛みは強いがポロっと毛が抜ける。抜け感が気持ちいいらしい

アレキサンドライト

メディオスター
発毛を促すバルジ領域を破壊するレーザー脱毛。従来のレーザーに比べて痛みが少ない。

メディオスター

女性スタッフ
最終的な脱毛効果はどちらも変りません。
タロウ
なるほど。麻酔してもらう予定なのでどっちでもいいかな〜
女性スタッフ
でしたら、機械が空いているアレキサンドライトの方が予約が取りやすくて良いと思いますよ

麻酔について

湘南美容クリニックでは笑気麻酔というガスを使った麻酔を使い、1回2160円の費用がかかります。
笑気麻酔は少し酔っぱらったようなホワホワした感じになり、感覚が鈍くなります。ですが、ヒゲ脱毛の際には麻酔を使わない方も多いようです。

注意点

女性スタッフ
脱毛に当たっていくつか注意していただきたいことがあります。

1.日焼けしないように気をつけること
レーザー脱毛がヒゲの黒い部分に反応するので日焼けして肌が黒くなってしまうと、レーザーが反応しなくなる上に肌にダメージを追ってしまいます。

2.来院前にヒゲを剃ってくること
来院前にヒゲを剃ってこないと、1部位につき500円のシェービング料金がかかります。
僕は剃り残しがあってちょっとした部分で500円かかったので、余分なお金を払わないよう来院前にしっかりヒゲを剃って行きましょう。

3.予約の変更は2日前までにすること
キャンセルの場合は施述の2日前までにキャンセルを行わないと、キャンセル費用3000円が別途かかります。

コース、料金体系説明

脱毛のコースは基本6回プランで以下の金額です

ヒゲ3部位(鼻下・アゴ・アゴ下) 29,800円
ほほ・もみあげ 29,800円
首 24,800円

合計84,400円

麻酔は1回につき2160円です。

後述しますが、単体の金額で考えると湘南美容クリニックが群を抜いて安いので、

  • ヒゲがそこまで濃くない人
  • ヒゲが薄くなれば満足な人

湘南美容クリニックでヒゲ脱毛をするのが最安です。

ゴリラクリニックと湘南美容外科の比較

金額比較 回数別

湘南美容クリニックの場合 ゴリラクリニックの場合
 回数 6回 18回 6回 18回
ヒゲ3部位
(鼻下・アゴ・アゴ下)
29,800円 89,400円 68,800円 70,000円
ほほ・もみあげ 29,800円 89,400円 58,600円 59,800円
24,800円 74,400円 45,000円 46,200円
合計 84,400円 253,200円 172,400円 176,000円

12回以下であれば湘南美容クリニックの方が安いですね。
回数に関してはやって見ないとわからないのですが、とりあえず湘南美容外科でやってみればいいと思います。

早く脱毛が終わるのは湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは初めの6回までは1ヶ月に1回のペースで、以降は2ヶ月に1度のペースで脱毛を行うことができます。
一方、ゴリラクリニックでは初めの6回までは2ヶ月に1度のペースで、以降は3ヶ月に1度のペースで脱毛を行うことができます。

なぜこんなに期間を空けないといけないかというと、毛には毛周期(毛が生えるサイクル)があり、脱毛した後に治療を行なっていない毛が生えそろうまで2〜3ヶ月かかるためです。

同じ効果だと想定した場合、12回のヒゲ脱毛が終わるまでにかかる期間は

湘南美容クリニック 1年6ヶ月
ゴリラクリニック  2年6ヶ月

と約1年の差があります。

 

と、予算感や自分が「ある程度綺麗になればいい」と思っていること、脱毛にかかる期間を考えて湘南美容クリニックで脱毛することにしました。

フォローするわけではないですが、ゴリラクリニックの方が対応が良かったり、飲み物無料の自販機があったりしたので、どちらを選ぶかは両方行って見て決めてもいいかもしれません。
12回だった場合ほとんど金額も同じですしね。

 

 

当日1時間待てばそのまま脱毛を行えたのですが、納期の原稿があったので施述は後日行うことにして支払いだけ終わらせてこの日は帰宅しました。

施述の流れ

予約したスケジュールの10分ほど前に来院し、前回と同じように番号が書いた紙をもらい呼ばれるのを待っていると

「122番の方〜」と施述ルームの方から呼ばれました。

初めて施述ルームに入りましたがカーテンで仕切られているだけの簡素な感じ。

通路も施述ルームも狭く、得体の知れない機会も合間見合って怖かったです。

ここまでビビってないよ

その点ゴリラクリニックは一部屋づつ壁とドアで仕切られていたのでその点は安心感がありましたね。

そしてベッドに寝ると簡単な説明を受けました。

女性スタッフ
今日は麻酔なしということで
タロウ
麻酔なし!?
え、麻酔する予定だったんですが、え!?
女性スタッフ
麻酔するという風には書いてなかったですがで麻酔もできますよ!
麻酔するまで10分ほどかかりますがどうしますか?
タロウ
麻酔しない人もいるんですか?
女性スタッフ
そうですね。結構いらっしゃいますよ。
10分ぐらいなので耐えれない時間でもないかなと

その瞬間フル回転する僕の脳みそ

10分間で2160円、、、
だったらこの10分我慢して、帰りに美味しいもんを食べたほうがいいのでは?と

 

ということで麻酔なしでGO!

施述の前に見た天井がとても無機質で怖かった、、、

痛み

バシュン!!という音と共にソコソコの激痛。

3回ほど連続でされて思わず

すみません!タイム!!一旦タイム!!!

といってしまいました。

これはね、、、
結構痛いわ、、、

痛みは個人差があるでしょうが、精一杯の僕の表現力でお伝えすると、

冬の寒い時期にゴムが肌に当たった「バチン!」と肌に感じる、鋭いけどジーンという痛み。
小学生の時とかに赤白帽のゴムが当たって泣きそうになるあの感じ

伝わるかな、、、

2回ぐらいまでは耐えられるんですけど、3回4回と立て続けに来られるとちょっと耐えきれないですね、、、

 

スタッフの方にみなさんこの痛み何に例えてますか?と聞いたら

女性スタッフ
剣山に刺されたような痛みって言いますね〜

って言っていて僕はこう思いました。

タロウ
剣山に刺されたことなくねぇ?

でも耐えられないほどの痛みじゃない!と言い聞かせ再スタート

しかし、、、アゴと鼻下は特に痛みが強く、本日2度目のタイムを取りました。

女性スタッフ
麻酔、、、しますか?

と優しく聞いていただきむちゃくちゃ迷ったのですが、この時点で痛みの強い部分の半分が終わっていたのでなんか今から麻酔をしてもらうのも癪だなと思い

タロウ
もう大丈夫です

と覚悟して告げると、

女性スタッフ
じゃあ、これ握っててください(笑)

と、握りしめる用の手ぬぐいを渡していただき、それを握りしめながら最後まで施述してもらいました。
ムッチャ気持ちが楽になりました。

その後すぐに

女性スタッフ
はい終わりましたよ〜

施述が終了しました。

施述時間は全体で10分程度。

10分で2160円だと思えばやっぱり耐えて良かったな〜

施述後

施述後に炎症防止用のクリームを塗ってもらって施述は終了。
肌が荒れるかなーと思ったのですが思ったより肌は荒れていませんでした。

「脱毛後は肌が乾燥するので良く保湿をしてくださいね」

と化粧水をこまめに塗ることをオススメされました。

院内には化粧するゾーンもあるので化粧水を持参して、施述後すぐに化粧水を塗りたくるのが良さそう。

施述後の肌はこんな感じ

汚い画像で申し訳ないですが、肌荒れはこんな感じです。

ヒゲ脱毛 直後

施述前にも写真を撮っていたのですが、あまりの痛みに脱毛して5歳ぐらい老けてました。

施述前

流石に脱毛効果はまだありませんが、思ったより肌荒れはしてなかった、

ヒゲ脱毛 直後正面アップ ヒゲ脱毛 直後 横アップ

ちょっと赤みがあるようにも見えなくもないですが、肌荒れというレベルではないですね。

ひげ脱毛前と1回目の比較

本当は色々な部位で写真を撮る予定だったのですが、諸々忘れてしまいました(笑)

ひげ剃り直後

ひげ剃り直後

 

ひげ脱毛1回目終了

ヒゲ脱毛1回目 ひげ剃り直後

全然変わんないっすね。

ひげ脱毛1回目終了 ひげ剃り2日後

剃ったばかりだとわかりにくいのでひげ剃りから2日経ってヒゲが伸びた状態なのがこちら

ヒゲ脱毛前の写真

※ヒゲのアップの写真ちょっと気持ち悪いので心の準備だけお願いします

ヒゲ脱毛前の写真 口元アップ ヒゲ脱毛前の写真 アゴアップ ヒゲ脱毛前の写真 横顔アップ

(脱毛前に2日伸ばした写真を撮っていなかったのでわかりずらいのですが、、、)鼻下のヒゲの一部分はひげが生えてこなくなったような気がします。

まあ1回目は10%ほどしか効果がないらしいので、もともとこんなもんだと思ってもらって大丈夫なはず!

今後の通院ペース

さっさとヒゲ脱毛を終わらせたいところなのですが、ひげ脱毛は行きたくなったら通えるというわけではなく、毎回1〜2ヶ月の期間を空けて通院しなくてはなりません。
それは、毛周期というヒゲの生えるサイクルが関係しています。

ヒゲは毎回同じ毛根から毛が生えているわけではなく、

成長期→退行期→休止期

というサイクルで生えたり抜けたりを繰り返しています。

このサイクルはだいたい1~2ヶ月で、常に2/3ぐらいの毛穴は毛が生えずに休んでいます。休んでいる毛にはレーザーを照射しても脱毛効果が得られないので、一度脱毛を行ったら次の毛が生え揃うまで待つ必要があります。

ちなみにクリニックによって脱毛を行えるペースが異なり

ゴリラクリニックは8週間 (ヒゲが少なくなってきてからは12週間)
湘南美容クリニックは4週間 (4回目からは8週間)

と湘南美容クリニックの方が早いペースで脱毛を受けることができます。

それが良いのかというのはちょっとわからないのですが、(しっかり生えそろうのを待つ方がいいのか・短いスパンで何度も通う方がいいのか)

ヒゲが多いはじめのうちは細かく通えた方がいいんじゃないかなと思います。

というのも、ヒゲ脱毛って完全に終わるまで10~20回かかるので、毎回2~3ヶ月待たされるとヒゲ脱毛が終わるまで3~4年掛かってしまうわけじゃないですか。
「よしヒゲ脱毛やろう!」と思い立ってから4年間もかかると、もうめんどくささしかないと思うんですよね。(少なくとも僕は)

脱毛の感想「痛みに弱い人はメディオスターを使おう」

結局僕は脱毛の痛みに耐えられましたが痛みに弱い人はメディオスターを使うといいと思います。メディオスターは痛みが少ないので麻酔を使う人が少ないそう。

最終的な効果はアレキサンドライトもメディオスターも同じなので、メディオスターを選んでも問題なし。
ただ、機械の関係上メディオスターの方が予約が取りにくいみたいですけどね。と言っても、1ヶ月前であれば全然予約は取れるみたいです。

ちなみに僕がアレキサンドライトにしたのは「Youtubeで毛がぽろっと抜けるところを撮影できたら面白いかな?」と思っただけなので、一般の方がアレキサンドライトにする理由は特にないかなぁ、、、(笑)

 

まとめ ヒゲ脱毛で毎日「あと5分、、、」の睡眠時間が得られる

最後に僕がひげ脱毛をした方がいいと思う理由としては

  • 毎日ヒゲを剃る手間から意外に安い金額(6万程度)で死ぬまで解放される
    今後30年ヒゲを剃るとしたら1ヶ月500円ぐらいで脱毛効果を受けれる
  • 脱毛するのが早ければ早いほど効果を受けられる期間が長くなる
  • ヒゲ剃りは肌に尋常じゃない負担がかかっているので、肌に気を使っている人は化粧水つける前にさっさと脱毛を受けた方が良い
  • ヒゲがないほうが女性ウケはいいし顔が若く見える

の4点です。

あとは冒頭でもいったけど、朝の5分の睡眠ってムッチャ気持ちいいよね。
「あと5分、、、」の睡眠を得られるだけでもヒゲ脱毛は無茶コストが良いです。マジで!

 

PS.
年齢がいってからだと、ヒゲに白髪が混じって脱毛できなくなる(白い毛は脱毛できない)ので、「ヒゲうっとおしいな」と思ったらさっさと脱毛行った方が言った方が良いですよ〜

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!